過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログテーマを戻しました

  1. お店の話
  2. 221 view

続けるためには飽きないこと。
最近のダイエットもそうですけど、基本私は熱しやすく冷めやすい方だと自覚しています。
すぐ飽きちゃうんですよ!
しかも整理整頓も苦手ときているから、こうして毎日ブログをカテゴリーに分けて投稿するなんて、実は奇跡。
って昔の友達がいつも言ってます♡

そんなワケで飽きないようにいろいろ工夫をしていたりもします。

ブログに飽きてきたらテーマを変える

これまでで通算、6回テーマを変えています。
テーマってのはブログの見え方ですね。
0からこのテーマを構築するとなると、どこに何をどのように置くか?を1から考えないといけないため、膨大な時間と費用が掛かってしまいます。
そのため自分にとって最適そうなテーマを探して、それを元に小さいカスタムをし、自分だけのブログテーマを作っていきます。
ただですね、このテーマ変更って読む人にとってはあまり意味がない。
むしろ変わらない方が読みやすい。
だってよほどのファンじゃない限り、仕様が変更すると「あれどこ行った?見たいのが見られなくなっちゃった」なんて問題が出てそのまま閉じちゃう、つまり購読機会が減っちゃうんですよ。
だからテーマを変えるたびにアクセス数を見ると、ほぼほぼ減少しちゃいます。

それなのになぜ変えるのか?
理由はたった1つ。
『飽きちゃった』
これ本当重要です。
飽きちゃったら読んでもらう前に、書かなくなっちゃう。
でね、このテーマを変えると部屋の模様替えした後のように、とっても新鮮な気持ちになるんです。
ちょっとした違和感があるから、それが楽しい。
ちょこちょことカスタマイズしたり、書き方を変えてみたり。
一番大きな影響が出た時はテーマに併せて、ちょっとカッコつけた文章になってみたり。
要するに書き手にとって想像以上に新鮮なんですね。
そんな事情がありました。

でもブログテーマを今回はあえて、戻しました

最近まで使っていたテーマも、とっても気に入っていました。
覚えているかどうかは分かりませんが、余計な情報が少なくて今っぽく、シンプルで見やすい。
だけどですね、結構多くの方から「前の方が見やすかった」なんてお言葉もいただいていました。
でも変える気なかったんですね。
だって書く本人が新鮮だから。
なんですけど、密かに色々と解消できない不具合が発生していました。
これまでできていたアレが出ない。これまでできていたコレが動かない。
結構致命的な部分もあって、修正を余儀なくされました。

で、それならと、今まで一番評判の良かった1個前のに戻そうってことになりました。

最後に

まあ結局理由としては、書き手の都合による部分が大きかったりもするんです。
でも書く側の気分が乗っていないと、内容もつまらなくなっちゃうかも?
そんなこんなで以上、モチベーション的理由をご理解いただけましたら幸いでございます。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

HPがマイナーチェンジしました

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先週から鈴印のサイトをちょっとだけ修正しています。まずこちらのブログもテーマを変えたので、見え方が大きく変わりました。…

  • 248 view

【参考】鈴印の商品の各最低価格

ハンコって同じ商品でもお店によって価格が様々です。これは同じ名前の商品でも、扱ってる素材のグレードや製造工程がお店によって異なるためです。良い素材はもちろ…

  • 806 view

看板は必要なのか?

看板、今でいうサインでしょうか。一番の役目は、お店がここにありますよ、を知らせるコトですね。つまりお店の目印ですから、みなさん趣向を凝らします。&…

  • 409 view

会長を卒業しました

個人的なご報告で恐縮ですが、この度、会長を卒業しました。栃木県印章業組合連合会会長を卒業しました現在の名刺には、3つの肩書きを記してあります。 宇都宮…

  • 68 view

鈴印 スタッフをご紹介致します

■鈴印 スタッフをご紹介致します先日より始めました新企画、チーム鈴印☆鈴印にはどんな人間が働いているのか、そして鈴印はどのような方達にお世話になっているのかそんな事が分か…

  • 332 view