過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ダイエットと忘年会♡

  1. 勝手にノウハウ
  2. 582 view

12月いわゆる忘年会シーズンです。
今年はどんな感じなんでしょうかね?
中止になっているところも多いんでしょうか?
ちなみにワタクシ個人的には、例年よりやはり減っていますね。
そして当然ソーシャルディスタンスでマスク着用で会話をせずに、それはまるでカウンターのお一人様状態。
やはり人は人とのコミュニケーションなしには生きられないことを改めて感じる日々でございます。

さてさて話は変わってこの時期は、ダイエットにとっては最悪な環境。
だってハイボール1杯で100kcalですかね。
1日の摂取カロリーを1500kcal以内に抑えるなんて不可能です。
ちなみに飲み会の回数は、週2までなら痩せる、週3で現状維持、週4だと太る、ワタクシ的にそんな統計が出ております。
できればあまり余計なこと気にし過ぎず、楽しく(黙って)飲みたいですからね♡
そのために事前にできる準備は意識しています。

飲み会に参加する日の食事の流れ

気がつけば現在のダイエット生活を初めて1年が経過しました。
振り返りますと、それ以前と比べて一番変わったのは食事への意識です。
ワタクシ自身、食へのこだわりはあまりない方なので、別の目標があれば切り替えるのは比較的簡単でした。
つまり痩せるなら変えるのは結構平気。
逆に以前は間違った知識で間違った食べ方をしていました。
例えば糖質オフダイエットを聞けばご飯をやめ、お腹がすくんで揚げ物とかポテチ。
ところが1日の総カロリーを1500に抑えると聞いてからは、劇的に変わっていきました。
ちなみに飲み会がない日は、以前組んでいただいたメニューだけを意識しています。

リーンゲインズ
目標摂取カロリー: 1,400〜1500kcal
タンパク質: 140g(600kcal) お肉・お魚 700g
脂質: 46g(420kcal) お肉・お魚 800g
糖質: 106g(426kcal) お茶碗1.5杯
野菜: 大量に食べる
水分
時間設定: 12:00〜20:00
昼: コンビニ飯 400kcal たんぱく質30g(肉150g)
      Or Nash
間食: プロテインバー 1本 プロテインシェイク2杯
夜: 肉300g (肉の量に応じてプロテインを追加)  +野菜
      ウイスキー 3ショット

ところが飲み会になると、この夜の部が完全に狂います。
そのためお昼を減らし、こんな感じ。

昼:プロテイン2杯(約200kcal)+食事300kcal以内
間食:プロテインバー1本(約100kcal)
飲み会前:プロテイン1杯(約100kcal)

飲み会に行くまでの摂取カロリーは700Kcalで収め、あと800kcalは飲み会用。
まあハイボール8杯のみでクリアしちゃうんですけど。

すると思わぬ副作用が生まれました。

ほとんど食べないで飲み会に参加すると・・・

最初のビール1杯で、なんとなくほろ酔い。
上を見ると固形物をほとんど摂っていない状態。
ほら、空腹の時のアルコールって衝撃的なほど効くじゃないっすか?
その状態になっていました。
まあそのおかげで2時間も持たずに終了♡

振り返るとこれが非常に残念でしてね、後半の記憶が曖昧な状態がもったいない。
なのでその次は、飲み会前のプロテインをタンパク質とカロリーがほぼ同等のサラダチキンに変更しました。
すると・・・

普段通り!

結果、飲み過ぎて激しい二日酔いになりました♡

最後に

これは永遠の悩みになりそうです。
ここまではっきりと効果が出るなら尚更です。

  • 痩せたいなら、飲み会前にプロテイン
  • 楽しみたいなら、飲み会前のサラダチキン

そうだ!
面子で決めるか♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

肋骨3days♡

何ともないって言ってたのに・・・そんな大きな疑問を残しつつ、気がつけばあの日から3日目となりました。まあ貴重なお時間を割いて読むほどの内容じゃございません…

  • 2403 view

原因は糖質オフ?

噂の糖質オフダイエットなるものを密かに続けております。現時点で通算約3週間弱。おかげさまで誰からも「あれ?痩せた?」ってお話はいただいておりませんし、実際に体重も…

  • 410 view

ダイエットポテチ発見!

いいの見つけちゃいました!今回もダイエットネタなんですけど、食事のコントロールってなかなか大変です。以前は1日1500kcalを目標に頑張ってましたけど、毎晩お酒…

  • 103 view