TROUBLE SHOOTING

拓殖(つげ)の印は水にも弱い

先日この辺りで猛威を振るった台風19号。
まだ復旧できない店舗などもあり、少しでも早い回復をお祈り致します。

これまで何度か申し上げている通り、この辺りで水災ってほとんどありませんでした。
そのため私自身備えの意識も低かったですし、知識もあまりありませんでした。
そして印章についても初めての事例を知りました。

拓殖は水にも弱い

ご近所のお客様がご来店。
まだこの辺りで台風の話は時候の挨拶。「どうでした?」から会話が始まります。
聞けば残念なことに今回被災され、今はその諸々の手続きに追われていらっしゃるそう。

「水没して膨張しちゃって、作り直しをお願いします」

恥ずかしながら私自身初めて聞く事例で、一瞬戸惑いました。
でも確かに拓殖などの木材は膨張します。
温度での変化もありますし、朱肉による膨張もあります。
木ですから、水に染みることで当然膨らみます。

では実際に数値で確認すると、作った際は18㎜の会社の代表者印。
これが水没により約20㎜。つまり直径で約2㎜も膨らんでるんですね。
さすがにここまで違うと銀行でも「違う印」となってしまいます。

この方は他にも水牛や象牙でも作られていました。
伺うとやはり、それらは問題なかったそうです。

最後に

なんだかんだで法人印として数が多く流通しているのは拓殖です。
それらは火災はもちろんのこと、水災でもダメになってしまいます。
ちなみに水によって膨張した印は、乾燥させても元には戻らないそうです。
つまり登録印として使い続けることも、再利用することもできないということになります。

それらのことを鑑みて、念のために印章は、高い場所に移しておいた方が良さそうですね。

 

ピックアップ記事

  1. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  2. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  3. インスタグラムはじめました♡
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. OFFICIAL

    ハンコのお掃除に苦労なさってる方に朗報です!

    ※2014年12月25日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等…

  2. OFFICIAL

    朱肉のメンテナンス方法〜ベタベタになっちゃった時

    使うだけで捺印のイメージが大幅に変わる練り朱肉。色合いのみなら…

  3. OFFICIAL

    朱肉のメンテナンス方法〜固くなっちゃった時

    おかげさまで検索から毎日多くのみなさまにご覧いただいてるこちらのブログ…

  4. OFFICIAL

    出来上がったゴム印の大きさがイメージと違ったことがある方、実はこんなことが原因でした

    ゴム印を注文して、こんな経験はございませんか?「ちゃんと寸法し…

  5. OFFICIAL

    印鑑のキャップが抜けなくなった時の応急処置

    ハンコの鞘(さや)と呼ばれるキャップが抜けなくなる時ありません…

  6. OFFICIAL

    使わなくなった実印は鈴印で無料でお預かり、そして奉納致します!

    「使わなくなった実印ってどうしたらいいんですか?」ってよくお問…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. MOBLOG

    迷い…
  2. THOUGHT

    お礼は効率化を計らない方がいい
  3. 三文判

    500円のハンコは一生モノ?
  4. RANKING

    人気ブログランキング鈴印〜2016年9
  5. OFFICIAL

    オールインワンをお求めいただいたお客様の声
PAGE TOP