宇都宮で使う格安SIMの使い勝手は良いのか?

  1. 勝手にノウハウ
  2. 9 view

経費削減はどの企業でも、またどのご家庭でも至上命題かと思われます。
もちろんワタクシも例外ではなく、気がつくたびに対策を考えます。
そんな中ちょっと前に思い立ったのが、携帯電話の通信量。
きっかけはiPhoneの新型購入でした。
それまで使っていたiPhoneの月賦が終わったら長男に渡す約束をしていたので、それを機に一気に見直そうかと色々調べてみました。

格安SIMに変えた流れ

話はちょっとそれますが、これまでの経験からまず本体となるiPhoneを買うのはネットからが絶対だと思っています。
だって店頭だと余計なことされるから♡
いらないプラン勧められたり入らされたり、それだけならまだしも一番困るのは初期設定。
親切からなのか、最初の立ち上げをやってくれますよね?
だから初期設定が終わってて、そのままiTunesからバックアップしようとすると・・・初期設定が上書きされます。
その都度MacのTime Machineで復元したりと、本当余計な手間がバカみたいにかかります。
なのでワタクシはいつもネットで購入。

また今回は格安SIMを想定していましたから、新型は当然SIMフリーモデル。
ここで肝心なのが、順番を間違えると電話ができなくなってしまうこと。
そのためワタクシの場合はまずiPhoneを新しくし、それまでのSIMで使えることを確認したのちに新しい格安SIMに交換。
その先の手順は、乗り換える予定の格安SIM会社のサイトに詳しく書いてありました。

ちなみにそのSIMも膨大な種類があって迷う迷う。
調べる限りだとワイモバイルが良さげだったけど、今回の目的は安さでした。
どこもそう変わらんだろう?と思い、結局何かの本で一番バランスが良いとオススメしてたマ○ネオSプランに決定。

格安SIMは価格通りだった

ネットを調べると出てくる、通信速度が上りが〇〇Mbpsとか見てもワタクシにはさっぱり分からんのですよ。
でも格安SIMに変えるのに一番気になるのはこの通信速度だと思います。
数字は苦手なワタクシですので、体感した感覚をご紹介したいと思います。

ドキドキしながらSIMを交換し、Wi-Fiを切り、いざGoogle検索。
すると・・・

「遅っ!」

あれ?失敗した?などと思いつつ、まあでも時間帯や場所などにもよると思いますからね。
混雑すると言われる朝昼晩を避けて再挑戦してみると・・・
「あれ?案外普通?」
今までのSoftBankよりもやや遅いかな?って程度。
まあでもワタクシの場合移動が少なく多くの時間はWiFi環境ですからさほど気にならない日が続きました。

ところがワタクシにとって最も大切な1日でもあります日曜日。
出かける先は当然、街中から外れた広いところ。
いわゆる公園♡
次の行き先の営業時間を調べようとiPhoneを取り出し、これまたググってみるとまさかの・・・
「圏外♡」

その時ある1つの伝説を思い出しました。
宇都宮でワタクシと同世代の方はきっと携帯電話でこんな話を聞いたことがあるでしょう?
「4号線を越えると繋がらない♡」
よくそっち方面の人に会うと「あー!携帯繋がらないトコね♡」などと申し上げておりました♡
格安SIMはまさにそれ。
現在では宇都宮環状線がそれに当たりますでしょうか?
越えると急に劇遅になります。
正確には耐えられないほどじゃないけど、建物の中に入ったり特に広い公園に行くと、今まで当たり前に繋がっていた場所で繋がらない。

ちなみに音声通話は、結構悪い。
こもる感じなんですよね。
ここ最近ワタクシと電話した方はなんども聞き返していたかと思います。
そうなんです。
原因はコレでした。

格安SIMは格安でもなかった

とはいえ、目的は経費削減ですから、多少は我慢しようと思います。
だって安いんですから!
ちなみにSoftBankでワタクシの環境ですと、平均12000円ほど毎月掛かっていました。
でも試算した限りでは、同じ条件でも半額のはず。
楽しみに請求書を待ちました。

そうして昨日第1回目の請求額が確定。
調べてみるとなんと・・・
「10203円」
大して変わんないじゃん♡

調べると通話が約4000円。
安いプランに入っていたはずなのに・・・その時1つ思い出しました。
マ○ネオの場合、iPhoneの電話アプリからじゃダメで、マ○ネオアプリから発信しないと適用されないことを。

そんなワケで本日、またSoftBankに出戻りすることを心に誓いました。
格安SIMって、2年縛りとかがないのが魅力。
だからいつだって気軽に乗り換えられるさ!
そんなことを思いつつ解約のサイトを見ると・・・
「MNP転出時解約料10,260円+手数料2,160円=12,420円」

縛りがないからいつ解約しても・・・解約料が発生する仕組みだった♡
まさにマジック♡

最後に

まあせっかちなワタクシにはあの遅さは耐えられません。
これが都内なら、きっと条件は違うでしょう。
でもここはどう頑張っても都内じゃない♡
もし宇都宮でご検討中の方がいらっしゃいましたらぜひ・・・ご検討されることをオススメします。

以上がワタクシの格安SIMを使っての感想でございました。
あまり突っ込んで過去の請求と比べていませんし、もしかすると使い方を勘違いしている部分もあるかもしれませんこと、あらかじめご了承ください。
逃げ道は残す♡

 

関連記事

肋骨3days♡

何ともないって言ってたのに・・・そんな大きな疑問を残しつつ、気がつけばあの日から3日目となりました。まあ貴重なお時間を割いて読むほどの内容じゃございません…

  • 61 view

父親の威厳はいつまで保てるのか?

昨日は久々に子供たちと、ほとんど遊具のない公園でした。最近彼らも遊具の多い公園や遊園地など、楽しみがいっぱいある公園を好みます。ところが昨日は原点の公園。何も…

  • 8 view

鍋奉行不在♡

鍋奉行と呼ばれる方がいらっしゃいます。ワタクシは、彼ら彼女らはとっても優しい方々だと思っています。だって周りのみんなのために、少しでも美味しいお鍋を食べて…

  • 13 view