Sidecarが使えない

  1. ほぼ日記♡
  2. 67 view

いよいよ新しいmacOS、Catalinaが登場しましたね!
当然パソコンに詳しい周りの方々からは、止められるんです。
だってメジャーアップデートは毎回大きな不具合が出ますからね。
でもやめられない止まらないんです♡

Sidecarは古いiMacだと使えないだと!

とりあえず絶対的に使えないと困るのは、ワタクシの環境ではパラレルデスクトップというWindowsを動かすアプリ。
次に困るのはAdobe関係。でもこっちは最悪MacBookで動かせますからね。
多少の不便よりは新しさが欲しい。

Catalinaなら「Sidecar」つまり、iPadをセカンドディスプレイとして使えるんですもの。
それができれば、iPadにApple Pencilで書いたものをIllustratorに反映させられる。
これまでもiPadで作ったデータをイラレで使うことも多々あり、これが連動したらどれほど便利か!
果たしてどんな使い方ができるのか?しばらく楽しめる?なんてことを夢に見つつ、昨晩アップデートをポチって終了。

もう昨夜から楽しみで仕方ないワケですよ。
楽しみすぎて眠れず、眠れないため寝坊しつつ、違う意味で慌てて店へ♡
さてさて、1番の問題はparallelが問題なく動くか?
昨日調べた時点では、最新の15ならCatalina対応。そのため最新にアップグレード済み。
さて、ドキドキしながら設定の完了を待つも・・・終わらない♡
強制終了後、あっという間に完了し、いざparallel立ち上げ・・・完了!

次にSidecarの設定。
ググってもググっても、Sidecarに必要な「AirPlay」がステータスメニューに出てこない。
さらにググってみると・・・Sidecarは対応機種が限定、、、らしい(汗
マジか!?
恐る恐るワタクシのiMacを調べてみると・・・2014
対応機種の1個前♡

終了♡

最後に

iPhoneは気がつけば、長くても2年ごとに買い換えています。
でも不思議なことに一番触っている時間の長いiMacは、動くかぎり使い続けるんですね。
これは仕事よりもプライベートを優先しているってことにならないだろうか?
それは問題ないんだろうか?
いいのかそれで?

どうしようかな♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

目が赤い原因は・・・

月曜日から目が赤いんです。白目の部分に結構大きめな出血?の点が。自覚症状は全くなく、言われて初めて気が付いた感じ。だから放っておけば治ろうだろうと、病院なんか…

  • 40 view