SHOP STORY

バリアフリーからアクセスフリーへ!

強い想いを持たれた活動には心打たれるモンです!鈴印 鈴木延之です。

唐突ですが、みなさん車椅子の方に対してどんな感覚をお持ちですか?

特別な方って意識ってあまりないですよね?

ワタクシはあんまりないんですよね。

 

ただどう接していいか分からない時ってありませんか?
進むのを手伝った方がいいのか、 ただ見ているだけでいいのか・・・

道を譲った方がいいのか、先に行った方がいいのか・・・

私も母が一時期車椅子生活だったから感じるのが

状況に応じて千差万別!

考えすぎないで、普通に「手伝いましょうか??」って接して戴けるのが一番ありがたかったんです!

そしてお店を経営されてる方であれば、車椅子のお客様もモチロン大歓迎なのにそれをどう発信していったらいいか分からない、って方が大半だと思うんです。

「家バリアフリーじゃないけど、言ってくれれば手伝うんだけど・・・」的な

それを全て解決してしまおうってのがこちらの方々

まずはご紹介しましょう!

NPO法人アクセシブル・ラボさん 

そしてその代表を務めていらっしゃいますのが

13

大塚訓平さん☆

訓平さんの事は以前こちらのFacebookページでもご紹介しておりますので、まだの方はご覧下さい

前より顔、痩せましたね?

 

アクセシブル・ラボさんの理念はこうだそうです!

「ハードのバリアをハートで解消する」 

?は大切

大塚さんのお言葉を借りますと

お店に段差があってもいいんです。トイレがなくてもいいんです。その事実をきちんと情報として明記したいのです。

だって段差の寸法が分かれば、トイレがない事が事前に分かれば、お邪魔する前に準備も対処もできますからね。

分からないから行けない。もしくは行くのが億劫になっちゃうんです。

だからご賛同頂いたお店の情報を我々障害者達の目線で現
状をきちんとご紹介し、その件数を増やしてお互いがより
自由にアクセスできるように活動をして行きたい。」

ワタクシ考えた事もなかった・・・

 

そんな活動に感動しぜひご協力したいと思い、ついに本日鈴印を取材して戴く事に至りました。

まずは段差の寸法の撮影

54

「コレが正面からの撮影ですとよく分からないんで、ちょっと斜めから」

なんてノウハウまで☆

お次ぎは店舗入り口の幅

33

こうやって店舗を分析して戴くのって、我々としても新たな発見の連続

ちなみにトイレはここの奥

07

しかし←→の幅が60㌢ないのでお使い頂けないとの事に。

「但し鈴印さんの場合、すぐ2件隣に公衆トイレがありますよね?だから大丈夫です!」

と訓平さん。

よくご存知ですね!

そうしてじっくりお話して戴きました。

会社のお名前の「アクセシブル」の由来は、アクセス+ポッシブルです。

「バリアフリーって言葉は世界基準ではもう古いんです。だってバリアがないってなんとなくネガティブな発想ですからね。 

これからはアクセスフリー !誰でも自由にどこにでも到達できる世の中へ。

日本人って世界中の誰よりも優しいんです。なのに誰よりもシャイなんです(笑) 

だからその優しさを全面に出せるお手伝いをしたいんです!」

訓平さんと出会うきっかけは勿論ハンコでした。

だからどんなに素晴らしい理念も、ハンコがなければ達成できない世の中なんだよな。

そういう職種を生業にしている事に対する誇りを持つ事もでき

そして改めて自分の仕事の重大さを再認識する強烈な出来事にもなりました。

出会いに感謝です!

また鈴印がご紹介戴いた際には、こちらのブログにてご報告させて戴きます。

そしてもし興味を持たれた方がいらっしゃいましたらワタクシからご紹介させて頂きますので、おっしゃって下さい。

訓平さん、今後の活動のご発展マジで心より願っております!

頑張って下さい、そしてどうもありがとうございました!

 

**********************************************************************************
~鈴印は印鑑を通してあなたの価値を高めたい~
株式会社 鈴印
代表取締役 鈴木延之

 

〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り2-1-3
TEL 028-637-3884
FAX 028-636-4047

 

 

メールフォームが開きます

 

Copyright(C) Suzuin Inc. All Rights Reserved.

 

**********************************************************************************

 

実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。

 

簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の高級印鑑専門店 鈴印 鈴木延之

 

 人気ブログランキング2つに挑戦中です!

枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_21

hanko88_31

 

 

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. インスタグラムはじめました♡

関連記事

  1. OFFICIAL

    グッドスキルマークの認定をいただきました

    鈴印代表鈴木延之はこの度『グッドスキルマーク』の認定をいただきました。…

  2. お邪魔してきました

    変えてはいけないもの、変えなくてはいけないもの

    世の中には変えてはいけないものと、変えなくてはいけないものがあります。…

  3. SHOP STORY

    印章彫刻ライブ映像店頭配信への道☆その2

    今回は壮大な企画ですからね。まだまだ引っぱりますよ!このモニターを使っ…

  4. SHOP STORY

    鈴印は、カーナビで鈴木印舗で出る場合があります

    たまにお客様にご指摘をいただくんですが、「初めて行くんでカーナビで『鈴…

  5. SHOP STORY

    ショップカードが新しくなりました

    おかげさまでようやく昨日・・・くしゃみができました♡アバラ痛かった…

  6. SHOP STORY

    新たな肩書き、栃木県地域統括者

    昨日は印章業の組合の集まりで、休日返上で東京に行ってまいりました。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. MOBLOG

    こんな暑い日は…
  2. OFFICIAL

    実印はわが子への贈り物 〜お嫁さん編〜
  3. OFFICIAL

    印鑑の書体の選び方
  4. MOBLOG

    ゴースト登場?
  5. MOBLOG

    kintone導入中
PAGE TOP