OFFICIAL

既製の吊るしてある印鑑ケースのほとんどが、印面12ミリまでしか入りません

手元のはんこのケースがないからとか、はんこのケースが壊れちゃったから、とかで気軽にその辺で吊るしのケースは買わない方がいいですよってお話です。
はんこにはサイズの規格があって、ケースにもそれに合わせて作られています。
だから適合しない場合があるのでご注意ください。

2014年4月14日に書いたブログですが、大幅にリライトして2018年11月8日に公開しました。

 

既製の吊るしてある印鑑ケースのほとんどが、印面12ミリまでしか入りません

鈴印にもありますが、文房具店さんやショッピングセンターまたはホームセンターなんかで、吊るしてあるケースって見かけると思います。
あれって実は、対応できるサイズが限られています。
印章のサイズって昔の寸尺法に基づいてて、なんとなく半端感のあるサイズ構成になっています。


・・・18・16.5・15・13.5・12・10.5・・・ミリなどですね。

そしてその中で吊るしケースの対応しているサイズは、12ミリまで。中には10ミリまでってのもあります。

そのため実印や銀行印などに使われる大きめのサイズの印は、ほとんど入りません。
正確には15ミリくらいに対応している吊るしのような簡単なケースも製品としてはあるんですけど、ほとんど流通していません。
まあ大きめなサイズの重要な印章には、長く使えるしっかりしたケースをオススメしているのが最大の理由だと思います。
あとはこれでしょう。

既製の三文判が12ミリまでだから。
だから吊るしのケースもそれに合わせて12ミリまで入れば、またはもっと簡単な10ミリまで入れば良しとされているのでしょう。
そもそも三文判は耐久性よりもコストに重きを置いてますから、そのセットといった感じで捉えていただけたらと思います。

 

最後に

じゃあ大きめのサイズのケースはどこで買ったらいいの?ってなると思いますので、参考までに。
一般的なモミ革などのケースはググっていただければ色々出てくると思われます。
なので鈴印としては、こんなケースをオススメします。

BLブラックケースの詳細はこちらから

見た目もスタイリッシュですし、長く安心してお使いいただけます。
そして何より幅広いサイズへの対応も可能。

それに、今だけちょっとお安くなってますし♡

 

 

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. OFFICIAL

    彫るというカテゴリーへの道☆

    鈴印の仕事って大きく分けると 文字を書く モノを彫る…

  2. OFFICIAL

    迷ったらコレ!鈴印オススメの実印と銀行印のサイズ

    実印や銀行印などのオーダーする印は、素材や大きさ、そして書体など選ぶ項…

  3. OFFICIAL

    鈴印ブラックレーベル誕生

     鈴印ブラックレーベル誕生構想から約1年の時を経て、ついにこの日が…

  4. OFFICIAL

    ガンダムで遊ぶ♡

    ガンダムのご紹介・・・ ぢゃなくて♡ガンダムのネーム印スタンドのご紹介…

  5. OFFICIAL

    実印は親から子への贈り物

    鈴印ではこんなフライヤーと共に、こんな言葉を添えさせて頂いております。…

  6. OFFICIAL

    象を守るために本当に必要なことは?

    こちらのブログをご覧の方は、特にネットとの親和性の高いと思われます。…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. MOBLOG

    ポートレートモード
  2. 鈴印新聞

    鈴印新聞のこれまでを一挙ご紹介!
  3. SHOP STORY

    印章彫刻ライブ映像店頭配信への道☆その2
  4. MOBLOG

    父の日の贈り物♡
  5. OFFICIAL

    俺のが一番すげー実印だぜ!
PAGE TOP