ほぼ日記♡

お財布レスへの挑戦♡

今月は珍しく外での用事が多いバタバタ月間でございまして、なんか半分以上外にいるような感じ。
そんなワケで昨日も東京行き。
ところが驚きのタイミングでとんでもないことに気がつきまして・・・
新幹線に乗って念のためバッグの中を探ると、なんと・・・

お財布レス♡

キャッシュレスの功罪

基本新しいことが好きなワタクシですから、今巷を賑わせているキャッシュレスも、個人的としてもお店として活用しています。
振り返ればそのスタートは、当時Suica対応でないiPhoneだったため、Apple Watchを買って東北新幹線から北陸新幹線に乗り継ぐという、ワタクシ的には高めのハードル。
まあ色々ありましたけど無事乗り切り、自信をつけた記憶がございますが、その辺りも過去に書いてました。

 

あれから3年。気がつけば当たり前のようにレジや自販機や改札でかざすiPhone。
特に男って荷物を減らしたい傾向がありません?
ワタクシも例外ではなく、 できればiPhoneだけで出かけたい。
しかも今ならApple Watchを使えば、iPhoneすら持たなくてもなんとななる時代のため、さて時計をどうするか?などと悩みはつきません。

そのためちょっとした外出程度なら、ほぼiPhoneさえ持っていればなんとかなる。
コンビニだってファーストフードだって「PayPay使えます」
だからそれ以前と比べると圧倒的にお財布を持ち歩く回数が減るんですね。
だってなんとかなっちゃうんだもん。
まあその程度なら全然問題ないんですけど、うっかりしていた盲点がありました。
それは当然・・・財布忘れがち♡

以前は新幹線に乗るには切符を買っていました。
そしてその切符はなくさないように忘れないように、ワタクシはお財布にいれていました。
でも今は切符すらiPhone。
だからなんの疑いもなく駅に向かい、iPhoneかざして改札をくぐる。
そして座席に座り、なんとなく不安がよぎってバッグの中を漁ってみるも、所定の位置にはお財布なし♡
もうね、ジタバタしても何も変わらないんですよ。
まさにジタバタレス♡

なので今回強制的に、お財布レスの旅、という新たなミッションに挑戦することになりました。
さて流行の最先端東京では、果たしてお財布レスで乗り切ることができるのか?

実験したのは駅構内・飲食店

今回の目的は人と会うためでした。
待ち合わせの改札を出るなりワタクシ開口一番・・・
「お昼は電子マネー使えるとこで♡」

外を見るとそこは雨。
傘がない。
すると改札横の靴磨きのお店の外に傘の販売。
商売上手♡
しかも「Suica使えます」
第一関門、雨の改札で外に出ないで傘ゲッツ!

次にお昼ご飯。
導かれるままに向かった先はファーストフードではなく〇〇。
「わざわざ来ていただいたんで・・・」のお言葉に甘え、なんとなくお支払いの際にレジを見るとクレジットカードのみ。
第二関門、まさかのクリア♡

心から感謝を申し上げつつ、その時のワタクシの頭の中に浮かぶのはたった1つ。
「コーヒー飲みたい♡」
でも言えない。
お金持ってないからね♡
しかも生意気なことに缶コーヒーとかコンビニのコーヒーは飲みたくなかったんです。
ちゃんと淹れてくれたコーヒーが飲みたい。
歩きながらの会話も耳に入らず、意識はひたすらコーヒーショップ。

ワタクシ
あっ!おしゃれな黒板に「coffee」「takeout」って書いてある
ワタクシ
1件用事あるんで、先に行っててください。

お店に入って最初に確認しました。

ワタクシ
電子マネー使えますか?

綺麗な女性の店員さん
申し訳ありません。ウチ現金のみなんですよ、、、汗

ワタクシ
ごめんなさい、お財布忘れちゃったんで、、、汗

第三関門、アウト♡

最後に

政府主導で進めているキャッシュレスですが、なかなか全てのお店に行き渡るのはまだまだ時間がかかりそうです。
都内でもまだまだですから、地方全てに行き渡ると考えると余計です。

それにしても難しい時代になりました。
現金で払うのか?クレジットカードで払うのか?電子マネーのどれを使うのがお得なのか?
数年前なら悩まずに現金一択だったワタクシも、ここ最近ではSuicaにするかPayPayにするか一瞬迷う日々。
それも電子マネーの過渡期ですから、致し方ございません。
でもこれらもまた時代の流れと共に、きっと誰でも簡単にわかりやすくなっていくのでしょう。
ただ1つ今回の経験の中ではっきりと分かったことがあります。
それは・・・

遠出するときは財布忘れるな
みんな知ってる♡

 

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. ほぼ日記♡

    反抗♡

    彼が突如失踪しました。理由は分かりません。彼は一体どこへ?…

  2. ほぼ日記♡

    iBooksとKindle

    iPad関係をゲッツしたら、やっぱ電子書籍は気になりますよね!&nbs…

  3. ほぼ日記♡

    明日から名古屋に行きますが、Suicaの登録が間に合わなそう

    明日は名古屋に出張です。また例によってSu…

  4. ほぼ日記♡

    野々村竜太郎様 フルネーム実印♡

    野々村竜太郎様 フルネーム実印?最近新設致しましたこちらのコー…

  5. ほぼ日記♡

    サウナとアクセサリーと私♡

    おかげさまで続いているジム通い。筋トレして、マシーン有酸素運動やっ…

  6. ほぼ日記♡

    100万人プールの駐車場事情と入場料金徹底解剖♡

    おかげさまで会う人会う人に「黒っ!」って言われても、別にハワイなどの海…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. RANKING

    人気ブログランキング鈴印〜10月☆
  2. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #045 鈴印の大切なお客様
  3. ONLINESHOP SUPPORT

    ミヤリーグッズゲッツ☆
  4. ほぼ日記♡

    役所に行く回数を1回で済ませる画期的な方法
  5. ほぼ日記♡

    2歳児の歌♡
PAGE TOP