CUSTOMERS VIOCE

お客様のお言葉が私たちの励みです

ご存知のように鈴印は店舗を構えて営業していますので、日々お客様から多くのお言葉をいただきます。
ありがたいことに良いお客様に恵まれ、嬉しい言葉に包まれ、いつも充実した気持ちで仕事ができています。
そんなお言葉をこちらのブログでもCUSTOMERS VIOCEとしてご紹介していますが、今回はショッピングサイトからご注文いただきましたお客様が、メールでわざわざご連絡をいただき、私たち一同感激してしまいましたので、ご紹介させていただきます。

お客様からのメール

お客様からのご快諾もいただけましたので、早速その内容をご紹介させていただきます。

お世話になります。
先ほど印章、受け取りました。

確認した際、鳥肌がたちました^^
うわぁ~かっこい~♪、好き~♪とも
素人なので、何がどうとはわからないのですが
職人の方の技術や思いが伝わってくるのでしょうね。
鈴印さんにお願いして本当によかったと思いました。

印影確認の際にも“太めの字体で、堂々と”なんて
変な意向かも?!なんてちょっとドキドキしながらのお願いだったのですが
それもきちんと聞いて下さりうれしかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m
近々、主人の実印もお願いしようと思っています。
その際はまたよろしくお願いいたします。

取り急ぎ受取りの報告とお礼申し上げます。

メール内容拝見して、いきなりテンションMAXですよ!
実は密かに私自身、こちらのお客様がどう思われるか凄く気になっていたんです。
なぜならネットからのご注文のお客様だったから。
店頭であれば例え短時間でも直接のやり取りで、なんとなくのニュアンスが掴めたりもします。
そのため制作の際にメール等の内容を何度も何度も拝見し、イメージを膨らませながら彫り上げました。

とは言え、なんです。
実際にお客様が手に取られた瞬間にどう思われるか?
それは私にも分かりません。
オーダーメイドの宿命でもありますが、完成してみないとどんな物になるかは作り手にしか分かりません。
だからこそ、このメールを拝見した際に飛び上がるほど嬉しかったんです。
まあ社内では冷静なフリしてましたけど♡

お言葉は商品制作にも反映されます

では実際に鈴印としては、お客様のお言葉をいただいてどのように考えているかをご紹介しておきます。
まずネットからのご注文の際には、2回ほどお言葉をいただく機会を設けています。

  1. ご注文の際の備考欄
  2. イメージチェックのご確認

多くの方はどんな物が出来上がるか分からないので、鈴印の書体見本をご参照されるかと思います。
そして見本をベースに「もっとこうして欲しい」などのニュアンスをお伝えいただけると、まずイメージチェック制作に反映しやすくなります。

次にご希望の方にはイメージチェックの手書きの判下をお送りしていますが、実際の文字をご覧いただいてますので、その時点で「もっとこうして欲しい」とお伝えいただき反映させます。

今回のお客様はイメージチェックをご覧いただき、以下のご返信をいただきました。

私は細めの字よりも堂々とした太めの字が好みです。

これだけで十分です。
実際に意識は確実にそちらに向かいますから、頭の中のイメージが共有でき、結果近づけやすくなるんですよね。
なのでもしご意見等あれば、むしろ積極的にお伝えいただけたらありがたいです。
100%反映できるかは分かりませんけど、少なくとも逆にはなりませんから。

最後に

今回のお客様は、最後にこんなメールもお送りくださいました。

最近、宅配の受け取りも印鑑不要だったりすることがありますが、
こういった文化や技術は後々まで受け継がれていくといいなぁなんてことも思います。
鈴印さんも注文が増え、私のようにうれしくなるお客様がますます増えますように^^

印鑑不要論は昔からあり、また最近はより多く耳にするようにもなりました。
ただありがたいことに鈴印では、店頭も含め「なくさないで欲しい」とのお声を多くいただきます。
まあ私自身も後世に伝えられるよう、今後も色々と動いていくつもりでございます。

そして注文が増えると私も嬉しいです♡

改めまして今回は、詳細にわたり嬉しい言葉をありがとうございます。
私自身もそうですが、スタッフ一同本当にハッピーな気持ちになれました。
このハッピーの連鎖が鈴印の使命と信じ、これからも頑張りたいと思います。
重ね重ねありがとうございました!

 

 

ピックアップ記事

  1. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  2. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. インスタグラムはじめました♡

関連記事

  1. OFFICIAL

    お客様の声が復活しました

    鈴印ではこれまでオフィシャルHPを何度か更新しています。そして過去…

  2. BLACK LABEL

    鈴印オリジナル「BL朱肉」をお求めいただいたお客様の声

    先日より発売開始の鈴印ブラックレーベルオリジナル商品B…

  3. CUSTOMERS VIOCE

    本物を届けたい

    昨日はとある講演会に参加してきました。講師は聞けば誰でも知っている…

  4. CUSTOMERS VIOCE

    「ちょっとハンコ押すだけだから」が命取り

    お客様との会話の中には常にヒントが満載です。残念ながら私たちに…

  5. 角印

    領収書はお客様を訪問する、会社の顔です

    とあるお客様から非常に興味深いお話を伺いました。そ…

  6. OFFICIAL

    伝統と伝承、この意味の違いご存じでした?

    鈴印には毎日新しいお客様がいらっしゃいます。新しい出会いには必ず、…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. ほぼ日記♡

    野々村竜太郎様 フルネーム実印♡
  2. OFFICIAL

    鈴印ブログの見方
  3. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #044 鈴印の大切なお客様
  4. 手書き

    iPad ProによるSK印相体の制作風景
  5. MOBLOG

    人面カメムシ?
PAGE TOP