OFFICIAL

法人用の印鑑証明書を取得して参りました

ちょいと野暮用がありまして、鈴印の印鑑証明書を取得しに宇都宮地方法務局にお邪魔して参りました。

 36

こういった手続きってご存知ない方もいらっしゃるかと思いますのでね、せっかくですからその取得までの過程をご紹介したいと思います。
知らないから行くのめんどくさいって方も多いと思いますし!
法人登記の際に印鑑登録カードを作ってない方もいらっしゃると思いますので、そこから。

まず基本的な事ですが、法人の登記関係は市区町村の管轄ではなく、法務省の管理下に置かれておりますので、地方法務局に行って下さい。
その際に、既に登記されてる法人用実印の持参をお忘れなく!
※ちなみに代理人手続きも可能ですが、代表者ご自身で行かれるのが一番早いです。

そして、こういった用紙に必要事項を明記します。
59
 印鑑カード交付申請書

ちなみに以下からもダウンロードできます
印鑑カード交付申請書のダウンロードはこちらから

するともう速攻で登録カードを発行して頂けます。

13

しかも嬉しい無料(ただ)☆
そしてカードが手に入れば後は、備え付けの発行機で簡単に入手できます。
まずはこんな画面

59
 今回は「会社・法人」ですからそちらをタッチ
次にこちらの画面

06
 印鑑カードがあって、登記されてるのも同じ宇都宮ですので一番上をタッチ 
次にこんな画面

14

画面下に、カード挿入口がありますので、画面の指示に従いカード挿入
ここで様々な書類が選択できるのですが、今回は印鑑証明書なので一番上をタッチ


27

画面をご覧頂きますとお分かりになりますように、履歴事項全部証明書とかもここでゲッツできます!
お次はこちら

40

印鑑を提出した方(ほとんどが代表者だと思いますが)の生年月日を入力します。
そこで承認され、掛かる金額が表示されます。

22

今回は2通請求したので900円でした。
ちなみに他の手数料等は以下にリンクを貼っておきます。
会社・法人登記関係の手数料についてはこちらから

するとここから整理番号表が出てきます。

10

(個人の印鑑証明書みたいに、この機械で発行されたら便利なのにな〜と個人的感想)
そしてお支払いは収入印紙
同じ場所に収入印紙を購入する窓口がありますので、そちらで購入

18

なぜ収入印紙での支払いなのか聞くの忘れましたが・・・
そして先ほどの整理番号を呼ばれ、収入印紙を持っていきますと、引き換えに印鑑証明を渡して頂けます

50
 
最初からここまで間、実に5分は掛かっておりません。
あまりの迅速かつ丁寧な対応に、逆にこちらが恐縮してしまった位でした。
※地方自治体によって上記の内容と異なる場合もございますので、詳細は各地方法務局まで

それにしてこれはワタクシの個人的主観なんですが、以前はこういった役所関係はとっても対応が遅く、待たされるの当たり前だった印象があるのですが、最近はどちらもとってもスムーズでストレスフリーで行けますね!
なのでみなさんもこの機会にぜひ☆
どんなまとめだ♡



ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. OFFICIAL

    親から子への贈り物

    昨日Facebookを眺めておりますと、こんな写真と共にある投稿があり…

  2. OFFICIAL

    いいハンコを使う事によってあなたが受ける最大の恩恵

    「実印なんてそんなに使わないから、別になんでもいいんですよね?」…

  3. OFFICIAL

    鈴印のWebページは、実はこの4つがメインです

    誠に自慢ではございますが、鈴印では毎日あちこちで多くの情報発信をしてお…

  4. OFFICIAL

    在庫数県内最大!・・・多分♡

    ※2016年1月21日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を…

  5. OFFICIAL

    実印を捺す頻度を減らして、実印の負担を減らすコツ!

    ■実印を捺す頻度を減らして、実印の負担を減らすコツ! …

  6. OFFICIAL

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

    契約を交わす際、何コレ?ってのに出くわすことありませんか?その…

スポンサードリンク



最近の記事

  1. OFFICIAL

    ブログはじめようと思いました☆
  2. OFFICIAL

    本当に終了しますよ
  3. OFFICIAL

    まずはゴム印を、まっすぐ押すことから始めてください
  4. ほぼ日記♡

    アメブロの広告について思う事・・・
  5. INTRODUCTION

    はんこ新聞完成!
PAGE TOP