お邪魔してきました

免許証の更新に行ってきました♡

有る日突然見慣れたハガキが届きました。
いわゆる召集令状ですね♡
免許証の更新なんですけど、これまでのおぼろげな記憶では確か、ふらっと警察署に行って、2時間サスペンスみたいな映像を見て、そのうち新しいのができて持ち帰ったような。
なので今回も徒歩でふらっと行ってすぐ終わると、簡単に考えていました・・・

免許の更新は、違反者には厳しい

「ここでは予約のみで、後日教習所か免許センターで受講していただくようになります」

えっ?今までその場で終わりだったのに?
なんで今回はそんなに冷たい感じなのかな?
そんなことを思いながら、改めて連絡所の中身を見ると、まさかのこんな表記が。

すっかり忘れてた♡
そういえば今から3年半前、速度オーバーで捕まったんでした。
町興しでギネス世界一を取ろう!って企画に協力しに、向かう道中その町で捕まるという、まさに鴨がネギ背負って状態♡
もちろん詳しくはブログに書いてましたし、当時のアクセス数はとんでもない物でございました。

おいおい3年半前の話?しかもお手伝いだよ?なんて議論をしても仕方ありませんので、いくつかの選択肢の中から一番簡単に済みそうな免許センターを選択。
もう更新期間ギリギリすぎたので、午後の予定を全てキャンセルして、一路鹿沼の免許センターへ。
なんでしょう?この懐かしい雰囲気?
ミッドセンチュリーモダン?っていうか、昭和感?

なんとなく懐かしい♡

定刻通りスタートです。

「これから講習が始まります。みなさんは更新連絡書に書いてあるかと思いますが、過去5年以内に違反されているので2時間と長いです。
DVDを流しますが、途中誰かの携帯電話が鳴ったらDVDをストップします。だから当然その分終わりが長くなりますね。
たった1人のため、全員が待たされるわけです。
また、途中寝てしまった場合は、再度受け直しになります。年間40人くらいいますかね?夜勤明けだろうが関係ありません。寝たらアウトです。
つまらないかもしれませんけど、寝たらアウトです。」

こんなに脅されたのは久々です♡

そこからDVDの上映が始まりますが、そろそろ2時間かな?と時計を見ると、2分です。
地獄です♡

合計30分ほどでしょうか?地獄が終わったのは。
次に講習です。
気になるテーマは・・・「免許の更新のタイミング」

ゴールドの場合の更新のタイミング。
途中捕まった場合の更新のタイミング。
全てが誕生日を中心に繰り広げられる免許証の更新のタイミング。
これが約1時間。
地獄です♡

「違反をしなければこの時間も過ごさずにすみますからね。次の更新まで安全運転を心がけてくださいね。」

そんな話を聴きながら最近話題になっている「大麻は厳罰化か?それとも治療か?どっちが根絶に効果的か?」
罰では治らんな、そんなことが頭をよぎっていました。

講習での学びもありました

ながら運転の携帯は、固定してあればナビと一緒

❸に書いてありますね。

「カーナビやカーテレビなど」には、車載装置に限らず、車内に固定した携帯電話などの画像表示用装置を含みます。
カーナビなどの画面の注視は禁止行為ですが、罰則等の適用は、交通の危険(交通事故など)を生じさせた場合に限ります。

どうやって事故った際に画面を注視してたって立証するのかが、非常に悩ましかったですけど、そういうことらしいです。

暗証番号登録カードは、本籍を読み出すときに必要

免許証の書き換えの時に必ず書かされません?これ。
なんか分からないんで、これまでもずっと免許証と一緒に大切に保管していたんですけど、今回その理由が分かりました。

「以前は免許証に本籍って書いてありましたね?今は、防犯の観点から免許証への記載が無くなりました。
でもいざというときに本籍が必要になる場合がありますよね?
そんな時、先ほど登録していただいた機械にこの暗証番号を入力すると、本籍が分かります。」

なんかよく分からないことだらけのお話でしたが、本籍は別に控えてあっていつでも分かるワタクシには不要なカードであることだけは、はっきり分かりました。
ちなみに、試しに暗証番号1も暗証番号2も同じ数字にしましたけど、大丈夫でした。

違反は5年に遡る

ワタクシ的に結構衝撃だったのが、これ。
違反って免許証の書き換えの時にリセットされると思っていました。
だから捕まってすぐに更新があった場合、次回の更新もその違反が影響して青免許だそうです。
まあよくよく考えたらこれらは国の収入ですからね、そりゃガッチリ取られますわね♡

最後に

若かりし頃は、恥ずかしながら反発してばっかりでした。
ところがさすがに人生の折り返しに差し掛かると、違う世界が見えてきます。

なんのために更新があるか?
収入です♡

なんのために読まない冊子を毎回くれるのか?
収入です♡

なぜ普通入りますよ的な言い回しで「交通安全協会」にさらりと入会させようとするのか?
収入です♡

いやマジで交通安全協会は気をつけたほうがいいっすよ。
窓口で印紙を購入するバタバタの際に「交通安全協会はご入会でよろしいですね?」ってさらっと聞いてきますからね。
ちなみにワタクシ前の超イカツい若いお兄さんは「はい」って言ってました。
ワタクシも昔は「はい」って言ってました♡

 

 

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  3. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. お邪魔してきました

    近所のイチゴ狩りに行ってきました

    ウチの家族はみんなイチゴが大好きです。よく4パック入ってる段ボール…

  2. お邪魔してきました

    思わず入りたくなるお店がありました☆

    先週末は仙台に行っておりました鈴印 鈴木延之です。一泊で出掛け…

  3. お邪魔してきました

    山梨県にはハンコの里があります

    一般にはなかなか馴染みのないコトなのかもしれませんが、私たちの業界では…

  4. お邪魔してきました

    栃木銀行会長さんとお会いして参りました☆

    突然ですが本日、栃木銀行会長さんとお会いして参りました☆いや別…

  5. お邪魔してきました

    七五三の記念写真ならローケーション撮影が最高!

    我が家の長男も気がつけばもうすぐ5歳。この世に生を受けて五年も…

  6. お邪魔してきました

    今度は常陸太田市の雑貨屋さんまで行ってきました☆

    さ~てまたまた引き続いちゃいますよ~~~~~!お次ぎに…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #014 鈴印の大切なお客様
  2. RANKING

    人気ブログランキング鈴印〜ファイナル
  3. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #186 鈴印の大切なお客様
  4. SHOP STORY

    看板は必要なのか?
  5. MOBLOG

    彫るモード
PAGE TOP