過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お客様のお言葉が私たちの励みです

  1. 鈴印と人
  2. 224 view

ご存知のように鈴印は店舗を構えて営業していますので、日々お客様から多くのお言葉をいただきます。
ありがたいことに良いお客様に恵まれ、嬉しい言葉に包まれ、いつも充実した気持ちで仕事ができています。
そんなお言葉をこちらのブログでもCUSTOMERS VIOCEとしてご紹介していますが、今回はショッピングサイトからご注文いただきましたお客様が、メールでわざわざご連絡をいただき、私たち一同感激してしまいましたので、ご紹介させていただきます。

お客様からのメール

お客様からのご快諾もいただけましたので、早速その内容をご紹介させていただきます。

お世話になります。
先ほど印章、受け取りました。

確認した際、鳥肌がたちました^^
うわぁ~かっこい~♪、好き~♪とも
素人なので、何がどうとはわからないのですが
職人の方の技術や思いが伝わってくるのでしょうね。
鈴印さんにお願いして本当によかったと思いました。

印影確認の際にも“太めの字体で、堂々と”なんて
変な意向かも?!なんてちょっとドキドキしながらのお願いだったのですが
それもきちんと聞いて下さりうれしかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m
近々、主人の実印もお願いしようと思っています。
その際はまたよろしくお願いいたします。

取り急ぎ受取りの報告とお礼申し上げます。

メール内容拝見して、いきなりテンションMAXですよ!
実は密かに私自身、こちらのお客様がどう思われるか凄く気になっていたんです。
なぜならネットからのご注文のお客様だったから。
店頭であれば例え短時間でも直接のやり取りで、なんとなくのニュアンスが掴めたりもします。
そのため制作の際にメール等の内容を何度も何度も拝見し、イメージを膨らませながら彫り上げました。

とは言え、なんです。
実際にお客様が手に取られた瞬間にどう思われるか?
それは私にも分かりません。
オーダーメイドの宿命でもありますが、完成してみないとどんな物になるかは作り手にしか分かりません。
だからこそ、このメールを拝見した際に飛び上がるほど嬉しかったんです。
まあ社内では冷静なフリしてましたけど♡

お言葉は商品制作にも反映されます

では実際に鈴印としては、お客様のお言葉をいただいてどのように考えているかをご紹介しておきます。
まずネットからのご注文の際には、2回ほどお言葉をいただく機会を設けています。

  1. ご注文の際の備考欄
  2. イメージチェックのご確認

多くの方はどんな物が出来上がるか分からないので、鈴印の書体見本をご参照されるかと思います。
そして見本をベースに「もっとこうして欲しい」などのニュアンスをお伝えいただけると、まずイメージチェック制作に反映しやすくなります。

次にご希望の方にはイメージチェックの手書きの判下をお送りしていますが、実際の文字をご覧いただいてますので、その時点で「もっとこうして欲しい」とお伝えいただき反映させます。

今回のお客様はイメージチェックをご覧いただき、以下のご返信をいただきました。

私は細めの字よりも堂々とした太めの字が好みです。

これだけで十分です。
実際に意識は確実にそちらに向かいますから、頭の中のイメージが共有でき、結果近づけやすくなるんですよね。
なのでもしご意見等あれば、むしろ積極的にお伝えいただけたらありがたいです。
100%反映できるかは分かりませんけど、少なくとも逆にはなりませんから。

最後に

今回のお客様は、最後にこんなメールもお送りくださいました。

最近、宅配の受け取りも印鑑不要だったりすることがありますが、
こういった文化や技術は後々まで受け継がれていくといいなぁなんてことも思います。
鈴印さんも注文が増え、私のようにうれしくなるお客様がますます増えますように^^

印鑑不要論は昔からあり、また最近はより多く耳にするようにもなりました。
ただありがたいことに鈴印では、店頭も含め「なくさないで欲しい」とのお声を多くいただきます。
まあ私自身も後世に伝えられるよう、今後も色々と動いていくつもりでございます。

そして注文が増えると私も嬉しいです♡

改めまして今回は、詳細にわたり嬉しい言葉をありがとうございます。
私自身もそうですが、スタッフ一同本当にハッピーな気持ちになれました。
このハッピーの連鎖が鈴印の使命と信じ、これからも頑張りたいと思います。
重ね重ねありがとうございました!

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印の印はすぐわかる

今回、司法書士の方から、嬉しいお言葉をいただきました。ご存知のように司法書士さんは捺印の機会が多いため、印章を大切にされています。また多くの印をペラペラと目で照合…

  • 1485 view

お客様の声

このたび鈴印ホームページに新コーナーを新設致しました。その名もずばりお客様の声「ウチに来てないよ!」「こんなの見た事ないよ!」って方も多い…

  • 244 view

印鑑の彫り直しは、意思を継承すること

最近では、印章を掘り直して再利用される方が増えています。印材としてみた場合でも、昔の材料は質が高いですし、良いものは長く使っていくべきです。でもご注文されるみなさ…

  • 76 view

印章を大切にされる会社の特徴

なんとなく昨今、多くのメディアでハンコ不要論が巻き起こっています。私の見る限りでは三文判をなくそうとする動きだったり、また電子契約にすることで莫大な売り上げを上げよう…

  • 185 view

とあるお客様の言葉

☆本日のお客様☆じゃないお客様の言葉!今日は☆本日のお客様☆じゃありませんよ~ワタクシ今日はその方にたっぷりエネルギーを頂いたのでお話したいと思います。…

  • 257 view

俺のが一番すげー実印だぜ!

やはりなんだかんだ言って、お客様からのお言葉ほど励みになるモノはございません。今回はこんなお言葉をわざわざ頂戴致しました。こないだ、ある法人設立の為に…

  • 366 view