打ち合わせはリラックスできる場所で

  1. THOUGHT
  2. 11 view

本日も朝から打ち合わせでした。
ちなみに昨日は遅くまで飲んでいて、目が覚めたら打ち合わせ時間5分前だったことはここだけの話♡
内容としてはWebの今後でしたが、今回も非常に実りある時間となりました。
それには相手もそうですけど、ここ最近意識しているある影響が及ぼしているとも考えられます。

打ち合わせはリラックスできる場所で

これ私が思いついた案じゃなくて言われて「確かに!」と思って意識しているんですけど、一番大切にしているのが場所。
まあ打ち合わせの場所だけの理由なら、別にどこでもいいっちゃいいんです。
ただ私個人的には1箇所だけ、できれば避けている場所があります。
それは鈴印。

わざわざ外からお越しいただいたのに、店内だとどうしてもお店に意識の多くがさかれます。
誰かが来られたり電話がなったり、その内容がなんとなく耳に入ると目の前の相手の話が全く頭に入りません。
それが失礼だと思い、ある時期から打ち合いは出来るだけ相手の会社などの、鈴印以外を希望しています。
とはいえ当然相手によっては同じように、自分のところ以外を希望する人もいます。
そんな時、以前は特に考えもせず、喫茶店だったり食事ができる場所だったりでした。
ところが飲食店だったりすると、なんとなく時間だったり、混雑具合などが気になってしまいます。
するとまたしても打ち合わせ内容が頭に入りません。
そこでここ最近はホテルのロビーを利用しています。
まあ理想を言えばトップ画像のようなロケーションが最高ですけどね。

意識しているのはリラックスできる環境です。
あまり人目を気にせず、またお店の都合も考えず、ゆったりした気持ちでいられる空間。
打ち合わせってアイデアの出し合いですよね?
アイデアってリラックスしているときに浮かびますよね?
だからメンバー全員が適度にリラックスしている時こそ、面白いアイデアも出るってもんです。
内容は近況から面白かった話など。
まずはお互いの距離をつめてから本題ってのがここ最近の流れ。
頭の中と気持ちがシンクロして議題に入りますから、驚くほど短時間で最高の答えが見つかります。

最後に

ここ最近の仕事においてのキーワードはリラックスですね。
当然仕事ですから緊張感は常にあります。
ただ緊張しすぎるとミスも多くなります。
そこで出来るだけリラックスできる環境を整えることで気持ちもアガり、楽しくなります。

聞けばGoogleも社内をそんな風にしてアイデアの出やすい環境を作っているそうですね?
机1つ変えるだけで気持ちも大きく変わります。
環境の力は偉大です。
最近打ち合わせの時間がかかる割に内容が薄い?なんてお悩みの方がいたら、ぜひ場所を再考するのをオススメします。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

繁盛するお店とそうでないお店の違い

昨日はね、宇都宮でも餃子で行列ができるコトで有名なお店に行って参りました。やはり餃子の街「宇都宮」ですからね、そこで有名になったお店はいっつも…

  • 24 view

お礼は効率化を計らない方がいい

なんかふと思い出しましてね、自分でも忘れないように書いておいた方がいいかな〜なんてブログなんですが。お礼は効率化を計らない方が…

  • 57 view

創業者と後継者

創業者と後継者私は三代目、つまりは後継者になります。三代目なんて肩書きを持っておりますと、こんな風なお話になります。「跡継ぎさんは大変じゃないです…

  • 25 view