CUSTOMERS VIOCE

見積書の封筒の宛名こそ署名捺印がオススメです

お客様の声は実際に使われる方の声です。
それはつまりリアルな現場の声です。
私自身もなかなか経験できないような、非常に興味深いお話の連続です。

見積書の宛名に手書きで署名捺印をしたら契約が取れた

とある建築会社の営業の方です。
大きな金額が動きますし、見積もり1つとってもそれはそれは膨大な量です。

「できれば宛名は印刷したかったんですけど、見積書だけでも全部重ねると数センチになっちゃうんです。封筒も普通のじゃ入らなくて、マチのある形のを使わざるを得ないんです。マチのある封筒って簡単に印刷できないじゃないですか?そのために仕方なく手書きで宛名を書いたんです。せっかくだから自分の名前と捺印も一緒に。」

ここからが驚きでした。

「当然相見積もりですから、ウチより安いところはたくさんあります。ただその中で筆で書いてあったのはウチだけだったそうです。だからあなたに決めるって。4億5億の仕事ですよ!それがそんな理由で決まるんだなって驚きました。」

後日その社長さんに理由を聞いたら、こんな回答が返ってきたそうです。

「手書きの文字ってその人の想いまで伝わってくるもんです。そこに署名捺印とあったから完璧ですよ。どうせなら礼儀作法のしっかりしている、分かっている方にお願いしたいですからね。」

それ以来、毎回宛名は手書きだそうです♡

最後に

デジタル全盛の世の中だからこそ、アナログの良さも際立ちます。
文字を書くのって大変ですよ。
失礼のないように綺麗な文字が理想だけど、普段筆を持たないから二の足を踏みます。
でも心を動かすのって、上手い下手じゃないですよね?
その行動を起こしたか、どれだけ一生懸命に対応したかどうか。
それら全てをひっくるめて、気持ちが伝わるんじゃないでしょうかね。

みなさんもぜひ、今発送しようとしているものが特に大切なものだったら、ぜひ筆をとってみてはいかがでしょうか?
筆ペンだっていいんです。
そしてどうせそこまでやるんだったら、最後に捺印もお忘れなく。
あるとないじゃ、これも印象を大きく変えますから。

 

 

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  3. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. CUSTOMERS VIOCE

    ハンコを綺麗に押せた!今日はいいことあるかな?

    ハンコにまつわる物語は千差万別。私たち作り手とは違った、実際に使わ…

  2. CUSTOMERS VIOCE

    「事」の細部にも神は宿る

    先日お客様から貴重なお話を頂きました。非常に興味深い内容でした…

  3. 角印

    領収書はお客様を訪問する、会社の顔です

    とあるお客様から非常に興味深いお話を伺いました。そ…

  4. OFFICIAL

    社長になった事を自覚した瞬間

    お客様の実際の生のお声ほど、リアリティのある言葉はありません。…

  5. CUSTOMERS VIOCE

    ハンコを押した時に想いが伝わる?

    今日はお客様の言葉です。実印を作る時は、当然実印を押す機会が目の前…

  6. CUSTOMERS VIOCE

    黒水牛の新素材リアルブラックをご購入いただいたお客様の声

    先日発売開始しました黒水牛の新素材リアルブラックが、おかげさまでネット…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. CUSTOMERS VIOCE

    黒水牛の新素材リアルブラックをご購入いただいたお客様の声
  2. 親から子への贈り物

    実印はわが子への贈り物 〜親父から私への贈り物〜
  3. SHOP STORY

    掃除をすると新しい風が一気に吹きこみます☆
  4. MOBLOG

    季節外れの・・・
  5. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #192 鈴印の大切なお客様
PAGE TOP