遅めの書き初め

ほぼ日記♡

昨年より初めた書道教室、というか習字というか・・・。
ワタクシが個人的にその先生の文字に惚れ込み、また子供たちにも書を習わせたい想いがタイミングよくシンクロして親子で習いに通っています。

ちなみにそこだけじゃ物足りなく、家庭でも練習しようかと、今は便利なんですね?水で練習できるセットなんかもあります。


すると今度は次男が興味を示し、しかもなかなか筋が良く、もしかして天才なんじゃないかと興奮冷めやらぬ日々。
ただの親バカ♡

そんな感じで3人の子供がいるとなかなかやることも多く、先日今年初の教室に通ってきました。
つまり書き初め。
遅っ♡

 

自由な書道教室

ワタクシも幼稚園の頃から、確か反抗期を迎える中学頃まで約10年ほど習っていましたが、その当時は確か毎週違ったお手本があって、それを写してダメなところを直してもらうスタイルだったように記憶しています。
対して今通っているところは、ほぼ自由意志。
子供は自分が書きたい文字を、大人は自分が書きたい文字を。
一緒♡

子供は頭が柔らかいですから、自分の知ってる文字を次々と繰り出します。
でも大人はダメっすね。
「どんな字を書きたいですか?」って言われても、それがまず浮かばない。
すると書選を何冊か見せていただき、「好きなのを選んでください」
一応ワタクシも多少嗜んでおりますので、その中から好みを文字を・・・5分くらいかけて選ぶ。
ちなみに現在は、こちらをお手本に日々精進しております。

最初はもう何をどうコピーしていいかすらよく分からんのですよ。
先生のお言葉も一言だけ。

「形より線を意識してください。」

ただこの一言が心に響きまくったワケですよ。
なぜならワタクシも修行中に一番言われたのは、全く同じ言葉だったから。
形はあくまで配置ですから、繰り返せばある程度マスターできます。
ところが線は数をこなさないと到達できません。
ワタクシが先輩からよく言われたのは「お前のハンコは、刃物は切れてるんだけど、腕が切れてない。だから線の切れ味が悪い」
つまり良い道具と、良い腕があって初めて生きた線が出来上がります。
書に関してはフォントはどうしても線の切れ味がないから、作られた感がある。
対して手書きの書は、線が生きてるから感動を与える力がある。
たいして上手くもないくせに、理屈だけは一人前♡

とはいえ毎週毎週続けていると、その真意がちょっとづつ見えてきます。
昨日も先生は一言だけ。

「鈴木さん、もっと線を跳ねあげましょう。」と上から朱墨で書いてくださいました。
その瞬間に自分のこれまで一番苦手だった理由が、雷鳴のように理解する感動。
そのあとは書くほどに筆が動き出す感動も味わい、楽しくて時を忘れて書いていました。

 

最後に

一応自分なりに3年でこのくらいまで、という目標を立てています。
最初は雲を摑むような状態で焦りましたが、ちょっとだけ見えてきました。
いずれはインスタで、落款と書を掲載していきたいと考えています。
またパクリ♡

それにしても忙しさを理由に自分磨きを怠っていた半年前と比べて、書を書き、筋トレをし、スイミングの日々は、自分に驚くほどの自信を与えてくれます。
人生死ぬまで勉強なんて言われますけど、どうせなら自分で探求するより、その道の達人に教わっちゃった方が学びも早いっすからね。
また他力本願♡

 

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 儀式の効能

  2. ポケットチーフがない♡

  3. キャッシュレスの功罪♡

  4. ドコモケイタイとの戦い♡#2

  5. 痩せたいなら飲み会に行った方がいい理由

  6. 密かに鈴印のロングセラー「バーチ」って?

  7. 東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみたそうです

  8. 印鑑が逆さまに押してる契約書は有効?それとも無効になっちゃう?

  9. 無垢材を使ったウッドスタンド付き飛沫防止アクリル板、販売終了と一部セールのお知らせ

  10. 性格が出ます

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. オンライン相談について

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  4. 実印製作のオンライン相談はじめました

  5. オールインワンミニ誕生

  6. なぜ実印は成人の際に、親から子へ送られてきたのか

  7. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  8. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  9. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  3. 3

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  4. 4

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP