THOUGHT

やめたくなった時は小さな目標から

小さい子供の言うことは話半分に聞け、なんて言われます。
私も的を得てる言葉だと思っています。
だってあいつら驚くほど飛躍して伝えてきますからね。
例えば軽く触れただけでも「叩かれた〜!」
嘘つけ♡

とは言えそれも成長と共に、話半分と聞き流せない時がやってきます。

「やめたい」の回答が見つからない

小学校低学年の長男は去年から部活をはじめました。
それからというもの友達も一気に増え、また驚くほど活発になり「楽しんでるんだろうな」と安心しきっている無責任な私。
ところが先日みんなで寝ていると突然「俺向いてない気がするんだ」との弱気な発言。
そこから会話を始めると、みんなそれぞれに喋り出し寝なくなっちゃうので、なんとなくスルーしちゃいました。
なんとなく気になり奥様に確認してみると、やはりちょっと前から言ってたそうなんですね。
そのため普段は時間の関係でなかなか足を運べない部活に、様子を見に同行しました。

彼の性格はよく知っているつもりです。
試合中の様子を見ていると、彼がなぜやめたいと言い出したかなんとなく分かったんですね。
人間関係で揉めてるとかじゃなくて、単純に技量。
もともと比較的身体能力の高い彼ですが、チームプレーとなるとまた別の能力が必要になりますよね?
多分そこでどうしていいのか迷ってるんだろうなと。

原因は特定できました。
じゃあどう対処すればいいのか?
だけどこれがなかなか見つからない。
当然ですよね、まあ私もこういった経験は初でしたから。
考えて分からない時は、その道のプロに聞くのが私の常。
たまたまタイミングよく、人生のちょっと先輩との席があり、思い切って聞いてみました。

やめたくなった時は小さな目標から

「ウチも同じことあったよ」

その方のお子さんはすでにほぼ大人で、しかもその道では超有力選手。
聞けば小学生の時に、今回のウチと全く同じ状態になっていたそうです。
「その時、どうしたんですか?」
回答は単純明快でした。

「どうしてもやめたいなら、やめてもいいよ。
でもせっかくはじめたのにさ、楽しさが分かる前にやめちゃもったいないじゃん?
だから、1回勝つまで頑張ってみたら?」
って伝えただけ。

「まあ1回勝つのそれから3年かかっちゃったからさ、もうちょっと低い目標設定してあげたら良かったかな?」
そんな補足に、まるで電流が流れる感でございました。

振り返れば自分も今の仕事の職人時代、諸先輩方の技量が途方もなく、心折れることなど何度もありました。
そしてそんな時はちょっと頑張ればたどり着けそうな目標を、導いてくれた先輩がいました。
親としての責任感なんて仰々しく考えちゃうから、答えが見つからなかったのかもしれません。
本人の立場に立って考えると見える。
それにはあまりに情報が足りないな?などと思っている私を察するかのように、その方はこう教えてくれました。

子供ってさ、やっぱ親に見ててもらいたいんだよ。

熱い夜でした。

最後に

翌日の朝、長男にそう伝えよう。
強い決意を持ち、眼が覚めると、もう学校に行ってました、、、汗
完全に二日酔いで寝坊です♡

それ以来なんとなくまだ伝えられずにいます。
もう解消しちゃってるかもしれないし、見当違いのタイミングでのアドバイスもどうかと。
でもまた同じような雰囲気が感じられた時には、ちゃんと相談に乗ってあげられる準備はできました。

そして私ももう少し部活に顔を出そう。
そんな小さな目標を立てました。

 

 

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. THOUGHT

    大人だって怖い時のおまじないは、おばけなんてないさ♡

    誰だって怖いものはあります。「今、何が怖い?」って聞かれた時に、誰…

  2. THOUGHT

    ブログのネタづくりはキーワードの組み合わせ

    日々毎日更新してるこちらのブログですが、やはり続けてると色々テクニック…

  3. SHOP STORY

    創業者と後継者

    創業者と後継者私は三代目、つまりは後継者になります。三…

  4. THOUGHT

    安売りのお店って大変じゃないですかね?

    凄く余計なお世話なんですけど・・・安売りのお店…

  5. OFFICIAL

    縁起の良くなる印鑑ってどんな印鑑?

    店頭でもよく尋ねられます。そういえば街中でも良く見かけますね「開運…

  6. THOUGHT

    極上の素材は、元気玉

    ありがたいことに私たちは国内トップクラスの素材に囲まれています。天…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. お邪魔してきました

    山梨県にはハンコの里があります
  2. ほぼ日記♡

    酒は飲んだら飲まれるな♡
  3. OFFICIAL

    職人さんの手間と商品価格と日本文化
  4. MOBLOG

    人面カメムシ?
  5. MOBLOG

    レプリカ♡
PAGE TOP