OFFICIAL

既製の吊るしてある印鑑ケースのほとんどが、印面12ミリまでしか入りません

手元のはんこのケースがないからとか、はんこのケースが壊れちゃったから、とかで気軽にその辺で吊るしのケースは買わない方がいいですよってお話です。
はんこにはサイズの規格があって、ケースにもそれに合わせて作られています。
だから適合しない場合があるのでご注意ください。

2014年4月14日に書いたブログですが、大幅にリライトして2018年11月8日に公開しました。

 

既製の吊るしてある印鑑ケースのほとんどが、印面12ミリまでしか入りません

鈴印にもありますが、文房具店さんやショッピングセンターまたはホームセンターなんかで、吊るしてあるケースって見かけると思います。
あれって実は、対応できるサイズが限られています。
印章のサイズって昔の寸尺法に基づいてて、なんとなく半端感のあるサイズ構成になっています。


・・・18・16.5・15・13.5・12・10.5・・・ミリなどですね。

そしてその中で吊るしケースの対応しているサイズは、12ミリまで。中には10ミリまでってのもあります。

そのため実印や銀行印などに使われる大きめのサイズの印は、ほとんど入りません。
正確には15ミリくらいに対応している吊るしのような簡単なケースも製品としてはあるんですけど、ほとんど流通していません。
まあ大きめなサイズの重要な印章には、長く使えるしっかりしたケースをオススメしているのが最大の理由だと思います。
あとはこれでしょう。

既製の三文判が12ミリまでだから。
だから吊るしのケースもそれに合わせて12ミリまで入れば、またはもっと簡単な10ミリまで入れば良しとされているのでしょう。
そもそも三文判は耐久性よりもコストに重きを置いてますから、そのセットといった感じで捉えていただけたらと思います。

 

最後に

じゃあ大きめのサイズのケースはどこで買ったらいいの?ってなると思いますので、参考までに。
一般的なモミ革などのケースはググっていただければ色々出てくると思われます。
なので鈴印としては、こんなケースをオススメします。

BLブラックケースの詳細はこちらから

見た目もスタイリッシュですし、長く安心してお使いいただけます。
そして何より幅広いサイズへの対応も可能。

それに、今だけちょっとお安くなってますし♡

 

 

ピックアップ記事

  1. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  2. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  3. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. OFFICIAL

    象牙の品質の見分け方

    意外と知らない象牙の品質の見分け方。実印の購入は一生に一度。だから…

  2. BLACK BUFFALO

    黒水牛が新しくなりました〜ブラッククイーン〜

    このたび鈴印の新たな試みブラックバッファローシリーズそうそうたる顔…

  3. OFFICIAL

    法人印用最高級牛革カラー印鑑ケース、遂に発売開始☆もしかすると業界初?

    法人印用カラー印鑑ケース発売はじめました☆法人印用最高級牛…

  4. ONLINESHOP SUPPORT

    ゴム印の持ち運びでお悩みのあなたに朗報です

    プロの仕事って、突き詰めると「お客様のお役に立てること」なのかもしれま…

  5. OFFICIAL

    新成人・新社会人のあの人に価値あるものを贈りましょう

    本日はクリスマスイブですね!みなさんきっと、小さい頃は…

  6. OFFICIAL

    初日は混んでたのか?

    なぜこんなに、海開きやプール開きってフレーズはトキメキを感じるのでしょ…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. ほぼ日記♡

    髪の毛が生えました♡
  2. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #117 鈴印の大切なお客様
  3. MOBLOG

    鈴印新聞vol.8完成
  4. OFFICIAL

    吉本の人気芸人さん4組による「歳の印2018捺印式」当日の動画
  5. MOBLOG

    自宅の食事もダイエット専用
PAGE TOP