SHOP STORY

店頭で映像を流すならこれで決まり

鈴印店内には映像を流すためのモニタが設置されています。
ちなみに過去にもブログに書いてましたので見てみますと、2012年9月と約7年前。


そんな前から付けてたんですね。
きっかけはそれまでバックライト付パネルを貼っていた写真が古く、写真をリニューアルしたい。
そんな折知り合ったばかりのカケラ氏を、当初はサイン専門職と誤解していたため依頼w
聞けば本職はデザイナーで、しかもパネルより映像が良いとのアイデアのみを無償でご提供していただき、感謝しつつも強い信頼関係ができたのもこの日でした。

店頭モニタの紆余曲折

実は密かに紆余曲折を繰り返してたこのモニター。
最初は私のMacのセカンドディスプレイ扱いで、全てPCでコントロールできるのが理想と考え設置してもらいました。
ところが私の席からはモニターは見えない位置に設置されているため、ついつい忘れちゃうんですね。

そのため1年後に満を持して、彫っているライブ映像をインカメラを使ってできないか?と再設定。


これがなかなか好評でどんな時に役に立ったかって言いますと、納期をうっかりしてしまった際に実際に彫っているところをご覧いただき、退屈しないでいただいた感じでございました。
ところが普段は営業時間以外に彫ってますからね、ほとんど活躍の場はございませんでした。

気がつけばほとんど真っ暗な状態のモニタ。
再活用できないかと試行錯誤し、AppleTVに接続してYouTubeを流しっぱなしなら、私の手を離れるんじゃないかと設置。
ところがこれをリピートするためには、YouTubeページのプレイリストを作らないといけない。
鈴印アカウントで自分のプレイリストを作っても、なぜか反映されない。
じゃあ個人ので鈴印プレイリストを作ろうかと思っているうちに・・・すっかり忘却の彼方♡

そんな感じでなかなか定着しない環境でございました。

店頭で映像を流すなら動画プレーヤー

そんな話をまたお店に来ていた菅ちゃんと話してたワケですよ。
すると彼からこんな提案を。

「それなら動画プレーヤーに繋いじゃうのが一番簡単では?SDカードでもUSBでも対応可能だから、そこに動画突っ込んじゃえば終わり」

そんなワケでコレ

コレが驚くほど簡単で、繋いで差し込むだけで完了。
あとはリモコンでリーピートの種類選ぶだけですからね。
そんな感じで現在はトップ画像のように、一日中リピートさせております。

最後に

手間をかけないって重要だと思います。
特に私のように思いつきで動き出して、翌日にはすっかり忘れているようなタイプには。

それにしても店内に動画があるだけで、お店の雰囲気ってガラッと明るくなるから不思議。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ、そんなモニターもご覧ください。

あまりに便利すぎて1つだけ気をつけないといけないのは・・・電源消し忘れ。
翌日本体、超熱っ♡

 

 

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

関連記事

  1. SHOP STORY

    創業者と後継者

    創業者と後継者私は三代目、つまりは後継者になります。三…

  2. SHOP STORY

    本日は臨時営業です☆

    本日は臨時営業です☆ミヤリーとあなたを・・・待って…

  3. OFFICIAL

    グッドスキルマークの認定をいただきました

    鈴印代表鈴木延之はこの度『グッドスキルマーク』の認定をいただきました。…

  4. SHOP STORY

    【重要】T-POINTカードのお取り扱いを終了致しました

    誠に勝手ながら、昨日をもちましてT-POINTカードのお取り扱…

  5. OFFICIAL

    ブログはじめようと思いました☆

    まずは登録色々始めてみないと分からないですからねま、我々の業界はこれか…

  6. OFFICIAL

    YouTubeページはじめました☆

    活字は饒舌、会話は寡黙・・・お久しぶりっす!「…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. OFFICIAL

    PayPay100億円あげちゃうキャンペーン、スタートです!
  2. MOBLOG

    Apple Watchでアッポーペイ♡
  3. 印鑑

    技術や知識を身につけたかったら・・・
  4. MOBLOG

    本日店休〜やっぱりチャリと並走でした編
  5. ほぼ日記♡

    子供にはamazonでは買えない体験を
PAGE TOP