お財布レスへの挑戦♡

  1. ほぼ日記♡
  2. 58 view

今月は珍しく外での用事が多いバタバタ月間でございまして、なんか半分以上外にいるような感じ。
そんなワケで昨日も東京行き。
ところが驚きのタイミングでとんでもないことに気がつきまして・・・
新幹線に乗って念のためバッグの中を探ると、なんと・・・

お財布レス♡

キャッシュレスの功罪

基本新しいことが好きなワタクシですから、今巷を賑わせているキャッシュレスも、個人的としてもお店として活用しています。
振り返ればそのスタートは、当時Suica対応でないiPhoneだったため、Apple Watchを買って東北新幹線から北陸新幹線に乗り継ぐという、ワタクシ的には高めのハードル。
まあ色々ありましたけど無事乗り切り、自信をつけた記憶がございますが、その辺りも過去に書いてました。

 

あれから3年。気がつけば当たり前のようにレジや自販機や改札でかざすiPhone。
特に男って荷物を減らしたい傾向がありません?
ワタクシも例外ではなく、 できればiPhoneだけで出かけたい。
しかも今ならApple Watchを使えば、iPhoneすら持たなくてもなんとななる時代のため、さて時計をどうするか?などと悩みはつきません。

そのためちょっとした外出程度なら、ほぼiPhoneさえ持っていればなんとかなる。
コンビニだってファーストフードだって「PayPay使えます」
だからそれ以前と比べると圧倒的にお財布を持ち歩く回数が減るんですね。
だってなんとかなっちゃうんだもん。
まあその程度なら全然問題ないんですけど、うっかりしていた盲点がありました。
それは当然・・・財布忘れがち♡

以前は新幹線に乗るには切符を買っていました。
そしてその切符はなくさないように忘れないように、ワタクシはお財布にいれていました。
でも今は切符すらiPhone。
だからなんの疑いもなく駅に向かい、iPhoneかざして改札をくぐる。
そして座席に座り、なんとなく不安がよぎってバッグの中を漁ってみるも、所定の位置にはお財布なし♡
もうね、ジタバタしても何も変わらないんですよ。
まさにジタバタレス♡

なので今回強制的に、お財布レスの旅、という新たなミッションに挑戦することになりました。
さて流行の最先端東京では、果たしてお財布レスで乗り切ることができるのか?

実験したのは駅構内・飲食店

今回の目的は人と会うためでした。
待ち合わせの改札を出るなりワタクシ開口一番・・・
「お昼は電子マネー使えるとこで♡」

外を見るとそこは雨。
傘がない。
すると改札横の靴磨きのお店の外に傘の販売。
商売上手♡
しかも「Suica使えます」
第一関門、雨の改札で外に出ないで傘ゲッツ!

次にお昼ご飯。
導かれるままに向かった先はファーストフードではなく〇〇。
「わざわざ来ていただいたんで・・・」のお言葉に甘え、なんとなくお支払いの際にレジを見るとクレジットカードのみ。
第二関門、まさかのクリア♡

心から感謝を申し上げつつ、その時のワタクシの頭の中に浮かぶのはたった1つ。
「コーヒー飲みたい♡」
でも言えない。
お金持ってないからね♡
しかも生意気なことに缶コーヒーとかコンビニのコーヒーは飲みたくなかったんです。
ちゃんと淹れてくれたコーヒーが飲みたい。
歩きながらの会話も耳に入らず、意識はひたすらコーヒーショップ。

ワタクシ
あっ!おしゃれな黒板に「coffee」「takeout」って書いてある
ワタクシ
1件用事あるんで、先に行っててください。

お店に入って最初に確認しました。

ワタクシ
電子マネー使えますか?

綺麗な女性の店員さん
申し訳ありません。ウチ現金のみなんですよ、、、汗

ワタクシ
ごめんなさい、お財布忘れちゃったんで、、、汗

第三関門、アウト♡

最後に

政府主導で進めているキャッシュレスですが、なかなか全てのお店に行き渡るのはまだまだ時間がかかりそうです。
都内でもまだまだですから、地方全てに行き渡ると考えると余計です。

それにしても難しい時代になりました。
現金で払うのか?クレジットカードで払うのか?電子マネーのどれを使うのがお得なのか?
数年前なら悩まずに現金一択だったワタクシも、ここ最近ではSuicaにするかPayPayにするか一瞬迷う日々。
それも電子マネーの過渡期ですから、致し方ございません。
でもこれらもまた時代の流れと共に、きっと誰でも簡単にわかりやすくなっていくのでしょう。
ただ1つ今回の経験の中ではっきりと分かったことがあります。
それは・・・

遠出するときは財布忘れるな
みんな知ってる♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

サイクリングロードだよね?

ワタクシが住む宇都宮には、大きな川が流れています。それほど大きくはないかもしれませんが。どっちなんだ♡鈴印の店舗の後ろを流れる川でもあるため、ワタクシ自身…

  • 25 view

エゴサーチしてますか?

毎日ブログを書いていると、なんだかんだで気になるのはアクセス数。とは言ったものの、以前はガンガン右肩上がりで月間10万PVを達成もすることができましたが、なぜか突如一…

  • 37 view

休み癖・・・

なんでもそうですが、休み癖ってつくと怖いっすね〜♡まあちょいと色々ございましてね〜こちらのブログも「鈴印のお客様」コーナー連投になっております…

  • 0 view

捨てる神あれば拾う神あり♡

一昨日の土曜日は、とても大切な方々とお会いするために都内へ。そんな時にはいつも宇都宮の便利さを感じます。それはまた、宇都宮が都内のベッドタウンとして名高い…

  • 38 view