過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ハンコの押し比べ体験はじめました

  1. お店の話
  2. 1338 view

構想より約1年と3ヶ月。ようやく待望の捺印比較体験コーナーが完成しました!
遅っ♡

 

ハンコの押し比べ体験はじめました

かなり前から、密かに親父がいた頃から用意したいと考えていた企画でした。

ハンコの押し比べ体験。

私たちは毎日様々な素材を押し比べていますから、どれがどんな押し心地かはよく理解しています。
柘植の押し心地、水牛の押し心地、チタンの押し心地、象牙の押し心地・・・
もっと言えば機械彫りの押し心地もよく知っていますし、朱肉による違いもよく分かっています。
それぞれを理解しているから、仮に写りが悪い時なんかも原因の検討が簡単につきます。
病院に行くと先生が自分の全然違う原因を見つけ出したり、PCの調子が悪くて見てもらうと恐ろしい速度で原因を特定して解決しちゃうもの、似ているかもしれません。
まあ体やPCほど複雑ではない捺印ですから、押していただくと誰でも簡単に理解できる世界です。
昨日もブログに書きましたが、捺印を綺麗にするには4つの道具のみなんです。

理解しているけどなかなか順番が回らず、下手したら構想より10年ほどかかったかもしれません、、、汗
とは言え押せば一目瞭然です!

 

コーナーそれぞれのポイント

朱肉の比較

多分一番わかりやすいのがコレ。
朱肉を変えるだけで、全く印影が変わります。
現時点で私が自信を持ってオススメする3つがこちら。

100円朱肉・BL朱肉・練り朱肉


一目瞭然

捺印マットの比較


紙に文字を書く際の下敷きのような役割を担うのが捺印マット。
ペンで書く時でも下敷きがあった方が、ちゃんと滑って、ちゃんと止まる。
同じようにマットを敷いた方が、イメージ通りに押せます。

微妙かもしれませんが、部分的にかすれる左に対して、全てがくっきり写るのがマットあり。

印章の比較

彫り手でもある私たちが一番こだわっているのが、この印章。
私は一番大切なのは、きちんと写るかどうかが最重要項目と考えます。
だから必須なんです。

そしてその中でも特に優れている、象牙とチタンを揃えました。
しかも直径が大きい方が差が出やすいので、あえて法人印。

それぞれの特徴が見事に出てますね!

 

最後に

綺麗な捺印を可能にするための要素を揃えました。
多分みなさんが思っている以上に違いが分かります。
何はともあれまず1押ししてみてください。

ようやくここで書いた別の機会が完成しました。

この時に一番反響があったのも、この捺印比較でした。
そして今後みなさまの反響に応じて、素材や環境を充実させます。
反響なければ、さっさと撤去します♡

ま、そんなわけでお気軽にお立ち寄りください!

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

明日12日営業のお知らせ

台風19号ハギビスが凄いことになっているようですね。幸いこの辺りは、現時点で雨すら降っておりません。とはいえ十分な警戒が必要かと思われます。明日12日…

  • 164 view

社名決めました☆

最近商品として革を取り扱いはじめたせいか、またマイレザーブームがやってきて大変?ちなみに今のマイブームは馬革☆名刺入れはホースハイドがいいかな~コードヴァ…

  • 139 view

年末年始の営業日程

今年もあと僅かとなりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?鈴印もおかげさまでこの時期は、結構バタバタしています。年明け、成人式で実印の贈り物などまだ間に…

  • 196 view

新たな肩書き、栃木県地域統括者

昨日は印章業の組合の集まりで、休日返上で東京に行ってまいりました。大切なトコロは太文字♡午前中は関東印章業組合連合会の理事会。午後は公益社団法…

  • 773 view