OFFICIAL

印鑑登録がとっても面倒くさい本当の理由!

ぼちぼちハンコの一番大切な部分について書きますか!



「印鑑登録」「印鑑証明」と聞いて最初にどんな連想をしますか?

38







「面倒くさい!」





ご安心下さい!




あなたの感覚は正常です☆
 





むしろ、楽しいとか嬉しいとか、面白いとかワクワクするを連想する方・・・





変人ぢゃね? ♡







だってね

大切なモノ程めんどくさい位厳重に管理するでしょ?






例えばね、旅行に行ってお財布に100万円入ってたら、泊まる時どんな感じで管理しますか?

image-2


部屋の入り口に鍵かけますよね?

2つ鍵があれば2つかけますよね?

しかもチェーンロックもあればかけますよね?

なのに備え付けの金庫に入れますよね?

その金庫にも暗証番号と共に鍵かけますよね?



つーかそもそも心配でフロントに預けますよね!? 

image-3



さてさてその大切な100万円を守るために一体いくつのセキュリティをかけましたか? 



思いつく限りの対策を取りますよね!





とは言えあなた様にすれば、そんな大切な100万円でも旅行に持ち出せる範囲のお金です!


そなの?凄いね♡





ところがですよ

これが自分の全財産だったらどうですか?


 

誰か他に預かってくれるフロントはございますか?



ないですよね?






つまり万が一の責任をとるのは他ならぬあなただけなのです!


 




繰り返しますが本当に大切なモノを守るために、自分すらめんどくさい位何重にも何重にもセキュリティをかけ厳重に守らなくてはいけないのです!





それが印鑑登録が面倒になってる一番の理由なんです!






 

じゃあそもそも印鑑登録ってどんな仕組みになってるのでしょう?



まずね、ご本人が役所に行けば
写真付きで自分を証明するモノ(例えば免許証とかパスポートとか)と実印登録をしたいハンコを持って行きます。 
そこで役所は市民であるコトをデータベースと併せて確認できたら、印鑑登録証を発行します。




もし上記の身分証明書をお持ちでなければ
自分が生活しているコトを証明するもの(電気料金とか病院の診察券とか) と印鑑を持って行きます。
すると役所は申請のみを受け付け、後日そのご住所宛にその旨の手紙を送ります。 
今度はその送られてきた手紙と自分が生活しているコトを証明するものを再度役所に持って行き、ようやく印鑑登録証が発行されます。 



あとは代理人申請って方法もございますが、これもかなりややこしいのではしょります。
興味のある方は店頭にて別途ご説明致しますね。




そしてその印鑑登録カードを使って暗証番号を入力して、印鑑証明が発行されるのです。

image-4






上記を読んで頂くと印鑑証明の意味が分かりますね?




つまり印鑑証明とは・・・


各市町村が発行する、◎◎様はここの住民で、この印鑑は◎◎様が実印登録された印鑑です!



を証明する書面なんです! 




分かりやすい☆


 



あのもうちょっと分かりやすく言うとね


自分を役所に証明してもらう


ってコトなんですよ! 


 
だってね、契約ってつまりはリスク回避でしょ?

誰だってどこの馬の骨とも分からない人とは安心して契約できないっすよ!


だからそれを役所が証明してくれてるんです。 



 

そのためにはそりゃ〜多少のやり取りは必要ですぜ!

逆を返せば、何か問題があった時には責任を取らなきゃいけない訳なんですからね。




結局の所、印鑑証明が必要な時ってのはその位重要な契約の時です。
そして一番リスクの少ない、かつ効率的な証明方法が印鑑証明なんです。




そんな一定の手続きを踏んで成り立ってるコトから、一部の法律家からは


「実印+印鑑証明書はアナログ界最強の証明力」


なんて呼ばれてるんですよ。






そして最強である恩恵は実はみなさまも受けてるんです!



その恩恵とは・・・ 



契約のスピードアップ☆



ま、詳しくはこちらから・・・








ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  3. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. OFFICIAL

    彫るというカテゴリーへの道☆

    鈴印の仕事って大きく分けると 文字を書く モノを彫る…

  2. OFFICIAL

    鈴印の大切なお客様がコンプリートになりました!

    いつも鈴印ブログをご覧いただき誠にありがとうございます!&nb…

  3. OFFICIAL

    冠婚葬祭ののし袋 あれって書くの大変ですよね?こんな簡単な方法があります

    ■のし袋表の、ご自分のお名前書くの嫌じゃないですか? 冠婚葬祭ののし袋…

  4. OFFICIAL

    シヤチハタミヤリー 宮カフェさんに上陸☆

    おかげさまで発売以来大好評を頂いておりますこちら シヤチハタミヤリーこ…

  5. OFFICIAL

    職人さんって一人前になるのに10年掛かるって本当なの?

    先日、とある技術職の社長さんとお話をする機会がありました。やは…

  6. OFFICIAL

    使わなくなった実印はどうすればいい?

    今回も比較的、店頭でのお問い合わせが多いお話。…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #019 鈴印の大切なお客様
  2. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #074 鈴印の大切なお客様
  3. ほぼ日記♡

    自分でも再現できる撮影
  4. ほぼ日記♡

    サバ缶ダイエットはじめました♡
  5. CUSTOMERS VIOCE

    黒水牛の新素材リアルブラックをご購入いただいたお客様の声
PAGE TOP