OFFICIAL

これで丸わかり、シヤチハタ印のインクの補充方法【完全版】

みなさんお使いのシヤチハタ印
_SL500_AA300_


とっても便利なんですがね、トラブルもなくはないっす。

やはりトラブルの1位はインクの補充ミスなんです。
ink_02

間違えて違うインク種類のを差しちゃって、よく写らなくなっちゃったってヤツ。



でもま、仕方ないちゃ〜仕方ないんですよ。

だってシヤチハタ印はとっても種類が多いですからね〜

それぞれに補充方法もちょっと違うし、インクの種類も違う。



いちいち確認するのもめんどいでしょうし、だから最初に一緒に補充インクをご購入される方もいらっしゃる位ややこしい。 


なのでね、この際一度ちゃんと書こうかと思います。

 

 

これで丸わかり、シヤチハタのインクの補充方法【完全版】 

※シヤチハタに似た形状の浸透印も数多く販売されておりますが、鈴印はその中でもトップブランドの「シヤチハタ」製品をメインに取り扱っておりますので、他社様の商品に関しましては今回は対象外となります。



まずはインクの種類ですが、凄く多い様に見えて実は⑥種類しかござません。

①ネーム9


23
 ネーム9専用補充インク
(税抜)340円

こちらが最もスタンダードなネーム印だと思いますが、こちらはネーム9とネーム9VIVOとデコシャチ専用

_SL500_AA300_
_SL500_AA300_
top



②ネーム6&ブラック8


31
ネーム6・ブラック8補充インク
(税抜)340円
 
こちらは直径6㍉と8㍉のちょっと小さなネーム印専用です。

40800___main
17800___main





③ネームペン


33
ネームペン用補充インク
(税抜)340円


st_sya01

こういったペン付ネーム印は全て③になります。



そしてここまでが専用カートリッジ補充インクになります。

そうなんです!

専用インクは6㍉8㍉9㍉ペンの4種類のみになります。

※こちらはインクの補充の量が適切に調整されておりますので、必ず専用インクをご使用下さい。



で、それ以外は以下の2タイプ 

 

 

④上記以外(ボトルタイプ)


37
 シヤチハタ補充インク
(税抜)560円

上記の①②③以外は全てこちらのインクになります。

※繰り返しますが、①②③は補充する量も適量に調整されておりますので、④の補充はしないで下さい。
必ず差し過ぎてびちゃびちゃになってしまうんです!


⑤上記以外(セパレートタイプ)


44
補充インク少量タイプ


袋にはブラック11・ブラック16・シール用とかデーターネーム専用とか書いてありますが、これは実は④の少量タイプです!

 
④の方が200円ちょっと高いですが、その分量も多くてお得です! 



ま、他にもより専門性の高い商品等もありますが、一般的なモノは⑤までになります。


ちなみにそれぞれの本体から専用インクの種類や補充方法を調べたい場合はこちら
インキの補充方法をご覧下さい。



本体の種類が分からない場合は
Xスタンパー一覧をご覧下さい。


 

 

まとめ

スタンプ台をつけなくても押せるハンコを総称して「シヤチハタ」って呼ぶ方も多いんですが、正式には総称は「浸透印」になります。

昔ヘッドフォンステレオをメーカー問わず「ウォークマン」って呼んでたと一緒ですね。

 

私はよく「浸透印のインクは血液と同じ」と申し上げております。違う種類のインクが混ざると固まってしまうからです。


また差し過ぎると、本体パーツ部分にインクがにじみ出てびちゃびちゃになって、お掃除しても綺麗にならなくなりますので、適量(2〜3滴) で補充し半日程置いて様子を見て下さい。



とっても便利なシヤチハタ印です。
大切にお使い頂ければ通常使用で10年はもちます。


余計な出費にならないよう


用法容量を守って正しくお使い下さい。

photo01

分かりにくいのはどれも一緒♡

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. CaRBON

    印鑑の印象を変えたければ太さを変えるのがオススメ

    洋服にはトレンドがあります。太いのが流行れば細いのが流行り、細いの…

  2. OFFICIAL

    シヤチハタミヤリー 宮カフェさんに上陸☆

    おかげさまで発売以来大好評を頂いておりますこちら シヤチハタミヤリーこ…

  3. OFFICIAL

    印鑑職人がオススメする、誰でも簡単に使える最高級練り朱肉【2選】

    練り朱肉。もしかすると敷居が高い?って感じる人が多いかもしれません…

  4. OFFICIAL

    意外と知らない実印・銀行印・認印の使い分け

    みなさんがお使いになる印章(はんこ)は、大きく分けて3つあります。…

  5. BLACK BUFFALO

    黒水牛が新しくなりました〜ネオブラック〜

    鈴印がオススメする黒水牛の新しい提案、ブラックバッファローシリーズ。…

  6. OFFICIAL

    新成人・新社会人のあの人に価値あるものを贈りましょう

    本日はクリスマスイブですね!みなさんきっと、小さい頃は…

スポンサードリンク



最近の記事

  1. 手彫り

    刃物を研ぐのが仕事です☆
  2. OFFICIAL

    印鑑の彫り直し(改刻)は、材料にひびが入る可能性がありますのでご注意下さい。
  3. ほぼ日記♡

    壊れたら、まずは原因究明が大切♡
  4. お邪魔してきました

    自然の中で手作りピザ体験してきちゃいました!
  5. MOBLOG

    我が家のサンタクロースのシステム♡
PAGE TOP