過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

これであなたも消しゴムはんこ彫り師☆

  1. 印鑑をつくる
  2. 791 view


■これであなたも消しゴムはんこ彫り師☆



先日からご紹介を始めました消しゴムはんこ。




本日は

「誰でも彫れる消しゴムはんこの彫り方」

と題しまして・・・









タイトルとちがうじゃん?










消しゴムはんこの彫り方を画像を交えてご説明したいと思います。








まずはこんな消しゴムはんこセットをご用意下さい!


t02200295_0717096012399386987





えっ、どこで買えるか分からない?









勿論鈴印で?











中開けるとこんな感じ

t02200295_0717096012399386983













ただちょっと道具を追加した方が、作業は数段やりやすくなります。

t02200293_0800106712399399137



カッターとカッターマット☆






マットがあれば机も傷つけないで済みますし
付属の彫刻刀は残念ながらあまり使い勝手がよくないんですよね~。










どんなデザインを彫ってももちろん構わないんですが、
最初はまずお手本に従いましょう!


t02200295_0717096012399386985




今年は巳年ですからね・・・・・







>

ヘビの隣のタツノオトシゴを彫りましょう?










選んだデザインの上にトレーシングペーパーを載せて

※トレーシングペーパーは裏表があるので気をつけて下さい。




(ワタクシと一緒?)





※ツルツル面が表で、ザラザラ面が裏。




(ワタクシと一緒?)












トレーシングペーパーの上から鉛筆で図柄を丁寧になぞって下さい。

t02200295_0717096012399386984








たったこれだけで

☆版下完成☆

t02200295_0717096012399386986












えっ?今日の写真どっかで見たことある?









そう思ったあなた・・・








あなたはもう既に熱心な鈴印ファンになってます!













だって去年の鈴印Facebookページのコピペですから?














なのに次回につづく?

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

デコレーション シヤチハタ☆

またまたデコレーション シヤチハタの続きっす。先日のブログでもちょっと写真だけ載せたんですけどね、こんな材料を利用して作ります。まずはこちら・・・「シヤチハタネー…

  • 118 view