過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

筋肉貯金はじめました♡

  1. 勝手にノウハウ
  2. 524 view

体力には自信がありました。
しかもいつものように根拠のないそれではなく、積み重ねに基づいた結果でした。
だって、1ヶ月で30キロ泳いでた時期もありましたし、1ヶ月で120キロ走ってた時期もありましたし、1ヶ月で500キロ自転車に乗っていた時期もありました。
腹筋も1日に500回やってましたし、伝説のドラゴンフライだって楽勝、結婚式に向けて壮絶な加圧トレーニングのより体脂肪も夢の1桁になったこともありました。

なのに〜ですよ。
なのに〜ですよ。

あの日失った自信は、それから崖を転がり落ちるように脆くも崩れ去っていきました。

まさかワタクシが食あたりするなんて・・・
そんなに気にしてたのか♡

これまで全く確認してこなかった自分の体、また年齢的な問題もあり、わずかな不安は取り除こうと受けた人間ドックの結果は、まさかの・・・

肺年齢71歳。

思い返せば高校時代、圧倒的な差をつけて肺活量と背筋力は学年トップの成績。
それだけに自信のあった肺年齢。
それはまるで地面に叩きつけられるほどのショックを受けたワタクシは、この日1つの決意をしました。

それは・・・

 

運動しよう!
してなかったんかい♡

 

筋肉貯金はじめました♡

過去のワタクシであれば、ロッキーⅣのトレーニングシーンをループさせるだけで、いくらでもトレーニングができました。

でももう騙されない♡

これまでも色々トライしてきましたが、見事に結果が出たのってプロの指導を受けた時。
自分一人の力では何一つ成し遂げられない能力は、ここでも見事に発揮されております。
そんなワケで今回はちゃんとジムに通って、パーソナルトレーナーに指導していただこうと。
また依存♡

まずは事前にトレーナーさんからのヒアリング&体成分測定&メニュー決定。

トレーナーさん
最初にお聞きしておきますけど、鈴木さんはどんな体型が理想ですか?
男性の場合ムキムキにしたい方も多いですし、逆にダイエットだけでいいって方もいらっしゃいますが、いかがでしょう?

ワタクシ
理想は特命係長只野仁です!

まだ言ってんのか♡

ちなみにボロボロになるほど読んだ本で、真っ先に思い出されるのはこちら。

そんなこんなでイメージの相互確認をしつつ、これまで行ってきたトレーニングや、現在の状況をお伝えし、次に体成分測定。
今は凄いんですね。家庭用の体重計みたいなのに乗ってレバー握るだけで、全てが分かる。
まあ先日の人間ドックで凹まされましたし、どうせ自信をコテンパンにされるだろうと予測はしておりましたが・・・

結果はさらに酷い♡
ただの係長どころか、ただのデブ♡

体脂肪は27%で軽度の肥満。
自慢だった筋肉は上半身は平均内だけど脂肪が多すぎ。下半身に至っては筋肉すらない。
内臓脂肪もかなり高く、基礎代謝は平均以下。
完全にメタボ体型で、このままだと病気になると。
何か1つでもいいから褒めてくれ♡

まだ人間ドックはマシでした。だってホンキ出してなかったから。
まだ言ってんのか♡

現実を突きつけられ真っ青になるワタクシに、トレーナーさんは優しくフォローしてくれます。

トレーナーさん
鈴木さんはきっと有酸素運動ばかりやってたから、筋肉が細いんです。だから筋肉貯金が少なくて、脂肪の燃焼を助ける力が働かないんです。

ワタクシ
でも有酸素運動がっちりやってる人で太ってる人いませんよね。

トレーナーさん
・・・・・・・・・・頑張りましょう!

論破してやった♡

そして次にトレーニングメニューの決定。
ワタクシが通える時間と、過去に一番続けて自信のある水泳を中心にしたい旨を伝え、泳ぐ前にがっちり筋トレをしてからの王道メニューを組んでいただきました。
15回できる負荷で3セット。
でもあまりに筋肉のないワタクシがいきなりそのメニューだと、数日後に筋肉痛が酷すぎて動けなくなると判断していただき、75%での負荷。
ワタクシも過去の経験から上がる負荷は分かります。
あまりに軽すぎる負荷に「こんなんでいいんすか?」なんて余裕をぶっこいてるも、3セット目にはバカみたいに滴り落ちる汗。

そんなメニューを一通りこなし、またしても自信満々でプールへ。
時間帯的にもご年配の方々の多い時間。
「さてと、以前のように1キロ泳ぐか!ワタクシがいたんじゃ、早くてみなさんの邪魔になっちゃうかな?」なんて思いつつ、2往復目に上がらなくなる腕。
しかもあまりの進まなさに「このプールって実は30メートルあるんじゃないか」との錯覚に。
それでも歯を食いしばりながら腕をかき続け、気がつけばつりそうになる足。
一休みすると、プールに入っているのに滝のように流れる汗。
あまりの辛さに上を見上げると、そのまま後ろに倒れそうになる。
完全に窒息状態に陥るワタクシ。
その間わずか500メートル。
まさかの半分♡

そんなワタクシを見かねて、同じコースで泳ぐワタクシの親くらいの人生の大先輩は優しく声をかけてくれます。

かなりのご高齢の方
大丈夫ですか?

ワタクシ
はあはあはあ、大丈夫です

かなりのご高齢の方
じゃあ先に泳がれます?

ワタクシ
はあはあはあ、大丈夫です。お先にどうぞ

かなりのご高齢の方
じゃあ失礼!

遅くて邪魔してたみたい♡

 

その後

そんな日々を先週は3日ほどこなし、足はガクガク、目は虚ろ。
それまでは毎晩「神経を使って緊張感のある仕事だから、アルコールでほぐさないと昂ぶって寝られない」と飲んでいたアルコールも、疲れすぎて気持ち悪くて飲む気にならない。
週末になると子供を寝かしつけるつもりが「パパ、い〜こ、い〜こ」と2歳の三男に頭を撫でられ、そのまま深い眠りにつくワタクシ。
連休だったため子供と遊びに行くも、毎晩あんなに寝ていたのに眠くて仕方ない。
観覧車の中で「おい!パパ!そろそろ着くぞ!」って言われて目覚める状態。

あまりに眠気が続くので心配になり、一応念のためにググってみました。
最近ビビりすぎじゃね?

「筋トレ」「眠い」

出てきた答えは・・・

 

「疲れです」
筋肉借金♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

アダクターとアブダクター♡

昨年の10月からスタートしたジム通いですが、なんだかんだで続いてます。当初の週3は時間と体力の問題でなかなかキツく、現在は週1〜2と無理のないペース。当初「筋肉貯…

  • 3513 view

悔しいです・・・

体重をコントロールすることは、カロリーを制限すること。今はもうそれだけを信じて日々過ごしています。そして最も大切なのは記録をすること。記録をすることで意識が向…

  • 178 view