間違えてiMacのBluetoothをOFFにするとどうなるか?

ほぼ日記♡

人間は慌てるとろくなことをしません。
ワタクシ自身も結構慌てん坊要素を持つ人間ですので、よく分かります。
だからできるだけ慌てないように、日頃からなるべく事前準備は整えているつもりです。
ところが、新しいことをはじめると必ずと言っていいほど顔を出すんですね、慌てん坊が♡

間違えてiMacのBluetoothをOFFにするとどうなるか?

【結論】
ただのモニターになる♡

まあよくよく考えれば誰でも分かることです。
よく有線の方が安定するとか音がいいとかってこだわってる方もいらっしゃいますが、ワタクシそもそもあまりこだわりのない人間ですので、スッキリしていた方がいいって理由で、多少の遅延があろうとも無線を好みます。
そのため目の前のキーボードもマウスも全てBluetoothの無線接続。
つまり目に見えない命綱で繋がっているワケですよ。
だから死んでも切っては行けないのがBluetooth。
なのに・・・

Bluetoothを切ってしまった時の流れ

思い返せばヘッドセットがiPhoneだったりiPadだったりMacだったりと思うように繋がらないため、簡単にコントロールできるようにと、メニューバーにBluetoothを持ってきたのが運の尽き。
わざわざシステム環境設定を開かなくても、ワンクリックでBluetoothにアクセスできるようになりました。

そしてワタクシには今、大きな課題が与えられています。
それはzoomを自由自在に使えるようになること。
これまでも参加したことは多々ございますが、実際にホストになって運営した経験は数回と少ないんです。
経験が少ないからちょっとしたことで慌てがちなzoom。
そうじゃなくてもヘッドセットが狙いのデバイスに繋がらなくて慌てた経験があって、結構苦手意識が高いんですよね。
なので練習を兼ねてzoomのホストとして練習に付き合っていただくことになりました。

まずzoomスケジュールから新しいミーティングを設定。
で、間もなく開始時刻がやってきます。
ここで疑問「この後どうするの?」
どのデバイスでアクセスしたらいいのか?今回はiPad。なのでAirPodsはiPadで準備万端。
と思いきや、ホストになっている時の準備方法が分からない。
そんなワタクシを嘲笑うかのようにメールでzoomから、「〇〇さんはミーティングに参加しました」との通知。
この時点で慌てん坊発動♡

いつになってもホストのワタクシからアクセス許可が降りないため、おってお電話をいただく。
「どうやったらいいのか分からないんですよね〜」とワタクシ。
完全に準備不足♡

ダメだじゃあ今回はiPadはやめてiMacにしよう。
なんかあちこちいじっていると、たまたま運よく指定のミーティングに入室でき、アクセス許可をすることができました。
笑顔で「大丈夫ですよ〜」なんて言われても、明らかに顔が引き攣っているワタクシ。
なぜならAirPodsがiPadに繋がったまま。
これをなんとかiMacに繋げねば!

Bluetoothって結構不安定ですよね?
本来ならiMacで使いたくても、iPhoneのBluetoothが引っ張っちゃってるって感じで。
その際は不要なデバイスのBluetoothを切って、必要なデバイスが拾うのを待ってアクセスって流れを取っていました。
ところが慌てているワタクシは何を思ったか・・・デスクトップのメニューバーのBluetoothをクリックし、スイッチをOFF♡

結果マウスは動かなくなり、何が何やら分からなくなりトラックパッドを探すも、充電0♡
じゃあもしかしてマウスの充電切れか?
非常用に目の前に置いてあるmagicmouseを手にするも、これまた反応0。
そりゃそうですよね?
だってBluetooth切ってるんだから。
この時、カーソルが動かないとパソコンは何もできないことを知りました。

目の前の画面の彼との音声は繋がっているのに、一切何もできない状況に、この日のzoomは終了となりました。

間違えてiMacのBluetoothをOFFにした時の対処法

もうこうなると慌てん坊には、どうしていいか何も浮かばんのですよね?
そのためパソコンアール菅ちゃんに電話。
彼はアンテナが高いのか、こっちが困っていない時はほぼ繋がらない電話も、緊急事態の時って不思議と出てくれます。
事情を説明すると、高笑いw

「よくあるんすよね〜」
あるんかい♡

「有線のマウスあります?それ繋いでください」

まさかもう捨てちゃおうかと思っていたこのマウスに救われることになろうとは。
無事メニューバーにアクセスでき、現状復帰となりました。

最後に

デジタルは普段は本当に便利です。
それはまるで空気のように、ワタクシたちの生活を支えてくれています。
まあ空気っつーか、電気?
ところが一旦この電力がなんらかの不可抗力で遮断されると、人間になす術はございません。

無線と有線。
無線をデジタル、有線をアナログを言うのは少々乱暴かもしれませんけど、物体があるとないでは安心感が違うことが分かりました。
ハンコもそうです。
なんでもIT化してしまうと、Bluetoothが切れるだけで契約できなくなりますよ。
あと充電切れとかね♡

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. ゴム印のスタイリッシュなケースをお探しならコレで決まり!

  2. ダイエット中の空腹の対処法

  3. 大改造!!壁紙ビフォーアフター

  4. ダイエット石田屋飯♡

  5. 壁紙張り替えのついでに・・・

  6. ゴム印は油性スタンプ台を使うと溶けてしまいます。

  7. 竹のハンコはこうやって彫ります!

  8. 誰でも簡単にできる転写の裏技

  9. zoomを使ったオンライン相談多数につき、ページをリニューアルします

  10. 三男と2人は珍しい時間

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. オンライン相談について

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  4. 実印製作のオンライン相談はじめました

  5. オールインワンミニ誕生

  6. なぜ実印は成人の際に、親から子へ送られてきたのか

  7. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  8. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  9. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  3. 3

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  4. 4

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP