過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

遅めの書き初め

  1. 社長ブログ
  2. 294 view

昨年より初めた書道教室、というか習字というか・・・。
ワタクシが個人的にその先生の文字に惚れ込み、また子供たちにも書を習わせたい想いがタイミングよくシンクロして親子で習いに通っています。

ちなみにそこだけじゃ物足りなく、家庭でも練習しようかと、今は便利なんですね?水で練習できるセットなんかもあります。


すると今度は次男が興味を示し、しかもなかなか筋が良く、もしかして天才なんじゃないかと興奮冷めやらぬ日々。
ただの親バカ♡

そんな感じで3人の子供がいるとなかなかやることも多く、先日今年初の教室に通ってきました。
つまり書き初め。
遅っ♡

 

自由な書道教室

ワタクシも幼稚園の頃から、確か反抗期を迎える中学頃まで約10年ほど習っていましたが、その当時は確か毎週違ったお手本があって、それを写してダメなところを直してもらうスタイルだったように記憶しています。
対して今通っているところは、ほぼ自由意志。
子供は自分が書きたい文字を、大人は自分が書きたい文字を。
一緒♡

子供は頭が柔らかいですから、自分の知ってる文字を次々と繰り出します。
でも大人はダメっすね。
「どんな字を書きたいですか?」って言われても、それがまず浮かばない。
すると書選を何冊か見せていただき、「好きなのを選んでください」
一応ワタクシも多少嗜んでおりますので、その中から好みを文字を・・・5分くらいかけて選ぶ。
ちなみに現在は、こちらをお手本に日々精進しております。

最初はもう何をどうコピーしていいかすらよく分からんのですよ。
先生のお言葉も一言だけ。

「形より線を意識してください。」

ただこの一言が心に響きまくったワケですよ。
なぜならワタクシも修行中に一番言われたのは、全く同じ言葉だったから。
形はあくまで配置ですから、繰り返せばある程度マスターできます。
ところが線は数をこなさないと到達できません。
ワタクシが先輩からよく言われたのは「お前のハンコは、刃物は切れてるんだけど、腕が切れてない。だから線の切れ味が悪い」
つまり良い道具と、良い腕があって初めて生きた線が出来上がります。
書に関してはフォントはどうしても線の切れ味がないから、作られた感がある。
対して手書きの書は、線が生きてるから感動を与える力がある。
たいして上手くもないくせに、理屈だけは一人前♡

とはいえ毎週毎週続けていると、その真意がちょっとづつ見えてきます。
昨日も先生は一言だけ。

「鈴木さん、もっと線を跳ねあげましょう。」と上から朱墨で書いてくださいました。
その瞬間に自分のこれまで一番苦手だった理由が、雷鳴のように理解する感動。
そのあとは書くほどに筆が動き出す感動も味わい、楽しくて時を忘れて書いていました。

 

最後に

一応自分なりに3年でこのくらいまで、という目標を立てています。
最初は雲を摑むような状態で焦りましたが、ちょっとだけ見えてきました。
いずれはインスタで、落款と書を掲載していきたいと考えています。
またパクリ♡

それにしても忙しさを理由に自分磨きを怠っていた半年前と比べて、書を書き、筋トレをし、スイミングの日々は、自分に驚くほどの自信を与えてくれます。
人生死ぬまで勉強なんて言われますけど、どうせなら自分で探求するより、その道の達人に教わっちゃった方が学びも早いっすからね。
また他力本願♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

常備薬♡

こちらのブログをご覧の方の多くは30代〜40代。つまりワタクシと同世代の方が非常に多いです。そろそろアレじゃないっすか?体にガ…

  • 171 view

プロジェクトAのテーマ曲の歌詞☆

ジャッキーチェン主演の映画は何が好きですか?数々のヒット作を世に送り出してるジャッキーチェンさんですからね、みなさんそれぞれに思い入れがあると思うんですが、ワタクシの…

  • 2771 view

印刷の勉強中

本日はビックサイトなう。 こんなの開催中四年に一度の印刷の展示会?ま、いろいろなついでで来てみましたけど  …

  • 198 view

ゴルフとiPhoneとスマートウォッチ♡

先日3枚めのゴルフコースに行ってきました。まあね、あれだけ多くの方々が必死に練習してても苦労しまくってるのに、ワタクシごときの初心者がそんな短期間で大きな変化があるわ…

  • 114 view

道具のこだわり♡

みなさん、道具ってこだわってますか?例えば趣味が音楽なら、良い楽器が欲しくなると思います。スノボーなら板やビンディングやブーツ、ゴルフならクラブ、釣りなら釣り竿と…

  • 195 view

上手くなったのは気のせいだった♡

本日のブログはすみません、またゴルフネタでございます。ちょっと前に行ってきました。名門と呼ばれるゴルフ場に。名門だからなかなかちょうどいい時間に取れないらしく、ま…

  • 34 view