過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

4ヶ月の生活習慣改善で変わったもの変わらなかったもの

  1. 勝手にノウハウ
  2. 399 view

自分の健康には自信満々でございました。
風邪を引くのも10年に1度、インフルエンザはこれまで未経験。
常備薬といえば、ハゲ薬のみ♡

ところがある暑い夏の日、秋刀魚を10匹食べて気持ち悪くなり、初めて自信を無くしました。
失った自信は坂を転げ落ちるように加速し、ビビリにビビって人間ドック。
ここで再び不死鳥のように輝くかと思いきや、まさかのどん底♡

まあ気がつけば40代も半ばですからね、これは何かのお告げか?はたまた秋刀魚の呪いか?
一念発起し、生活習慣の改善を実施致しました。
速攻でジムに入会し、食生活も大幅見直し、気がつけば4ヶ月。
ちなみにジムでは20分の筋トレ&20分の有酸素運動&20分のスイムを週3回。
食生活は夜のお菓子&アイスをやめ、糖質はお昼のお弁当2/3のみ。そして鯖缶Plus。
お酒も毎晩欠かさずでしたが、疲れて子供と寝押しするため、最近は週2〜3日。

「みなさん3ヶ月が続かなくて辞めちゃうんです。そこを越えると続くんですけどね。」
ジムのトレーナーさんのその言葉を力に、気がつけば4ヶ月。
途中お正月休みや、風邪休みを挟みつつも、完全に習慣として確立してきました。
そんなワケで、この辺りで一度変化を振り返ってみたいと思います。

変わらなかったもの

トレーニングをすると一番気になるのはやはり、体重と体脂肪と筋肉量。
まあ痩せたくてやってますからね。
さてさて、どんな変化があったのか?

体重:+1Kg
体脂肪:-1.2%
筋肉量:+1.4Kg
ほとんど変わんね♡

まあ明らかに体型は変わってきたんですけど、この数字はなかなか動きませんな。
ま、この歳になればね、見た目が変われば別にいいんです!
気にすると失うやる気♡

変わったもの

そういえば人間ドックを受けた際に、要注意と言われたのが血圧でした。
ちなみに判定はC2で「経過観察のため、3ヶ月後に再検査を受けてください」
それまで血圧なんて測ったことなかったですからね。標準が分からない。
だから「下が高いですね」なんて言われても、褒められてるのか怒られてるのかすら分からない。

そんなこんなで忘れたころの3ヶ月後に病院からお電話をいただき「その後どうですか?」
トレーニングと同時に購入したガーミンのおかげで、心拍数は毎日見ていますが、血圧はすっかり忘れていました。
とはいえどこに血圧計があるのか分からず、またしても忘れる日々。
一昨日急に思い出しAmazonを探すも、iPhone連動機種は結構高い。
そんな話をしていると「ウチに2個あるから1個持ってっていいよ」と母。
そんな感じでちょっとドキドキしながら、血圧測定をしてみました。

すると・・・上が140。下が101!


ドキドキしてるからね♡

そんなワケでちゃんとした環境で測り直してみました。
比較は人間ドックを受けた日→昨日

上:135→103
下:94→59
劇的♡

ちなみに時計で毎日測ってる平常時心拍数は61→50

最後に

残念ながら体重や体脂肪はほとんど変わりませんでしたけど、心臓は劇的に改善しました。
だから再検査なんか行きません♡

果たして運動が効果あったのか?それとも糖質?鯖缶?アイス?アルコール?
まあ色々試して原因が特定できないのは毎度のことですけど、恐ろしく体調が良いのはまさしく成果でしょう。
まあ経営の改善は恐ろしく時間がかかりますけど、体はたった4ヶ月で驚くほど変わるもんだということを実感しました。

一応現在の大きな目標は、鈴印新聞でライザップのCMみたいな表紙を作ること♡
使用前の写真撮り忘れたけど♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

5ヶ月で10㎏痩せた、まとめ

密かに続いてるんです、ダイエット。そしてついに1つの目標段階、-10㎏に成功しました!10月がピークですけど、実はここに記録していない最高体重がありま…

  • 3541 view

ネットに繋がらないと太る?

鈴印は本日から通常営業となります。その間にメールやお電話等、たくさん頂戴しておりましたが、返信が遅くなり申し訳ございません。順番でご返信しておりますので、少々お待…

  • 278 view

ワタクシはコレで痩せました

今日はサクッとご紹介します。ワタクシが日々愛用しておりますお弁当はこちら。ナッシュ。ナッシュ。糖質も制限されているし、カロリーでも選べる。ワタ…

  • 185 view

最大心拍数を意識してみました

こちらもサバ缶同様、なんだかんだで続いておりますトレーニング。毎週に2〜4回ほどで、前半追い込みすぎると後半全く動く気にならないのは毎度のこと。まあガチガチに追い…

  • 474 view