OFFICIAL

会社の印鑑のキャップ(さや)だけも販売してます

会社の印鑑いわゆる法人印には、鞘(さや)と呼ばれるキャップがついていますね。

 

これが割れちゃう場合があるんですね。
鈴印にもお問い合わせは、以前からかなり多くいただいております。

「キャップが割れちゃって、キャップだけの販売ってされてるんですか」

残念ながらキャップは非常に薄く繊細にできておりますので、大きな力が加わりますと割れてしまう可能性を秘めています。
ただそれも要因が分かればかなり防げますので、合わせて割れちゃった場合の鈴印の対応と合わせましてご紹介したいと思います。
2018年2月20日に公開したブログですが、同年5月13日にリライトしました。

 

キャップ(鞘)が割れてしまう要因

鞘はキャップとして大切な印章の印面を保護していますから、万が一落とした場合でも大切な印面を保護してくれます。
だから捺印頻度の高い、つまり落下等の可能性の高い法人印に選ばれています。

ところが逆に、鞘自体が抜けなくなる恐れとそれに伴う破損の可能性も含んでいます。
丸くくり抜いた形状ですから、淵の部分が薄く、そこが温度や湿度の影響を受けやすいんです。
要するに熱によって膨張収縮し、乾燥によってひび割れちゃったりする場合もあります。

ただし放っておいて割れちゃう場合は稀で、ほとんどのケースはコレ。

抜けないのを無理やり引き抜こうとして必要以上に部分的に圧がかかり、また素材の朱肉や乾燥による経年劣化も伴って割れちゃうんですね。

だから極力ご自身ではなく、ご購入されたお店もしくは鈴印のような専門店にお持ちいただいた方が安心。
でも「今から押すんだけど」って緊急事態の時の対処法は、過去にブログに書いておりますので、参考に。


とは言え、決して無理には扱わないでください。

 

会社の印鑑のキャップ(さや)だけも販売してます

どこでも売ってそうでなかなか売っていない、この鞘のみ。

なぜかって言いますと、印章に使われる素材って天然材が多いです。
そのため若干の個体差、要するに印面部分の直径が微妙に違うんです。
会社印に一般的な18㎜の材料も、18.16㎜だったり、17.98㎜だったり様々。
そして鞘は全てその印章本体のサイズに合わせて作っているため、他のにはきつすぎたり緩すぎたりで合わないんです。
そんな理由から、鞘のみの販売ってしていないんですね。

しかしこの度みなさまからのお声を頂戴し色々調べたら、そんなお悩みを解消した商品を見つけました!
それがこちら。

ぱっと見普通の鞘ですよ。
ところがコレを一度ひっくり返してみますと・・・

内側に敷き詰められたアルミかな?金属がバネの役割をしていて、軽く引っかかる感覚もありつつ、ほとんど全ての18㎜の印章に適しています。
ちなみに店頭にある印章に片っ端から20個ほど合わせてみましたけど、どれにも見事に適合。
コレはすごい!

金属じゃ印章自体を痛めないのか?
そんな心配もご無用。

金属の先端部分は切り込んだ中に上手く収まっているし、金属部分も点で当たるようにカーブしているため、出し入れの際にも傷がつかないようになっています。
コレは本当よくできていますね。
万が一鞘の破損で気になっている方には、ぜひぜひオススメいたします。

 

最後に

これまではお持ちの印章に合わせて削るため一旦全部お預かりしてから調整してお渡ししていましたが、これからは鞘のみお渡し可能です。

スプリングキャップ/柘植
(税別)1,500円

サイズは規格の3種類からお選びください。
価格は全て同じです。

 

 

 

※0.5㎜以上超える場合は収納できませんので、あらかじめお手元の印章の直径、もしくは印影の直径を計測の上、お求めください

今回は柘植の鞘のみご紹介しました。
他にも水牛や象牙の鞘もございますが、今回のスプリングキャップとは仕様や条件が異なりますので、また別の機会にご紹介させていただきます。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. OFFICIAL

    チタン印鑑 価格

    大変長らくお待たせ致しました!チタン印鑑のお値段をご紹介したい…

  2. OFFICIAL

    いいハンコを使う事によってあなたが受ける最大の恩恵

    「実印なんてそんなに使わないから、別になんでもいいんですよね?」…

  3. OFFICIAL

    やさしい日曜日に参加して参りました☆

    昨日に引き継ぎ、今日もいい天気っすね!もう昨日喋りすぎてね~声…

  4. OFFICIAL

    フルネーム銀行印のメリット

    突然ですがハンコのお取り扱いの中で、みなさんが一番ご苦労されてるのは何…

  5. OFFICIAL

    そもそもチタンって何?

    ※2014年1月10日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を…

  6. TITANIUM

    プロトタイプ、チラ見せ♡

    「最近新しい話があんまないね〜」・・・的な事をあちこちでよく言…

スポンサードリンク


最近の記事

  1. LEATHER

    仕事道具のレザーリングってなに?
  2. IVORY

    象牙の買い取りしてくれるんですか?
  3. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #199 鈴印の大切なお客様
  4. OFFICIAL

    大判小判の銀行印でお金が貯まる?
  5. MOBLOG

    優先順位をどうするか?
PAGE TOP