OFFICIAL

既製の吊るしてある印鑑ケースのほとんどが、印面12ミリまでしか入りません

手元のはんこのケースがないからとか、はんこのケースが壊れちゃったから、とかで気軽にその辺で吊るしのケースは買わない方がいいですよってお話です。
はんこにはサイズの規格があって、ケースにもそれに合わせて作られています。
だから適合しない場合があるのでご注意ください。

2014年4月14日に書いたブログですが、大幅にリライトして2018年11月8日に公開しました。

 

既製の吊るしてある印鑑ケースのほとんどが、印面12ミリまでしか入りません

鈴印にもありますが、文房具店さんやショッピングセンターまたはホームセンターなんかで、吊るしてあるケースって見かけると思います。
あれって実は、対応できるサイズが限られています。
印章のサイズって昔の寸尺法に基づいてて、なんとなく半端感のあるサイズ構成になっています。


・・・18・16.5・15・13.5・12・10.5・・・ミリなどですね。

そしてその中で吊るしケースの対応しているサイズは、12ミリまで。中には10ミリまでってのもあります。

そのため実印や銀行印などに使われる大きめのサイズの印は、ほとんど入りません。
正確には15ミリくらいに対応している吊るしのような簡単なケースも製品としてはあるんですけど、ほとんど流通していません。
まあ大きめなサイズの重要な印章には、長く使えるしっかりしたケースをオススメしているのが最大の理由だと思います。
あとはこれでしょう。

既製の三文判が12ミリまでだから。
だから吊るしのケースもそれに合わせて12ミリまで入れば、またはもっと簡単な10ミリまで入れば良しとされているのでしょう。
そもそも三文判は耐久性よりもコストに重きを置いてますから、そのセットといった感じで捉えていただけたらと思います。

 

最後に

じゃあ大きめのサイズのケースはどこで買ったらいいの?ってなると思いますので、参考までに。
一般的なモミ革などのケースはググっていただければ色々出てくると思われます。
なので鈴印としては、こんなケースをオススメします。

BLブラックケースの詳細はこちらから

見た目もスタイリッシュですし、長く安心してお使いいただけます。
そして何より幅広いサイズへの対応も可能。

それに、今だけちょっとお安くなってますし♡

 

 

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. OFFICIAL

    銀行印の枠が欠けるとお金が逃げていく?

    銀行印の枠が欠けるとお金が逃げていく?こちらもハンコにまつわる言い伝え…

  2. OFFICIAL

    意外と知らない水牛と象牙の大きな違い

    どんな商品にも定番があります。色々新しい商品は生まれては消…

  3. OFFICIAL

    細かい作業が驚く程楽しくなるピンセット☆

    地味なんだけど外せない。当たり前すぎて気づきもしない。実は密か…

  4. OFFICIAL

    電車内での落し物を駅に取りに行く際は印鑑が必要です

    お店を営んでいますと、毎日様々なお客さんがいらっしゃいます。そして…

  5. OFFICIAL

    本日、臨時営業

    本日はお盆休み初日ですね。なので鈴…

  6. OFFICIAL

    こちらののぼりを目印にご来店ください

    この度のぼりを新調しました!これまでも色々なのぼりを試…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. OFFICIAL

    事業承継・・・
  2. 落款

    落款用錦張り印箱
  3. ほぼ日記♡

    たまには動画を載せてみようじゃあ?りませんか?
  4. 朱肉

    朱肉の器がすごい、でも中身がいまいち。そんな時は中身だけ交換しちゃいましょう!
  5. ONLINESHOP SUPPORT

    BLマット入荷しました
PAGE TOP