過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

もしかして高血圧♡

  1. 社長ブログ
  2. 264 view

健康には自信があります。
でも根拠はありません。
強いていうなら2年前の人間ドックでボロクソに言われ、そこから一念発起してトレーニングから食事制限を続けて今日に至ること。
だけ♡

目から血が出ました

ちょっと前のことですが、とある事情により毎朝1時間、早起きする必要がありました。
今年で齢45歳になりますが、いまだに朝が苦手。
早起きが続くとたいがい体調が悪くなります。

その日もまた早起き。
しかも何日も続いていたので、なんとなくダルいんですよ。
すると、ある日朝起きると突然次男が

パパ!目から血が出てるぞ!

いわゆる結膜下出血ってヤツでしょうかね?
自覚症状は全くなく、鏡を見てびっくりする的な。
前に指摘された血圧の関係か?ととりあえず測ってみました。
すると上が150くらい、下が110くらいと、とんでもない高血圧でございました。

やっぱ早起きって体に悪いんだな〜などと思いながらも、家族からは病院に行ってこいと。
渋々信頼のおけるあの内科医院さんへ。
事情を説明し検査をしていただくと、血圧も正常の範囲で、レントゲンでも心臓・肺共に見事に正常。
そして念のため血液検査もお願いしました。

血圧はあせらずゆっくり下げましょう

検査結果が出るまでの1週間、朝晩の血圧測定が必須になりました。
幸いお袋が複数の血圧計を所持していたので、1つをレンタル。
計測のタイミングは以下の2点でした。

  • 朝:起きてトイレに行って座って計測
  • 晩:寝る前のできるだけ遅い時間の飲酒前

ここが一番安定するらしいっすね。
まさかこの年で血圧を気にする生活になるとは・・・
などと思いつつ、よくよく考えると齢45歳♡
たまに気がつくと出かけてたり、気がつくと飲んでたり、そもそも飲みすぎて記憶がなかったりと、結構ざっくりな計測週間となりましたが、それなりにデータを取ることができました。

久々に褒められました

そんなワケで本日結果報告。
1つ1つのデータを見ながら、丁寧に教えていただきました。
結論から申し上げますと・・・

血液検査は全て合格!

1つも基準値を超えるものも下がるものもなく、見事な結果だったそうです。
やはりきちんと食事制限と運動を続けてきた結果かと自画自賛。
とは言え、血圧の下が高いようです。
他にも驚きの回答をいただきました。

先生
完璧です!と言いたいところなんですけど、鈴木さん確か45歳でしたよね?

ワタクシ
はい。残念ながら♡

先生
じゃあマイナス1点です。

ワタクシ
なんすか?それ!?

先生
あと血圧も下が高いんでマイナス1点です。
タバコも吸うんじゃマイナス1点で、合計マイナス3点です。
ぜひマイナス2点にしてください。

ワタクシ
では44歳にします♡

最後に

血圧の下を下げる方法も教えていただきました。

  1. 食塩は1日6g未満
  2. 食生活を見直しましょう
  3. 肥満の改善
  4. 1日30分の有酸素運動
  5. アルコールはほどほどに
  6. タバコは吸わない

1.3.4.5.は完璧ですよ。
6.は置いておいて、問題は2.
とは言えかなり食事制限はしていますからね。
なんて文句を言っていると、こんな資料をいただきました。

ダイエットと血圧を下げるのの共存は難しい♡

そんなワケで本日から、サバ缶再開。
意外にカロリーあんだよな、サバ缶。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ワクチン2回目接種の翌日・・・

自分では若くありたいと思っています。だから年齢を伝えて「えっ?若い!」って言われるのが理想です。貫禄なんぞは一切求めておりません。おかげさまで髪の毛も、親父に…

  • 103 view

大洗満喫♡

GWですっかり海にハマってしまった我が家。天気も良くて多少暖かかったら、もう他に選択肢はありません。とはいえ海水浴ができない状態で1日過ごすのはちと厳しいので、別…

  • 182 view

彼らに暑さは関係ないんですね♡

昨日も暑かった。ワタクシ自身はそもそも暑さにめっぽう強く、夏に力を発揮する、いわゆるヤンキースの松井タイプ。言い過ぎ♡ ところがここ最近はどうも調子が出な…

  • 268 view