OFFICIAL

決算書には実印を!

こんにちは! 鈴印 鈴木延之です。





鈴印は6月決算でして

ようやく決算の処理も済み、きちんと税金もお支払い致しました!




企業としても義務ですからね、清々しい気持ちで一杯です☆




そして押しましたよ、決算書に実印を!

55


いや、やっぱなんとなく緊張感のある瞬間ですね。









でね、みなさんご存知でした? 



決算書に押す判は実印でなくてもいいんですって!




ワタクシずっと実印じゃないといけない、って思ってましたよ。
 




なぜかって言いますとね、

親父がずっと決算書には実印を押していたからなんです!

実印の扱いやルールはとにかく詳しい親父でしたからね

当然全ての捺印には意味があったと思っておりました。

そしてなぜか、この決算の時は私もその場に立ち会わせてもらっておりました。

毎年1回、決算の資料を税理士さんに持ってきて頂いて一通りご説明を受け

最終確認、つまりは認めたって意味で判を押す訳なんですけど

この時は押す箇所も凄く多いんですよね。

その1つ1つを真剣に押す仕草と緊張感は、なんかかっこいいな、なんて思っておりました。

きっとこれもまた、捺印の大切さを私に伝えるために儀式だと考えてたんでしょうね。

だからこそ、決算書に押す判は実印じゃなくていいって事に驚いたんです! 

そしてそこに親父の意図を感じました。

それはつまり、

ここぞという場面では実印を押せ!

普段私は「必要な時以外は実印を押さないで下さい」と申しておりますが訂正します。

そこに自分の想いを込めたい時はぜひ実印を押して下さい。

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. インスタグラムはじめました♡
  4. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

関連記事

  1. OFFICIAL

    こうなった朱肉は思い切って中身だけ交換しましょう

    たまに断捨離なんかしたりしますと、久しぶりの品々が出てきます。立派…

  2. OFFICIAL

    ハンコのお掃除に苦労なさってる方に朗報です!

    ※2014年12月25日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等…

  3. OFFICIAL

    オールインワンをお求めいただいたお客様の声

    先日の発売開始以降大ヒット商品となりましたこちらオール…

  4. OFFICIAL

    デコシャチに待望の新色登場☆

    デコシャチとは2012年10月より構想スタート。2013.01.1…

  5. OFFICIAL

    印鑑職人がオススメする、誰でも簡単に使える最高級練り朱肉【2選】

    練り朱肉。もしかすると敷居が高い?って感じる人が多いかもしれません…

  6. OFFICIAL

    御霊前の宛名には薄墨にも対応する、慶弔用スタンプパッドがもはや常識です

    もしかすると個人として押すゴム印としては、かなり頻度が高いんじゃないで…

スポンサードリンク




最近の記事

スポンサードリンク



  1. ほぼ日記♡

    筋肉貯金はじめました♡
  2. OFFICIAL

    迷ったらコレ!鈴印オススメの実印と銀行印のサイズ
  3. 銀行印

    お子さんが産まれたら最初に必要なもの・・・
  4. SHOP STORY

    鈴印ロゴマークの変遷☆
  5. ほぼ日記♡

    和食のお店で粋に振る舞える2つのポイント
PAGE TOP