過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

シヤチハタ印の寿命・・・

  1. 印鑑をつくる
  2. 3605 view

シヤチハタ印ってどのくらい使えるんですか?

_SL500_AA300_


よく頂くご質問です。




では逆にどのくらい使えると思いますか?


出た!


ワタクシの嫌いな質問返し♡






まずは結論から申し上げましょう!



結論:約2万回☆




全くピンと来ませんね♡



なのでもう少し具体的にご説明したいと思います。

まずは新品を購入してからそのまま使い続けられるのが約1万回なんです。



それを正しくインクの補充を繰り返して約2万回使えるのです。


ただそれがどの位つかえるのか?ってのがイマイチよく分からないと思うので、今回ちゃんと計算してみたいと思いますよ!





あなたは1日何回位押しますか?



だから逆質問すんな♡





仮に1日3回位押すとしますと、一年で仮に300日位お仕事するとして、10年で9000回

では1日4回ですと、12000回

5回ですと、15000回

6回ですと18000回

7回です21000回

8回で24000回

9回27000回





途中から適当に省略すんな♡



 

 ま、1日10回位大丈夫なんじゃないっすか?



 
なんのためにさっき計算した♡




 
ま、極論を言ってしまいますと、10年位でやはり写りはかなり悪くなります。


でもなんでもそうですよね?

大体10年使うと、最初の快適さはなくなってきます。

家電にしろしかり、パソコンにしろしかり、車にしろしかり・・・

 
そもそもシヤチハタ印は印面はゴムです。

shachi_2


タイヤと一緒でゴムなんです。

391413_479611835453141_164353335_n
 

タイヤも走っても走らなくても10年はもちませんよね?


シヤチハタ印も一緒です! 


約10年で寿命です。


なので10年間で使い切るイメージでお考え頂けると幸いです。




ちなみに最も効率的に押せる回数を上記の計算式で逆算しますと・・・









1日6.6666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666696666666666666666666666666



また途中適当にやったろ♡



 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事