OFFICIAL

なぜ鈴印では象牙をオススメするのか?

フェア第1弾がもう少しで終了・・・最後まで走りきりましょう!鈴印 鈴木延之です。




今回は「象牙フェア」と 題してのイベントです。

1011609_597819763593945_209924500_n-1


なのに大切な事を書き忘れておりました。 





なぜ象牙なのか?



改めてその理由を書いておきたいと思います。












ハンコの材料、つまり印材として最高級品と言われるのが象牙です!

なぜか・・・



象牙は品質・耐久性・写りの善し悪し、その全てにおいて他の印材とは一線を画します。









それを鈴印ではこんな表を使ってご説明しております。

54



これだけですと過不足もございますので、以下でご説明しますと








まず「品質」
 


これは言葉での表現は難しいですが、よく言われる「良い物」って大概重さが重いですよね? 

重量感=品質

と考えると、正に象牙は一番重いです。












それから「耐久性」


ここで肝心な事はハンコは朱肉を転写するモノ

つまり「油性」である朱肉に、毎回付けるモノであるという事です。



朱肉は油性ですから、油に強い事が耐久性になります。


 
柘植は木製、水牛は爪と同じたんぱく質、象牙は骨と同じカルシウム



柘植は木製なので、油の浸食によって材料が劣化しやすい傾向があります。 

水牛は油には強いですが、油を弾くので朱肉のノリという意味では象牙には及びません。

象牙は油にも最も強く、しかも油を吸い上げますので朱肉との相性が最高に良いのです。










そして「写りの善し悪し」 

 
柘植は油により軟化しますから摩滅しやすく、 その摩滅した分の写りが悪くなります。

水牛は丈夫ですが材料自体変形の可能性が0ではなく、それを管理しないと写りが悪くなります。

象牙は油を吸い上げます。
そして吸い上げた分 、まるでレザーに油が馴染むかのように、写りも使う程によくなっていきます。








そんな理由から、象牙は品質・耐久性・写りの善し悪し、その全てにおいて他の印材とは一線を画すと言われるのです。







今日はスペックのお話ですから、若干退屈な文章になってしまったかもしれません。


でもこれから実印をお考えの方にはぜひ知って頂きたいお話でした。







世の中の全ての商品がそうであるように、ハンコもまた高価なモノには理由があります。


そしてその理由をご説明するのも我々プロの仕事。



全ては、お客様がご納得をされてご判断をして戴くために!

そのためのお手伝いをしてきた事が80年続けさせて戴く事ができた理由と私は考えております。











「実印」って 頻繁に使う品ではないのにとっても長く使う品なんです。

しかも使う時は一世一代の大舞台!

それを例えるなら、練習もしないでいきなりW杯決勝に出るようなモンです。 




そこで最高のパフォーマンスを発揮できるのが象牙なんです。



 
 
あなたが捺印をするその一瞬の価値、その価値を最大限まで高めるのが象牙と言っても過言ではないのですから・・・

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. OFFICIAL

    シヤチハタ印に変わるかもしれないシリーズのご紹介!

    シヤチハタ印はにじみますお使いの方も多いですよね。…

  2. EVENT

    リニューアルフェアをちょっとだけ総括と裏話♡

    おかげさまで当初の予定よりも多くの方々にご好評をいただきましたリニュー…

  3. OFFICIAL

    職人さんの手間と商品価格と日本文化

    日本はものづくりの国と言われます。そしてそのモノを作っているのは他なら…

  4. OFFICIAL

    個人向け印章の種類と使い分け

    ハンコ(印章)には様々な種類があります。実印・銀行印・認印、他にも会社…

  5. EVENT

    技能グランプリに出場して

    全青協の仲間たちといやはや、とっても大変なチャ…

  6. OFFICIAL

    使わなくなった実印はどうすればいい?

    今回も比較的、店頭でのお問い合わせが多いお話。…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. BUSINESS LINE

    オールインワンがあちこちでご紹介された総まとめ
  2. OFFICIAL

    日本の契約はなぜ印鑑が必要なの?サインじゃダメなの?
  3. THOUGHT

    本物のおもてなしは細部に宿る
  4. EVENT

    最も大きな木製スタンプの世界記録に挑戦します!
  5. MOBLOG

    はじめての・・・Apple Watchで電車でGO♡
PAGE TOP