CaRBON

印鑑の印象を変えたければ太さを変えるのがオススメ

洋服にはトレンドがあります。
太いのが流行れば細いのが流行り、細いのが流行れば今度は太いの。
まあ人って目新しいモノに新鮮さを感じますから、これってある種非常に理にかなった法則かな?って思います。

じゃあハンコにはないの?
これがスパンは非常に長いんですけど、実は大きなトレンドはあったりするんです。
本当ざっくりですけど、お札に押してある「総裁之印」が彫られたのは明治時代。


篆書(テンショ)と呼ばれ、比較的細く上下左右に空間が空き非常にスッキリした印象です。ちなみに丸い外側の枠も細いです。

そして今から40〜50年ほど前に今もっとも人気の篆書をベースにした印相体が誕生しました。

親父の話によると新聞等で運気が上がると大々的に宣伝されたため、一気に市民権を得たそうです。
こちらは文字は非常に太く全体的に隙間、要するに空間がないのが特徴。

要するに古くは細くスッキリした文字が、そして最近は太くどっしりした文字が人気な傾向がございます。
とは言え手彫りの職人さんはそれぞれにこだわりをお持ちですから、ウチはずっと篆書だ。最近はお客様が印相を好むから印相だ。など千差万別。
ただこれもはんこという特性を考えると非常に好ましい傾向だと思っています。
だって一番肝心なのは彫り方云々よりも、唯一無二であることだからです。

ちなみに私はこだわりは全くなし。
過去のブログにも書いてますので、興味のある方はご一読を。

 

印鑑の印象を変えたければ太さを変えるのがオススメ

中央のスライダーを左右に動かすとそれぞれの比較ができます。

左側は、篆書でもポピュラーな文字が太くて枠が細い仕様。たっぷり配字して、大きく見えます。
対して右側は、枠を太くして文字を細くした仕様。内輪に配字して、文字として認識しやすくしています。

たったこれだけの事なのに、印象がかなり違うのが分かりますね。

 

最後に

実は今日、とある総会に出席し総会資料を拝見したんですが、監査としてこの文字が細く枠が太い印を押している方がいたんです。
総会資料ってみんなで認印を押し合いますよね?
だからなおさら目立つ。
いや〜かっこよくてですね、聞くとお父様から譲り受けた印だそうです。
この時に時代は回るんだなと感じました。
昔は当たり前だった彫り方も、時代が一周して最新に見える。

ちなみに私は職人時代、この手の彫りもかなりこなしておりましたので密かにとっても大好き。
ここだけの話、線を細くするのって勇気と技量が必要で、最初はなかなか怖くて彫れないんですよ。
繊細かつ大胆な♡が必要。

お苗字だけでなく、フルネームでも対応します。
しかも素材も一切問いません。
みんなで押し合うようなシチュエーションで、超本格派の文字で、思いっきり差をつけてみませんか?

こういう所にこだわる人が本当にカッコいいのです!

 

細字太枠フルネーム印のご注文はこちらから
細字太枠お苗字もしくはお名前印のご注文はこちらから

※上記は通常の実印・銀行印のご注文フォームになっておりますので、備考欄に以下をコピペしてお申し込みください。

※細字太枠希望

 

 

ピックアップ記事

  1. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  2. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. OFFICIAL

    愉快ショップに加盟しました!

    突然ですが本日12月25日は何の日かご存知ですか?えっ?分からない?あ…

  2. 文字

    手書きの判下のためのiPad Pro♡

    鈴印にもiPad Pro10.5インチがやってきました!…

  3. OFFICIAL

    まずはゴム印を、まっすぐ押すことから始めてください

    タイトルを見て、一体何のことだ?って思ったかもしれません。実はです…

  4. ORIGINAL

    栃木レザー捺印マット☆

    ■栃木レザー捺印マット☆ 先日から数回に渡ってお送りして参りました栃木…

  5. OFFICIAL

    役目を終えた印章は、鈴印でお預かりし奉納します

    毎年恒例のこの時期がやってまいりました。みなさん使わなくなった…

  6. OFFICIAL

    ハンコの彫り直しは首をはねるのと同じだから縁起が悪い?

    彫り直しに関しては必ずと言っていいほど質問されるのがこんな疑問。「…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. MOBLOG

    iPhoneのポートレートモードを使って、手彫りの途中を撮ってみました
  2. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #114 鈴印の大切なお客様
  3. ほぼ日記♡

    ワールドカップにも負けず劣らずの熱いイベント♡
  4. LEATHER

    腕時計のバンドを変えるだけで、印象が恐ろしく変わります
  5. EVENT

    本日ラジオデビュー致しました☆
PAGE TOP