過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

契約の時の実印は見事にその人の本質を決定づける

  1. 鈴印と人
  2. 300 view

鈴印には日々、捺印を大切にされるお客様が多くご来店されます。
やはり良い品を手にしようとされる方々は、それぞれの物語をお持ちです。
そしてそこには私たち作り手の想像を超える内容も多く、非常に興味深く聞かせていただいてます。
とても面白い内容が多いため、ブログのカテゴリーでも分けてますので、興味のある方はぜひ。

契約の時の実印は見事にその人の本質を決定づける

今回は、新車の販売をされる方のお話でした。
この業種の方がいらっしゃる際についつい私が聞きたくなってしまうのは、この質問。

契約の時って、やはりお客様の実印は見たり意識したりします?

その方も、言葉を慎重に選びながら教えてくれました。

う〜ん、やはり見ちゃいますね。
私自身はお持ちの印でお客様を見定めるようなことはしなくないんですけど、ある意味その方を決定づけるツールであることは間違いないような気がします。
と言いますのは、契約をきちんとお考えのお客様は、最初から一貫してちゃんとされている方が多いです。
だから私たちもそれにお応えできるよう精一杯努めます。
最後に契約の捺印をいただくのですが、そのようなお客様って一事が万事と言いますか、ちゃんとした実印を使われている方が非常に多いんですね。
なのでその瞬間に「間違いない」と思ってしまう自分もいます。
また不思議と逆の場合も然りなんですよね。
そう考えますと実印って、ある意味その方の本質を決定づけるものなのかもしれません。

私が興味を持ったフレーズはい「一事が万事」でした。
すごくきちんとした方が三文判って場合も少ないし、大丈夫かな?って方が良い実印を使っている場合も少ない。
契約って必ずそれを結ぶ相手がいますから、その方に失礼にならないように、きちんとして道具を使う、そんなイメージでしょうか。

最後に

契約ってどちらかが偉いとかじゃなくて、お互いにきちんと意思の疎通ができるように結ぶものですからね。
やはりお互い人間ですから双方気持ちよくやり取りをしたい、そして自分の意思を伝える1番の手段が捺印ですから、それを分かっている方はみなさん良い道具を選ぶのでしょう。
たかがハンコ、されどハンコ。
だからこそ、見ている人は見てるものです。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

華やかですね

今日はブログに何を書こうか?決まる時はすぐですが、乗ってこないと何も思い浮かばないのがブログネタ。そんな時に助けていただけるのは、いつもお客様。法人印のお引き…

  • 76 view

決め台詞は「ハンコ捺さねーぞ!」

今日はお客様の言葉です。ありがたいことに鈴印は、印章をとても大切にされるお客様に支えられています。そしてみなさんからは、リアルな現場の捺印にまつわる事実を教えてい…

  • 307 view

マッコウクジラを購入されたお客様の声

お客様の声は私たちの励みです。それはきっと不安があるからかもしれません。なぜなら自分たちでは最高だと思っていても、それを実際に使う、つまりご自身のものとして手に入…

  • 266 view

とあるお客様の言葉

☆本日のお客様☆じゃないお客様の言葉!今日は☆本日のお客様☆じゃありませんよ~ワタクシ今日はその方にたっぷりエネルギーを頂いたのでお話したいと思います。…

  • 255 view

一枚のハガキにこめられた物語

みなさんお手紙を書くことってありますか?最近はネット環境も整い、携帯やPCのメールのみならずLINEやらメッセージアプリ等で5年前と比べただけでも、連絡を取り合うのが…

  • 442 view