過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

1ヶ月でウエスト6センチダイエット成功、一体何やったか教えちゃいます♡

  1. 勝手にノウハウ
  2. 8179 view

気がつけばちょうど1ヶ月経ったダイエット期間。
今回はガッツリパーソナルトレーナーさんのお世話にもなり、2ヶ月で結果が出たら詳しく書きますなんて言ってましたけど、1ヶ月で結果出ちゃったんでご報告。
そうです。ただの自慢です♡

まずは気になる丸1ヶ月の結果からお伝えしましょう!

  • 体重4㎏減
  • 体脂肪率3%減
  • ウエスト6㎝減

ここでのポイントはウエスト6㎝減かと。
実は体脂肪率って、誤差が最大で8%も出ることがあって、不安定なものなんですって。
だからワタクシもこれまで「体重落ちないな」「体脂肪率落ちないな」ってすぐ辞めちゃったダイエットたちも、全ては計測ミス。
一番正確なのは電子体重計で分かるデジタルの数値ではなく、巻尺で測るアナログの数値。つまりウエスト。
やっぱ何事も肝心な場面ではデジタルよりアナログですね♡

結果が出ないな?って悩んでた時も、正しい知識さえあればちゃんと痩せていることが分かったんですね。
しかも全然苦痛じゃない。つまり楽して痩せました。
そしてそれらは全て今回お世話になっているトレーナーさんのおかげ。
なのでそれらをひっくるめて、本日はご紹介したいと思います。

そもそも無理な糖質制限が失敗の始まりだった

それまでも1年間、結構運動頑張ってたんですよ。

基本運動が終わったら帰りの階段は足プルプルで降りられませんでした。
なのに全く痩せない、どころかどんどん肥大化。
ワタクシやる時はあれもこれもまとめて同時進行型ですから、一緒に糖質制限も行っていました。
朝食は抜きで、お昼のお弁当はご飯半分。そして夜の家庭での食事は糖質オフ。
代わりに糖質以外は結構食べてもよし。
お肉は脂身が大好きなワタクシ。そしてそれ以上に大好きなのが揚げ物。
食後に子供たちと一緒にポテチ♡運動頑張ったから、アイス。
腹いっぱいじゃないから、いくらでも食べられるんだこれが。
でもご飯は食べてない!

なんで痩せないのかな?
今ならはっきり分かる原因も、当時は全く分かりませんでした。
今回パーソナルトレーナーさんにお願いしようと思ったのも、自分の何が間違ってて何が正しいのかさっぱり分からなくなっちゃったからなんです。
だって2〜3日は動けなくなるくらい無理な運動はしてるし、糖質も制限しています。
運動すれば痩せるんでしょ?糖質制限すれば痩せるんでしょ?
なんで痩せないの!?

原因は全部でした♡

コントロールするのは糖質ではなくタンパク質

11月初旬、鈴印から一番近いセントラルフィットネスクラブに入会。
過去に10年くらい通っていたため知っているスタッフさんも多く、場所柄知り合いも多い。
超久しぶりにも関わらずなんとなくベテラン風を吹かせ、「どうしても明日パーソナルをお願いしたい」と無理な注文。
そんな流れで紹介していただいたのが、トレーナーの藤本さんでした。
最初は問診からスタートです。

藤本さん
ちなみにどんな体型が理想ですか?

ワタクシ
特命係長只野仁です♡

まだ言ってんのか♡

ワタクシには悩みがありました。
一生懸命運動して、一生懸命糖質制限して、会う人会う人に「あれ?太った?」って言われる日々。
超理論派の藤本さんでしたので、思い切ってその全てをぶつけてみました。

ワタクシ
なんで痩せないんすかね?

藤本さん
痩せない原因は、カロリーオーバーです!

まさに青天の霹靂!

色んなことがつながりました。
そういえばちょっとだけと言って食べたポテチが、気がつけば週5。
ご飯を我慢したから、運動頑張ったからと、とんかつ三昧。
メンタリストDaiGoさんも一番太る食べ物はポテチだと言ってました。
子供たちにも言ってます。
「お菓子はご飯全部食べたらね」
親はご飯我慢してポテチ♡

藤本さん
痩せるためには糖質制限ではなく、タンパク質接種です

ワタクシ
メンタリストDaiGoさんも言ってましたね♡

ジムに通って、パーソナルトレーナーさんにお願いして、最初の指導は食事でした。
教わった内容、藤本さんに公開しても良いと言われたので、以下に記します。

リーンゲインズ
目標摂取カロリー: 1,550kcal
タンパク質: 150g(600kcal) お肉・お魚 750g
脂質: 50g(450kcal) お肉・お魚 1,000kg
糖質: 125g(500kcal) お茶碗二杯
野菜: 大量に食べる
水分

時間設定: 12:00〜20:00
お弁当お茶碗1.5杯 肉100g(フライ)

間食: プロテイン: 6スクープ

夜: 鳥もも肉 or 鶏胸肉皮なし ささみ 300g
野菜100g
お米なし

ワタクシ用のメニューなので、参考までに。
これを自分なりの解釈に直すと、以下になります。

  • 食事は1日昼夜2食で、夜から昼間までは16時間空ける
  • ホエイプロテインを1日120g(体重×1.6g)。食前に各60g
  • 晩ご飯は鳥胸肉orささみ300g
  • 脂身や揚げ物は徹底して食べない
  • とりあえず納豆と豆腐食っとけ
  • お昼はご飯オッケー
  • 忘年会はおでんが最高

って書いたんですけど一番衝撃なのは、タンパク質を必要量摂ると、腹いっぱいになっちゃうんですよ。
ダイエットって食欲との戦いだと思ってたんですけど、食欲を満たすのはタンパク質。
だからタンパク質をプロテインと、300gという大量の鶏肉で大満足。
むしろ毎日「くるしー!」って言うくらいの満足感を味わう日々でございます。

ちなみにプロテインは藤本さんもメンタリストさんも一押しはコレでした。

運動は筋トレと徒歩のみ

今までも散々聞いてきたんですけど、いまいち確信がもてなかったダイエットに必要な運動。
筋トレが一番痩せるって言われても、だって走ってる人のが痩せてんじゃん?って感じ。
ワタクシもこれまで、水泳だけで体脂肪9%にした過去がございました。
ランニングを月間120㎞行っていた時期もありました。
サイクリングで月間600㎞走っていた時期もありました。
加圧トレーニングをやっていた時もあり、腹筋500回やっていた時期もありました。
そして1年間、筋トレと心拍数が高すぎる有酸素運動を行っていました。

確かに有酸素運動は痩せます。が、ワタクシの場合、飽きちゃって続かない。
心拍数が高すぎる有酸素運動は、ダメージが残りすぎて週に何度もできない。
そしてあまり辛くないにも関わらず結構痩せたのって・・・トレーナーさんと一緒だった時。
今お世話になっている藤本さんは、全ての疑問に論理的に答えてくれます。
だから全てが腹に落ちるんです。腹に落ちるから続きます。
大きい筋肉は一日中脂肪を燃やしてくれるから、痩せる状態が続く。

最初の面談で、ワタクシ背中と太腿が弱いとのご指摘を受け、ひたすらハムストリングを虐められる日々♡
1時間ゆっくりと時間をかけて以下のメニュー。

RDL 3sets x 10reps
リバースランジ 3 x 10
ヒップスラスト 3 x 10
1A Row 3 x 10 12kg 14kg
ダンベルベンチプレス 3 x 10

10㎞RUNだったり、30㎞サイクリングだったり、1.5㎞スイミングほどの肉体的なダメージもなく、ただただ筋肉痛の日々。
だから続くんですよね。
前は結局週に1回行くか行かないかになってたのに、今は2〜3は確実に通えてますからね。

そして朝晩のウォーキングを各3㎞で、1日10㎞。
これも車に乗るのをやめただけ。
本当全てにおいて無理がない。

まとめ

とまあ、一通りの流れをガーっと書いたので、最後に簡単にまとめます。

  • 1日2食
  • 食前にプロテイン
  • 車に乗らない
  • スクワット
  • 忘年会でもタンパク質

で1ヶ月でウエスト6㎝痩せました!

藤本さんとっても優しく、励ましながら楽しくダイエットができています。
気になる方は藤本さんのウェブサイトへ直接どうぞ。
読むだけでも痩せまっせ♡

毎回会うたび第一声が「あれ?顔がすっきりシュッとしましたね?」
この言葉に励まされ、毎回行くのが楽しみです。
この間ワタクシの後、次の方に「あれ?顔がすっきりシュッとしましたね?」って言ってたのを聞き逃しませんでしたよ♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ダイエット生活7週間の結果発表

ずっと続いていますよ、ダイエット。今までの失敗を振り返り今回は絶対にと、ワタクシが心に決めた大きな誓い、それは・・・プロにお願いしよう!また人頼み♡7週間…

  • 1052 view

ダイエットポテチ発見!

いいの見つけちゃいました!今回もダイエットネタなんですけど、食事のコントロールってなかなか大変です。以前は1日1500kcalを目標に頑張ってましたけど、毎晩お酒…

  • 104 view

コロナ太り対策

Twitterなんぞを見ていると、最近こんなハッシュタグを見かけます。#コロナ太り聞くところによりますと、コロナによる外出自粛をしてから、体重が平均3キロ増えてる…

  • 230 view

究極のサバ缶発見物語

あれからずっとダイエットを続けています。数字は悪化♡食事制限をし、日々の運動を1ヶ月以上欠かさなかった成果として、体重:1.1キロ増。体脂肪率:1.7%増。筋肉量…

  • 941 view