手彫りと引き換えに失うもの♡

ほぼ日記♡

ワタクシたちの仕事は今が一年で最繁忙期。
ありがたいことに、おかげさまで忙しくさせていただいております。

ま、そんな話はさておき、よく経営者は自分で仕事しないでなんぼなんて言われますけど、ワタクシの場合はそうもいかないところが辛いところ。
忙しい=彫ってる
簡単に言うとそんな感じ。

鈴印の印章は手彫りだから当然なんですけど、キャパを超えるとこんな弊害も出てくるんですね。

手彫りと引き換えに失うものは、つまむ力♡

印章って結構硬いんですよ。
水牛もなかなか硬いですし、象牙に至っては本当硬い。
しかも年代物となれば枯れているので、恐ろしく硬い。
そして密かに印を彫るスタイルも職人さんによって千差万別で、ワタクシの場合は直接手で持って彫ります。
印章って小さいんで、結果的に手は刃物も印章も持つというよりはつまむスタイル。
そのため瞬間瞬間で指先にグッと力を入れる必要があります。

そしてそれを長時間続けることによって失うのが・・・つまむ力です。

つまむ力を失うことによる弊害♡

そう、物を落としやすくなってしまいます。
これまた不思議なんですけど、腕自体の筋力はいつも通りなのに、指先だけ力が入らない。
なので、それはまるでスーパーサイヤ人の逆バージョンのように、自分が思ってる以上に持てない。

 

先日からデスク横の棚の整理をしています。
必要なものは全て無印で揃えている感じ。
ちょっとづつ増やしていこうと思いつつ、その日も近くの無印さんへ。

まず何を買うのか?を確認するため、ポケットから携帯を取り出します→落とす。
次にサイズを計測するために、バッグからメジャーを取り出します→落とす。
そういえばクリアファイルも必要だったと棚から取り出します→落とす。
あれ?財布にお金入ってたっけ?→落とす。
あれ?スタッキングシェルフに引き出しとティッシュケースって入るのかな?なんてサンプルを手に取る→落とす。
ガチャーン!(静かな店内に鳴り響く落下音)

ちなみにその間、ワタクシは購入予定のアクリルの棚を3つ重ねて抱えていました。
お目当てのものになかなか辿り着かず、店内をウロウロしていると・・・

http://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png

お客様?


えっ?万引きするつもりは、ないっすけど、、、汗

http://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png

よろしければお荷物をレジでお預かりしましょうか?

落下癖のあるヤバいヤツ来たと思われたようですね♡

最後に

本当ご迷惑をおかけしました。
こんなワタクシにも関わらず、気持ちの良いサービスをありがとうございました。

ちなみにその日の夕食でも引き続いており、お箸は落とす、コップは倒すの連続。
子供たちは正直です。

http://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png

さっきから何やってんだよ!
全部落としてんじゃん!

店員さんの心の声が聞こえました♡

 

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 画数が多い字と少ない字、彫るのはどっちが大変?

  2. ドコモケイタイとの戦い♡#3

  3. 儀式の効能

  4. ポケットチーフがない♡

  5. キャッシュレスの功罪♡

  6. ドコモケイタイとの戦い♡#2

  7. 痩せたいなら飲み会に行った方がいい理由

  8. 密かに鈴印のロングセラー「バーチ」って?

  9. 東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみたそうです

  10. 印鑑が逆さまに押してる契約書は有効?それとも無効になっちゃう?

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. オンライン相談について

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  4. 実印製作のオンライン相談はじめました

  5. オールインワンミニ誕生

  6. なぜ実印は成人の際に、親から子へ送られてきたのか

  7. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  8. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  9. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  3. 3

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  4. 4

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP