銀行印は名前だけの方がいい3つの理由

OFFICIAL

銀行印って名字で作ったらいいの?それとも名前?はたまたフルネーム?
銀行印の内容には、明確な決まりはないんです。だから極論を言っちゃえばなんでもいい。
そしてこの「なんでもいい」が混乱を起こす大きな要因でもあったりします。

ちなみに鈴印では、過去には男性はお苗字で、女性は姓が変わっても使えるようにお名前でとオススメしていました。
でもある時それに違和感を感じて、現在はみなさんにお名前をご提案しています。
だってその方がどう考えても最適なんですから。

銀行印が全員苗字だと、どれが誰のか分からなくなる

きっかけは主婦であるお客様の声でした。

「印鑑は全て私が管理してるんですけど、苗字ばっかりで毎回どれが誰のか分からなくなっちゃうんですよね」

同じような経験をされてる方も多いんじゃないでしょうか?
毎回印章を全部取り出して、1つ1つケースを開けて、なんか書体は違うっぽいけど、全部同じ鈴木。
「どれだ?」
銀行に全部持って行って、その都度窓口の方に聞いてもなかなか教えてくれない。
仕方なく交渉の末、消去法で解決。
「あーもう!」
毎回は結構大変です。

じゃあ誰の印か分かるように、全員名前で彫ってあると分かりやすいですよね?

名前の印が女性だけなのはズルい

冒頭でも書きましたが、以前は男性はお苗字、女性は既婚ならお苗字で未婚ならお名前でなんてオススメをしていました。
・・・余計なお世話じゃね?
そもそも今は姓が変わる男性も増えていますし、そもそもハンコを作るだけなのに未婚か既婚なんて聞かれるなんて・・・

そしてある男性のお客様は

「名前の印は女性だけなんですか?ずるくないですか?」

理由を伺うと、ご自身のお名前が気に入っていてそれで作りたいと。
それに既製品は苗字だけだから、せっかく作るならそうじゃない名前が良いと。

決まりはありませんからね、むしろ性別よりも個別の印。
その方が特別感も多く感じられるはずです。

想いの限りを込めた名前だから

最後に一番の理由というかきっかけとなったのは、非常に個人的な出来事でした。
それは子供の銀行印を彫る際。

自分の子供達の命名は私たち夫婦で考えたんですが、それこそ毎回産みの苦しみ。
我が家には3人の子供がおりますが、全員半年以上は様々な候補や文字のチョイスや画数をあーでもないこーでもない、こんなに大変なら子供はもーいらないとか悩み続けていたように思います。
そして産まれた瞬間にビビッときて確定。

そうこうし、いざ子供の銀行印を彫ってあげようと思った瞬間・・・

「せっかくあんなに考えたんだから、命名に責任を持つ意味でも名前で彫ってあげたい」

もう誰にも相談せず、今までお客様に苗字を進めていたにも関わらず、名前で彫っていました。
でもこの想いはみなさん共通だと思い、それからはお名前をオススメしています。

最後に

決まりがないのって実は不自由でもあったりします。
だから自分でルールを作らないといけないんです。
私自身は実印=姓名。銀行印=名前。認印=苗字と決めています。
日々のお客様とのやり取り、そして自分の体験からの結論です。

もちろんこれはあくまで私の考え。
それを聞くも聞かないも、あなた次第です。
さて、あなたは一体どんなルールを決めますか?

写真はカーボン印。書体はSK印相体です。

銀行印の購入はこちらから>

 

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 画数が多い字と少ない字、彫るのはどっちが大変?

  2. ドコモケイタイとの戦い♡#3

  3. 儀式の効能

  4. ポケットチーフがない♡

  5. キャッシュレスの功罪♡

  6. ドコモケイタイとの戦い♡#2

  7. 痩せたいなら飲み会に行った方がいい理由

  8. 密かに鈴印のロングセラー「バーチ」って?

  9. 東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみたそうです

  10. 印鑑が逆さまに押してる契約書は有効?それとも無効になっちゃう?

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. オンライン相談について

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  4. 実印製作のオンライン相談はじめました

  5. オールインワンミニ誕生

  6. なぜ実印は成人の際に、親から子へ送られてきたのか

  7. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  8. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  9. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  3. 3

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  4. 4

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP