スイミング×Apple Watchが思ったより凄い

勝手にノウハウ

ここだけの話ですが、ワタクシ昔はバタフライの選手でした。
小学生の頃の話ですけど♡
喘息持ちだったため、心配した親に言われるがままに始めたのがスイミング。
気がつけば10年以上続き、その中でも比較的競争率の低いバタフライが得意分野。
無意識に競争相手の少ない方、いわゆるブルーオシャンを選ぶ性質は、この頃から変わっていないようです。
さすがに今はバタフライはそんなに距離泳げませんけど、得意なスポーツって聞かれると最初に浮かぶのはスイミングだったりもします。

とまあ前振りはこの辺にしておき本題。
先日からジムも変わって、今度はスマートウォッチをつけてのスイミングがオッケー。
じゃあApple Watchをつけてみたらどうなのか?

スイミング×Apple Watchが思ったより凄い

すみません、最初あちこち調べていてもガーミンは凄くてApple Watchはまだまだ・・・なんて書いてあるのが多いこと。
ところがどっこい、なかなか驚くほど正確な情報でした。

とりあえずApple Watchのワークアウトアプリのスイミングを立ち上げ、そのまま泳いだだけです。
スイミングの合計時間は当然、総距離やカロリーにラップ数、おまけに心拍数まで。
最初一番驚いたのは泳法が正しく表示されていたこと。
あと知りたかったのは心拍数だったんですよ。
一体どのくらいなのか?
よく130が一番痩せるって言いますよね?だからそれに対してどうなのか?
見ると平均150拍、つまり思ったより高いんですね。
じゃあダイエット目的だから、もっとゆっくり泳ごう、的な。

あとありがたいのがラップ数。
泳いでると何往復してるかわからなくなっちゃう時が多々。
そんな時もApple Watchを見ると、ラップ数で見事に分かりますからね。

ちなみにあまり動きのない筋トレの場合、ガーミンは驚くほど正確に運動の種類を当てます。
懸垂だったり腹筋だったりです。
対してApple Watchは?

全く分かりません♡

最後に

やはりゴリゴリにトレーニングのログを残したいのであれば、ガーミンやスントには及ばないApple Watchでした。
でも逆にApple Watchが凄いと思うのは、「あれ?今ウォーキングしてません?」とかって、気を利かせてくれるところです。
ガーミンもスントも自分でスイッチを入れないと、いくら運動してもアクテビティとしては記録されませんね。
とまあなんだかんだ言っても、ウエアもそうですけど新しい道具は続けるためには大切ですね!
モチベーション維持が何より大切。

ちなみに現在、3週間で3キロ減。
方法は5キロ落とせたら詳しく書きます♡
年内かな♡

 

 

鈴印

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〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

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1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

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