過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

100万人プール、2020年のチケット購入方法

  1. 社長ブログ
  2. 462 view

いよいよこの季節がやって参りました。
ワタクシもコロナの影響でどうなることやら心配しておりましたが、今年も開催するようですよ!
100万人プール♡

現地調査&Google調査をしてみましたが、今年は結構ややこしい。
まず人数制限があるらしく、100万人入れないんですって!
それを4000に制限するらしく、今年は4000万人プールになるそうです!
増えちゃった♡

正しくはこちらをご覧ください。

それに伴ってチケットの購入方法が驚くほど変わっています。
なので小さいお子様とプールを検討されている方は、要チェケラッチョ。

今年のチケット購入はネットです

まずですね、例年チケットの購入は事前にセブンイレブンで購入する方法と、現地のチケット売り場で購入する選択制でした。
我が家の場合、天候と子供たちの気分に左右されるプールは、基本的に現地調達。
ところが今年は現地調達が不可能になりました。
ネット一択。
正確には平日とかは現地購入もできるようですけど、ワタクシが行ける日程は不可。
詳しくは以下。

画像は日付指定チケットの販売開始についてより

つまり、日曜祝日がメインの来場者に関しては、事前のネット予約が必須となっております。
しかもネットで注文して、チケットはセブンイレブンに行かないといけない。
なかなかハードル高いっすよ。

チケットの購入方法

先に申し上げておきます。
今回はセブンチケット、あのコンサートとかに利用されるシステムを使っているので、1つ1つが厳重なんです。
軽い気持ちで進めると後悔しますので、先に行きたい日をメモっておいてください。

販売ページにアクセス

まずは注文ページはこちら。
ここで1つ目のハードル。
セブンチケットに登録していない場合は、まずアカウントの作成から。
メールで仮登録があって、そこから本登録。

登録は1日ごと

日にちを選択し、進み、必要枚数を入力します。

あとは言われるがままに進めばよくて、以下のページのように印刷画面になります。

ワタクシの場合、会社のPCで申し込んで、そのままプリントアウトすればいいので簡単でした。
これスマホでしかも印刷環境がない場合は、多分セブン端末でセルフになるかと思われます。

で、こっからまたハードルが上がる感じになります。
このシステムだと、まとめて複数日を購入することができないので、1日ごとに上記の申し込みが必須。
でね、進んでるうちにどの日を買ったか、どの日を買ってないかがわからなくなっちゃうんですよ。
なので、決してタブは閉じないように。

パソコン古いとフリーズしそう♡

セブンイレブンでの受け取り方法

受け取りはセブンイレブン店頭か、店頭端末のみ。
ワタクシは店頭の方が簡単かと思い、印刷したお客様控を持ってレジへ。
やっぱりデジタルよりアナログの方が簡単♡

そしてスマホの場合は、メールで届いた画面をセブン端末入力しながらご自身で対応するようになると思われます。
多分。

さてさて、ワタクシが約10枚のお客様控を持参した瞬間、レジに緊張が走るのが手に取るようにわかりました。
向かった店舗は比較的デジタルに強く、またその中でも強い方々が揃う時間帯を狙いました。
にも関わらず、多分第一号だったのでしょう。
ピリッとされていました。

そしてここでお店の人とワタクシ、どちらも衝撃が走りました。
「1枚1枚精算しないといけないようです。」
ここもか!

そのため間違いのないよう、ワタクシはまず現金で全額を預けました。
次にレジの「確認」を押し、印刷されるジャーナルの相互確認のため、署名を。
もちろんワタクシは印章を持参しておりますので、捺印で速攻クリア。
ハンコって便利です♡

レジでの動きはまとめるとこんな感じです。

  1. お客様控をバーコードリーダで読んでもらう
  2. レジに映される「確認」をタップ
  3. 出てきたジャーナルに捺印・・・かサイン
  4. お支払い
  5. チケットが出てくる

を行く日数分繰り返します。
しかもそのうちの1枚はなぜかエラーになってしまい、再度鈴印に戻って購入から繰り返すことにもなりました。
いずれにしてもコンビニに行く時間帯は、お昼時や夕方の混雑時を避けた方が良いかもしれませんね。

日程を考えるために悩んだこと

コレが非常に頭を悩ませました。
基本的にチケットの払い戻しはないため、行く?か行かない?かを事前に決める必要があります。
はっきり言って不可能ですぜ、そんなの。

行く日が晴れとは限らない

100万人プールが空いている日が晴天とは限りません。
雨は別にいいですし、むしろ雨を気にしない外の遊びって他になかなか思いつきません。
それよりは気温です。
ワタクシのコレまでの経験上、日中の最高気温が30℃を超えない日は肌寒さを感じます。
コレが20℃とかだと、確実に次の日鼻水だらだらです。
理想を言えば事前の今夏の最高気温を調べたいところですけど・・・

行く日がみんな体調万全とは限らない

子供たちの体調は秋の空のように変化します。
最近は我が家はみんな恐ろしく体力がついてきたので安心しておりますが、いつ何時どんな状況に変化しているかは分かりません。

親も然りです。
風邪を引くこともなく怪我しても平気だったワタクシも、さすがに40歳も半ばを過ぎますと、頭は動いても体が動かない時が。
じゃあ揃わなかった場合、買っちゃったチケットは?

行く日がみんなご機嫌とは限らない

例年必ず問題として発生するのが・・・「もう飽きた」発言。
あまりにプールばかり行っていると、さすがにこのような発言も登場します。
「今日は公園に行きたい」
さてどうしようか?

考えた結果は転売

色々想定した結果、ワタクシの取った回答はこんな感じになりました。

まずは全部抑えて、行けない日は転売♡

まあそんな上手く行くとは思えませんけど、後悔だけはしなくない。
寒い日に転売して買ってくれる人がいる疑念より、今年1番の暑さの日に行けない方が辛い。
そんな理由から、ライブにみんなで行ったと思って、断腸の思いでフル抑えさせていただきました。

最後に

まあでも相当ややこしくなっているのは事実ですね。
コレもし入場券の購入から当日までもスマホ一択にしたら、プールに行けない人続出するのは目に見えています。
スマホ持ってない子供どうすんのよ?
やっぱ現金払って、チケット買って、半券渡すのが一番簡単と余計なことが頭を過ぎったりもします。

それにしても今年は入場制限ですからね。
この購入の複雑さから、一層空くような気もしますが。
タトゥー組の人々、買えるのかな?
当日入り口での喧騒が目に浮かびます。
ただし、コレも忠告しておきます。

あそこのガードマン意外に屈強っすよ!
前にタトゥーが見つかって、おじいちゃんの警備員さんに注意されて歯向かっていたのが、ガードマン登場でペコペコ頭下げて退場しているの見たことありますモン♡

そんな感じで、今年も暑い夏になりそうです。
いろんな意味で♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

速度差♡

本日月曜日といえば、ワタクシにとっては疲労のピーク♡自分の速度で進められる月曜日から土曜日の営業日に対して、他人の速度に終日振り回される休日。そんなことを書きなが…

  • 240 view

朝なのに♡

昨日は夕方から都内某所にて打ち合わせでした。当然その後は打ち上げですが、楽しいメンバーとの酒席は時を忘れます。昨夜の葛藤終電の時間は理解していますから、なんと…

  • 179 view

信じたワタクシがバカだった♡

プールも終わっちゃいましたけど、まだまだ暑い日が続きます。親のワタクシですらまだまだ水辺が恋しい季節ですから、子供たちに至っては尚更です。そんなワケで、今回は海に…

  • 285 view

全国の伊藤博文様に朗報です♡

表札もやってます鈴印では密かにこんな商品も取り扱っております。そうです!表札です。もしかすると意外かもしれませんが、ハンコと同じく文字に関わる…

  • 497 view

もしかしてインフル?

おかげさまをもちまして、この度風邪をひきました♡みなさまのおかげさま♡基本的にほとんど風邪をひかないワタクシ。20代30代の頃には20年に1度…

  • 733 view