過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

わが家の超難関かるた♡

  1. 社長ブログ
  2. 304 view

週末からなにやらわが家では突然、かるたブームがやってまいりました。
ただし普通のかるたとは少々趣が異なります。
読み手が3歳の次男。そして長男と奥様とワタクシで取り合います。

ちなみに次男は最近どこかで読み書きの勉強をしてるらしく、ひらがなならほぼほぼ読めるようになりました。
そういえば机の上でひらがなや数字のなぞり書きの練習を、一体誰に似たのか毎晩1人繰り返しています。

 

わが家の超難関かるた♡

次男
す・る・も・の・に・ふ・・

長男
分かった!
パシッ!

次男
あ・た・る・あ・・・

奥様
分かった!
パシッ!

見ればどちらも読み出しの句にあらず。
次男が読んでいるのと、全く違うのを次々と引き当てていきます。
普通のかるたって「臭い物には蓋をする」だったら、「く」を探しますよね?
この辺りでちょっとした思考停止に陥るワタクシ。
全ての謎は次男にあり、と彼の手元の覗き込んでみました。
そこには驚愕の出来事が・・・

これを見る次男はこう読みます。

次男
こ・ば・ん・こ・に・・・・ね!

左から読んでいくのです!
篆書か♡
しかもとっておきは最後まで大切に取っておくタイプらしく、一番最初の「ね」は最後まで読みません。
分かるか♡

じゃあなぜ長男と奥様は普通のかるたみたいに最後まで読まないで分かるのか?
そこにはこんなカラクリがございました。
なんと長男は、子供特有の超絶な記憶力を元に、それまで何度も繰り返していため、読む用のカードを丸暗記し予測。
そして奥様は、下の句を聞き「あたる。ぼうに」→「当たる。棒に。歩けば。犬も」→「い」と単音を頭の中で文章に置き換え、見つけていたのです。
分かるか♡

まだまだ流暢に読めませんから単音ごと、しかもたまに自分の中で間違えるらしく「あっ」が入ります。
もちろん「ぬ」と「め」を間違えるなんてことも中にはありますから、日頃常識で凝り固まったワタクシは、最後に大きい声で「ね!」って言われるまで見つけ出すことができませんでした。

 

最後に

もちろん翌日も続きます。

次男
た・だ・あっ・ん・ご・な・よ・り・・・は!

それで今日ワタクシ疲れてんのか♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

下方修正♡

おかげさまでバタバタでございますが、そんな中行ってきましたよ。ゴルフ。まあ練習も全くできない環境では、いきなり行ってもちゃんと打てるはずもなく。でも1つだけ自…

  • 87 view

インフルなのか?

今の時期、インフルエンザが猛威をふるっているそうです。まあワタクシ自身、おかげさまでこれまでの人生で一度たりともかかったことがございませんで、それもこれも丈夫に産んで…

  • 284 view

捨てる神あれば拾う神あり♡

一昨日の土曜日は、とても大切な方々とお会いするために都内へ。そんな時にはいつも宇都宮の便利さを感じます。それはまた、宇都宮が都内のベッドタウンとして名高い…

  • 309 view

おさがりではなくカスタムです♡

当たり前ですけど、子供は成長します。特に夏の時期になると日ごとに体が大きくなる。びっくりしますよね、だって次の日になんかおっきくなってるんですから。すると今度…

  • 92 view