iMacでのzoomでApple Pencilを使う一番簡単な方法

勝手にノウハウ

おかげさまでお申し込みをいただいて本当に嬉しい、鈴印の実印製作においてのオンライン相談。
きっと0だろうな?などと思っていたんですけど、現時点で早くも3件のご相談をいただき、すっかりやる気に満ち溢れています!

zoomオンライン相談のお申し込みはこちらから

さてさてそんな中、鈴印の特徴としてご相談を受けながら、その場でラフ書のイメージチェックってのがあります。
印鑑の書体が変わると雰囲気も変わりますし、普段見慣れない文字ですからイメージも湧きにくいかもしれません。
ただ密かにこれに頭を悩ませてまして、どのデバイスでどう対応すれば簡単なのかを試行錯誤していました。

最初想定したのは、iMacとiPadのサイドカーを利用して画面共有できないか?
でもサイドカーってiPadをiMacのセカンドモニタにするものだから、iPadで書いたのをiMacに反映できるわけじゃないんですよね。
なので次にzoomの接続をiPadでやればいいのでは?と思ったんですけど、Chromeなどのブラウザ画面共有ができなんですよコレが。
鈴印の情報はHPにしろブログにしろ、他のデータにしろ、全てiMac中心で保存してますから、ブラウザをご覧いただけないとどうにも困る。
そんなわけで実は今ままでのイメージチェックはiMacで行っており、ホワイトボードにマウスで書き書きしていました、、、汗
コレが見にくいのなんのって。
やっぱペンで書くのとは別物になっちゃいます。

なのでできれば基本はiMacでやりとりし、共有でiPad+Apple Pencilを使いたい。
なんて悩んでたら、教えてもらっちゃいました。

iMacでのzoomでApple Pencilを使う一番簡単な方法

結論から申し上げますと
iPhone/iPad(AirPlay使用)
標準で備わっていました!

使い方もワタクシでできるくらいですから簡単でした。
まずiMacでzoomを開き、下部の画面の共有。

次に共有画面の選択肢が出てくるので「iPhone/iPad(AirPlay使用)を選択。

するとなんか英語ばっかりのページになります。

ぼかしの部分が今繋がってるWi-Fiなんですけど、ここをiPadと共通させて共有するんですね。
なので上の画面が出たら、今度はiPadを開く。
まずはWi-FiがiMacと同じか確認。
そして次にコントローラーを開く。

画面をミラーリングを選択すると、下のページが出てきます。

最初ここに選択肢が出てこなかったんですけど、iMacとiPadのzoomのアップデートを最新にして再起動したら出てきました。
これで完了。
ちなみに画面はこんな感じになります。

手前がiPadで、奥がiMacですけど、全く一緒。
ちなみにiPadで書いて、ほぼリアルタイムで反映され、タイムラグもない感じですね。
そして練習相手にも確認しましたけど、相手方にも同じタイミングで反映されるようです。

最後に

1回設定すると、そのあとは今のところいつでも問題なく動いています。
なので開始してから1週間で、全ての準備が整いました。
やっぱ需要があってこそ初めて色々やる気になるものです。
もし同じお悩みをお持ちの方がいらしたら、参考にしていただけましたら幸いです。

_____________________________________________________________________________

またオンライン相談会ですが、実際にご相談に乗らせていただいて感じたのが、なんか凄く楽しい!
みなさん真剣にご相談いただいているので、本当充実した時間でした。
そしてコレにて、マウスでのガタガタのラフ書きから卒業です♡

なので貴方様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

zoomオンライン相談の詳細はこちらから

zoomオンライン相談のお申し込みはこちらから

 

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. ゴム印のスタイリッシュなケースをお探しならコレで決まり!

  2. ダイエット中の空腹の対処法

  3. 大改造!!壁紙ビフォーアフター

  4. ダイエット石田屋飯♡

  5. 壁紙張り替えのついでに・・・

  6. ゴム印は油性スタンプ台を使うと溶けてしまいます。

  7. 竹のハンコはこうやって彫ります!

  8. 誰でも簡単にできる転写の裏技

  9. zoomを使ったオンライン相談多数につき、ページをリニューアルします

  10. 三男と2人は珍しい時間

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. オンライン相談について

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  4. 実印製作のオンライン相談はじめました

  5. オールインワンミニ誕生

  6. なぜ実印は成人の際に、親から子へ送られてきたのか

  7. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  8. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  9. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  3. 3

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  4. 4

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP