過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

釣りで釣果0匹の場合、なぜ坊主と言うの?

  1. 社長ブログ
  2. 1366 view

昨日は子供たちと釣りでした。
まあ暑い日の午後なんて一番釣れない時間帯なんですけど、それもまた経験ですな。

それにしても3歳はさすがにまだ早い感♡
釣りというより、釣竿を持つ練習的な。

そんなこんなでやはり想定通りの結果となりましたが、ふと思いました。
あれ?釣果0匹の時ってなんて言うんだっけ?
最近物忘れが激しくて思い出せないんです。
あれ?髪型に関係していたような?

ハゲだっけ?

釣果0匹を坊主と呼ぶ理由

坊主でした♡

ちょっとググってみると分かりやすいサイトがございました。
やはり専門店のページは分かりやすい!
まとめるとこんな理由だそうです。

  1. 坊主の頭に毛が一本も生えていない様子と魚が一匹も釣れなかった釣果の比喩
  2. 魚が釣れず、無意味な殺生をしなかった坊主のようという例え
  3. 漁師が売る魚が釣れずに儲けが無いから来た説

2がなけりゃ、ハゲでも良かったジャン♡

最後に

とはいえ、餌を新しいのに変えたり、餌の付け方を変えたり、浮きをずらして棚の位置を変えたり、そもそも場所を変えたりと、長男には多くを伝えられたように思います。
そして釣り糸を垂らしてワタクシが考えることは・・・商売と一緒♡

トライアンドエラーを繰り返すしか、結果はついてこないのは何事も一緒ですね。
でも一番肝心なのは、それより何より運ですね。
髪の毛も一緒ですね♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

不快な広告♡

ご存知かと思いますが、SNSの多くは広告費で成り立っています。そのため時折流れる広告は致し方ないと考えるようにしていますし、むしろ最近の広告は自分の検索実績から反映さ…

  • 197 view

イタリアンレンタカー♡

またしても変わった面白い車に乗ることができました。今回は鈴印ブログ初の・・・イタリアーノ♡レンタチンクに乗ってみたまあいわゆるFIAT50…

  • 105 view

ワーケーションに行ってきました

先日お誘いいただき、遠征というか、合宿というか、ワーケーションに参加してきました。話には聞いていました。より開放的な環境に身を置くことで、いつもと違う仕事が捗ると…

  • 27 view

20日で2キロ痩せました

久々のダイエットネタです。ずっと書かなかった理由は単純で、ネタにならなかったから。そんな流れをちょっとだけ振り返ってみます。今年のお正月頃、増量することを決意…

  • 214 view