OFFICIAL

XPサポート終了と、IDパスワードと、署名捺印・・・とセキュリティ

ここ最近はセキュリティについて色々騒がれる機会が増えて参りました。


そしてセキュリティとは切っても切れないのがこちら

n-toku-edb5n

IDとパスワード

現在ではこれが一番簡単な本人認証方法ですからね。


ご自身のお名前を表すのがユーザー名やIDで、それを証明するのがパスワード。




ん?これって何かと似てますよね?

そうです!

39
 
署名・捺印

ご自身のお名前を表すのが署名で、それを証明するのが印鑑なワケです!



つまりユーザー名が署名で、パスワードが印鑑なんです。

名前は誰でも分かるけど、パスワードはご本人にしか分からない。

つまり、印鑑はパスワードになってるのです。




さてさて、そう考えますと色々見えてきますね?


みなさん、どうですか?

パスワードっていくつかに分けてますよね?


例えば家族で共用してる自転車の鍵なら
59
誰でも分かりやすい簡単な番号に

でも逆に誰にも乗られたくないなら、誰にも分からない番号にしますよね?



パソコンやスマホでもそうしてませんか?

誰に見られても構わなければロックすらかけませんけど、見られると困るファイルとかには誰にも分からない難しいパスワードかけて厳重に管理しますよね?




ではそれを印鑑に置き換えてみますと

例えば100円の三文判を認印に使っているならまだしも、銀行印や実印に使っているとなると・・・



超危険!




だってどこでも売ってる三文判は、どこで買っても同じですからね。

パスワード:1111と同じ。



では機械彫りの印鑑は?

PC文字フォントを使っておりますから、ほぼ同じものが手に入りやすいです。




そんなセキュリティの理由から、銀行印の印影は以前は通帳に添付されておりましたが

04

現在はなくなりました。




実印はそれこそ最も重要な印鑑になりますからね。

img054

登録も厳重になっております。


ただし役所も銀行も共通して言えるのは

本人であるコトを証明する物であって、保護する物ではないってコトです!



つまりそれらの責任は登録されたご本人にあるってコトなんです。


パソコンのセキュリティが破られても、MicrosoftやAppleが守ってくれないのと同じ理由です。




つまりパソコンもスマホも自転車も、銀行の口座も家や土地の権利も

全てご自身の責任になっているんです!



ま、当たり前といえば当たり前なんですけどね。


ですから実印や銀行印は、より破られにくい手彫りの印鑑がより安心なんです!



これって全てに共通すると思うんですけど、普段はあまり感じられない部分なんですよね。

でもそういったリスクって絶対ないとは言えません。


逆に犯罪を犯す立場に立つなら、同じ条件なら破りやすいセキュリティの方を選びますからね!



結局なんかトラブルがあった時には誰もが責任を逃れようとします。

極論を言えばパスワードも印鑑も、いざという時にご本人の責任が問われるようなシステムになっているのです。

だからセキュリティはご自身でしっかり管理しましょう!





ワタクシはそんなコトをこのニュースを見て思いました。

131028

WindowsXPサポート終了




もうね、みんなセキュリティちゃんとしましょ!

他の人に迷惑が掛かりますからね〜

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  3. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. インスタグラムはじめました♡

関連記事

  1. OFFICIAL

    鈴印のWebページは、実はこの4つがメインです

    誠に自慢ではございますが、鈴印では毎日あちこちで多くの情報発信をしてお…

  2. OFFICIAL

    綺麗に捺印するのに「の」の字を描く方法は正しい?

    ハンコにまつわる色々なお悩みがあるかと思いますが、一番のお悩みはこちら…

  3. OFFICIAL

    印鑑を落とさないたった1つの方法

    ハンコに関してのトラブル堂々の第一は・・・「落として枠が欠けてしまった…

  4. OFFICIAL

    手書きのシヤチハタネーム印のこんな便利な使い方

    鈴印の大ヒット商品となっております手書きのシヤチハタおかげさまで多…

  5. OFFICIAL

    寄木朱肉(小)1個だけ再入荷のお知らせと、各在庫状況

    ギフトとして大変人気の高かった寄木朱肉。残念ながら昨年4月に生産中…

  6. OFFICIAL

    コイソラソドリー♡

    通るたびにいつも、ナイツを思い出します♡…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. OFFICIAL

    彫るというカテゴリーへの道☆
  2. OFFICIAL

    品質管理に関して思う事
  3. MOBLOG

    餅つきで1つだけ気をつけたほうが良いこと♡
  4. SHOP STORY

    お盆休業のお知らせ
  5. MOBLOG

    たまには他店さんの勉強もね!
PAGE TOP