RUBBER-STAMP

疫病退散!妖怪「アマビエ」の姿を再現したスタンプ作りました

今回はギリ遅れなかった感。
今巷を賑わしているあの伝説の妖怪「アマビエ」のスタンプ作りました。

厚生労働省が感染拡大阻止の啓発アイコンに採用した「妖怪アマビエ様」とは

画像は厚生労働省HPより

アマビエは海中から現れて、人々に豊作や疫病を予言するといわれる妖怪。
江戸時代に熊本県の海に現れ「疫病が流行したら、私の写し絵を見せなさい」と告げて、再び海に消えた言い伝えがあるそうですね。
詳しくはWikipediaをご覧ください

つまりアマビエの姿を見るだけでご利益があるなんてことから、今や各方面で活用されているシンボル。
それがついに先日厚生労働省の感染拡大阻止の啓発アイコンに採用されました。
一部引用するとこんな内容です。

若者の皆様へ


【知らないうちに、拡めちゃうから。】
疫病から人々を守るとされる妖怪「アマビエ」をモチーフに、若い方を対象とした啓発アイコンを作成しました。
自分のため、みんなのため、そして大切な人のため。私たち一人ひとりが、できることをしっかりやっていく。それが私たちの未来を作ります。国民の皆さま、引き続き、不要不急の外出や3密を避ける行動へのご協力をお願いします。

画像は厚生労働省HPより

いかにこの時代に必要とされているかが分かりますね。

疫病退散の願いを込めて

そんなわけで鈴印ではスタンプを作ってみました。
由来を拝見しますと、みなさんから見える場所に押すことによって幸運をもたらすそうです。
ってことは、今ほとんどの人がしていて、かつ目に止まりやすいモノ、そう!

マスクですよ。
ここに押せば目に付くのは間違いなしです。

最後に

ささやかではございますが、みなさんに自由に押していただけるよう店内にブースをご用意しました。
残念ながらマスクのご用意はできませんが、お持ちいただきご活用ください。
店内の換気と除菌は徹底的に行っていますので、ご安心ください。

疫病が早く鎮まりますように。

 

 

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. OFFICIAL

    工場用ゴム印なんてもの取り扱ってるんですよ

    鈴印も以前は工業団地への納品なんてお仕事もとても多く、一般的に取り扱っ…

  2. OFFICIAL

    新元号は「令和」になりましたのでゴム印完成のご報告と、「令」の気になる点

    そっちか♡「令」の文字は書体でちょっと違うすごく細かい…

  3. OFFICIAL

    iPhoneで撮った写真をそのままハンコにしちゃいませんか?

    気がつくと最近はほぼ毎日ご注文をいただいております、こちらのゴム印。…

  4. OFFICIAL

    誰でもゴム印を綺麗に押せる、たった3つのコツ

    ゴム印、綺麗に押せてますか?ゴム印の目的は、誰でも手軽に簡単に…

  5. RUBBER-STAMP

    花粉症なんです。ゴム印発売開始

    コロナウイルスも猛威により、不安な日々をお過ごしのことと思います。…

  6. RUBBER-STAMP

    ゴム印と持ち手の間にスポンジがある理由、ない理由

    みなさまお使いのゴム印、実はコレいくつかのパーツに分かれて作られていま…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. お邪魔してきました

    山梨県にはハンコの里があります
  2. MOBLOG

    「最速」のパッケージは伊達じゃない
  3. ほぼ日記♡

    新しいおもちゃ♡
  4. 朱肉

    100円の朱肉で苦労されてるみなさんへ
  5. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #148 鈴印の大切なお客様
PAGE TOP