OFFICIAL

銀行印は名前だけの方がいい3つの理由

銀行印って名字で作ったらいいの?それとも名前?はたまたフルネーム?
銀行印の内容には、明確な決まりはないんです。だから極論を言っちゃえばなんでもいい。
そしてこの「なんでもいい」が混乱を起こす大きな要因でもあったりします。

ちなみに鈴印では、過去には男性はお苗字で、女性は姓が変わっても使えるようにお名前でとオススメしていました。
でもある時それに違和感を感じて、現在はみなさんにお名前をご提案しています。
だってその方がどう考えても最適なんですから。

銀行印が全員苗字だと、どれが誰のか分からなくなる

きっかけは主婦であるお客様の声でした。

「印鑑は全て私が管理してるんですけど、苗字ばっかりで毎回どれが誰のか分からなくなっちゃうんですよね」

同じような経験をされてる方も多いんじゃないでしょうか?
毎回印章を全部取り出して、1つ1つケースを開けて、なんか書体は違うっぽいけど、全部同じ鈴木。
「どれだ?」
銀行に全部持って行って、その都度窓口の方に聞いてもなかなか教えてくれない。
仕方なく交渉の末、消去法で解決。
「あーもう!」
毎回は結構大変です。

じゃあ誰の印か分かるように、全員名前で彫ってあると分かりやすいですよね?

名前の印が女性だけなのはズルい

冒頭でも書きましたが、以前は男性はお苗字、女性は既婚ならお苗字で未婚ならお名前でなんてオススメをしていました。
・・・余計なお世話じゃね?
そもそも今は姓が変わる男性も増えていますし、そもそもハンコを作るだけなのに未婚か既婚なんて聞かれるなんて・・・

そしてある男性のお客様は

「名前の印は女性だけなんですか?ずるくないですか?」

理由を伺うと、ご自身のお名前が気に入っていてそれで作りたいと。
それに既製品は苗字だけだから、せっかく作るならそうじゃない名前が良いと。

決まりはありませんからね、むしろ性別よりも個別の印。
その方が特別感も多く感じられるはずです。

想いの限りを込めた名前だから

最後に一番の理由というかきっかけとなったのは、非常に個人的な出来事でした。
それは子供の銀行印を彫る際。

自分の子供達の命名は私たち夫婦で考えたんですが、それこそ毎回産みの苦しみ。
我が家には3人の子供がおりますが、全員半年以上は様々な候補や文字のチョイスや画数をあーでもないこーでもない、こんなに大変なら子供はもーいらないとか悩み続けていたように思います。
そして産まれた瞬間にビビッときて確定。

そうこうし、いざ子供の銀行印を彫ってあげようと思った瞬間・・・

「せっかくあんなに考えたんだから、命名に責任を持つ意味でも名前で彫ってあげたい」

もう誰にも相談せず、今までお客様に苗字を進めていたにも関わらず、名前で彫っていました。
でもこの想いはみなさん共通だと思い、それからはお名前をオススメしています。

最後に

決まりがないのって実は不自由でもあったりします。
だから自分でルールを作らないといけないんです。
私自身は実印=姓名。銀行印=名前。認印=苗字と決めています。
日々のお客様とのやり取り、そして自分の体験からの結論です。

もちろんこれはあくまで私の考え。
それを聞くも聞かないも、あなた次第です。
さて、あなたは一体どんなルールを決めますか?

写真はカーボン印。書体はSK印相体です。

銀行印の購入はこちらから>

 

 

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  4. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

関連記事

  1. OFFICIAL

    オススメの実印の保管方法

    色々情報発信をしておりますと、逆にお客様から色々情報を頂けるんだなとし…

  2. OFFICIAL

    iMac 帰還

    ちょうど1週間前、この道を通った夜、昨日のことのように、今はっきりと思…

  3. 手彫り

    刃物を選ぶのも技術の1つ

    みなさんも生活する上で、何らかの刃物をお使いですね。例えばはさみだ…

  4. OFFICIAL

    印伝チタン印章のネット発売開始しました

    おかげさまで店頭でも大好評の、印伝チタン印章印伝チタン…

  5. OFFICIAL

    鈴印オリジナル印鑑書体「SK印相体」まとめ

    鈴印オリジナル書体「SK印相体」が非常に人気です。ここ最近、メール…

  6. OFFICIAL

    会社印やゴム印をおしゃれに持ち運ぶならこれで決まり

    会社を経営してる方、あとはお金のやり取りを頻繁に行う部署の方、それから…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #113 鈴印の大切なお客様
  2. ほぼ日記♡

    施餓鬼法要に参加していました
  3. MOBLOG

    kintone導入中
  4. MOBLOG

    休日のプレミアム
  5. ほぼ日記♡

    Belkin YourType Bluetooth ワイヤレス キーパッド ゲッ…
PAGE TOP