印鑑よもやま話

会社の実印を変えるタイミングはいつ?

気がつけば周りには経営者の方々が多いんで、飲みの席とかで結構聞かれることも多いんですね。
先日もとある集まりでお隣さんが、以前当社でNPO法人を立ち上げの際に実印をお求めいただいたお客様。
ご注文いただいた際には「先が見えない団体なんで、とりあえずな感じで申し訳ないんですけど」そんな言葉とは裏腹の素晴らしい印をお求めいただきました。
もちろんご自身の会社も別にお持ちで、そちらもいずれは?なんてお話も。
久々にお会いし、お隣に座るなり開口一番。

いや〜やっぱ鈴印さんのハンコは押すと気持ちいいんだよね。
押すと気持ちいいって大事だよね。
気持ちよく押せるからさ!
でもあんまり気持ちよく押しちゃうのも良くないんだけどね(笑)

改めまして私も、なぜ気持ちよく押せるのかの理由をご説明させていただきました。
まあこちらのブログでも散々書いてますので、今回は省略しますけど。

会社の実印を変えるタイミングはいつ?

さて、そんなお話の後にこんなご相談も。

やっぱさ、あれだけ違うと今度は自分の会社のも作り直したくなってるんだけど、何もない時に変える人っているの?
事業も順調だしさ、変えちゃって運気が変わってもね。
普通は世代交代とか、縁が欠けちゃったりとか、時期が来た時に変えるもんだよね?

このようなご相談を受ける際に、私の答えはいつも1つです。
それは・・・

「必ず時期が来ますから、その時に」

営業っ気ないね?
なんて言われるんですけどね、だって私が変えた方がいいって言って何か問題あっても責任とれませんもん。
それに印鑑に会社を変える力はありませんけど、印鑑を押すその方は会社を変える力があります。
印鑑の役目は、その時に気持ちよく自信を持ってその決断をサポートするだけです。
だから、会社の印鑑を変えるタイミングは、経営者が決めるものです。

最後に

とはいえ私がそんな質問をいただく際にはいつも、最後にはこう締めます。

まあ、明日かもしれませんけどね♡

 

 

ピックアップ記事

  1. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  2. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  3. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. OFFICIAL

    意外と知らない水牛と象牙の大きな違い

    どんな商品にも定番があります。色々新しい商品は生まれては消…

  2. 角印

    領収書はお客様を訪問する、会社の顔です

    とあるお客様から非常に興味深いお話を伺いました。そ…

  3. OFFICIAL

    毛筋判ってご存知ですか?

    気持ちだけはいつも忙しい鈴印 鈴木延之です?唐突ですけどみなさ…

  4. OFFICIAL

    認印って何でもいいんですよね?って聞かれます。実際どうなんでしょう?

    ■認印って何でもいいんですよね?って聞かれます。実際どうなんでしょう?…

  5. OFFICIAL

    ワールドカップ応援ポスター完成の真相☆

    昨日Blogにてこちらの画像をご紹介致しました。 が、致しました所、鈴…

  6. OFFICIAL

    「仏滅」は悪い日なのでしょうか?

    本日、平成29年9月22(金)は仏滅です。※2013年8月24日(…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. MOBLOG

    宇都宮市のお隣真岡市には100万人プールってのがございます♡
  2. MOBLOG

    「社長じゃないと分からないんだよね」と従業員に平気で言えちゃう人に用件を聞くと・…
  3. MOBLOG

    本日店休〜荒彫り編
  4. OFFICIAL

    【これで丸わかり】ハンコの彫り直しに関してまとめ
  5. ほぼ日記♡

    東京から電車で寝てても確実に宇都宮駅に降りられる画期的な方法♡
PAGE TOP