過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

性格が出ます

  1. 社長ブログ
  2. 192 view

ブログで書いたかどうかの記憶も曖昧なんですけど、密かに小規模事業持続化補助金に採択されていました。
で、その申請書類の提出期限が来週末なんですけど、想像以上に四苦八苦、、、汗

相変わらず詰めが甘い

こういった補助金なんかの申請って、個人的には学校のテストなんかと似ているように思います。
例えば事業計画なんかはどれだけ内容が素晴らしくても、ただ好き勝手夢を語っているだけじゃダメで、ちゃんと設問に添った内容じゃないと採択されません。
何度もトライアンドエラーを繰り返して、ようやく理解できた傾向でした。

そして逆に考えると、こちら側の希望をいかに設問に添わせる内容に持っていくかが一つのポイントになるとも言えます。
実はこれって超楽しくて好きっす!
だって漠然と自由に希望を考えるよりも、ある程度制限があったほうが現実的にまとめやすくなりますから。
だからこの計画を考える時間は非常に楽しい時間です。
ところが・・・

最後のまとめの資料の作成。
これがびっくりするほど苦手、、、汗
なぜなら長期に渡って正しく遂行する力が求められるワケなんですけど、ワタクシの場合性格が先行逃げ切り型ですので、持たないんですわ気持ちが。
採択された内容通りに進めるだけなんですけど、忘れちゃったり間違えちゃったり、、、汗
具体的には、支払いの金額を間違えていたり、支払いの期限を過ぎていたり、色々途中で変わっているものもきちんと整理整頓されていないんで、どこ行った?状態。
要するに昔から言われていることなんですけど、全てにおいて詰めが甘い。

そんな感じで泣く泣く諦める経費が出てしまっている状態でございますが、頑張って詰めの作業を進行なう。

最後に

本当この最初の考える、つまり抽象を現実にする部分は強みでもあることは理解しています。
そして詰めが甘いため、仕事ではそこの部分はスタッフに委ねています。
だから鈴印はきちんと回っていると思ってます。

この申請も、同じようにできたなら・・・
あっ!
そうすればいいのか・・・

次からそうしよう♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ブログはタイトルでほぼ完成

ここ最近「ブログの内容が参考になります」とか「どんな風にネタ考えてるんですか?」なんて言われる機会も増えました。でも自分としてはロクなのが思い出せないので…

  • 346 view

100万人プール、昼食事情♡

子供ってなんで海よりプールの方が好きなんでしょうかね?かく言うワタクシ自身もそうでしたが、あの綺麗そうに感じるのがいいのかも。実際はどうかわかりませんけど♡ま…

  • 60 view

傘さし運転はNGです♡

思い返せば高校生時代、片道約4キロのチャリ通でした。またいまだに解消されていない悩みが、朝弱くてギリギリまで寝ていること。それらを合算して、必ずと言っていいほど起…

  • 910 view

我が家の暑さ対策♡

最高に心地良い季節が始まりました。ワタクシ以前から夏が大好き。言い換えるなら「熱気」。それを朝起きた瞬間から感じられる30度を超える季節は、自動的にテンションが上がり…

  • 292 view

花粉症?

小さい頃から外が好きです。とにかく天気の良い日は外にいるだけで幸せ。逆に建物の中にいないといけない時は苦痛で、その意味では今の仕事がドンピシャ相性が良いかっていう…

  • 126 view