過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

迷ったら第一印象

  1. 社長ブログ
  2. 597 view

人生は決断の連続です。

特に経営者なんて立場ですと、本当その決断の多さに吐き気をもよおすことも♡

 

例えば・・・

今日、何着ようかな?

今日、ひげ剃ろうかな?

今日、歯は磨こうかな?

歯は磨け♡

 

まあみなさんも大なり小なり、日々決断をされていると思うんですけど、ワタクシの場合は迷ったら必ず1つだけルールを設けています。

 

 

迷ったら第一印象

人数が増えれば増えるほど、選択肢が増えれば増えるほど、決断に迷ってしまいます。

そんな時はワタクシは、ワクワクする方を選びます。

 

無数の選択肢がある中で、なんかよく分からんけどコレがいい?ってのありますよね。

ワタクシの場合は、もうワクワクする方に決めちゃいます。

 

例えば会社の方向性でも、どれを買うかでも、どの会合でも。

会社の方向性を、歴史と伝統を重んじるのか?それとも革新を重んじるのか?

迷わず、革新。

だってワクワクするから。

 

買い物をする時もそう。

見た目重視。

だってワクワクするから。

 

会合だってそう。

重複しちゃうコトも多いし、会によって立場も異なりますけど、基本的には面白そうな方。

だってワクワクするから。

 

理由は単純に、聞けば聞くほどに情報量が増えて欲が出る。

そうすると無駄に迷っちゃう。

結果、決断するまでの時間が長くなっちゃう。

でも結果、「原点回帰」とか言って、最初の案に戻る場合がほとんどじゃないですか?

 

でも結局それってファーストインプレッションなんですよね。

コレがいい?

他のはどう?

他のもいい?

あっ、アレもあった?

どうしよう?

原点回帰

 

んじゃ最初にいいと思った、コレにしちゃった方が早いじゃん。

だってつまらないコトより、楽しいコトの方がしたいですモン。

 

 

遺伝子学者の方に裏付けしてもらいました

そんなコトを今日ブログに書こうと考えていたら、不思議とそういう方と出会うモンです。

その方は遺伝子学者さんでした。

 

今回コレだけの印章を作りたいと思ったのもインスピレーションなんです。

どうしても今、想いを文字にして落款を押して額に飾りたいんです。

私はインスピレーションを何よりも大切にしていまして。

なぜなら遺伝子学的にも、第一印象が遺伝子レベルでの欲求なんです。

 

よく初恋の人とは上手くいかない、って言われますよね?

アレって実は間違い。

第一印象で良いと思ったってことは、遺伝子レベルでは正解なんです。

じゃあなんで上手くいかないのかって、環境や考え方の後天的な要素です。

 

だから第一印象が正解なんです。

かと言ってそれで結婚して幸せになるかかどうかってのは、これまた別の話ではあるんですが(笑)

 

決断も一緒かと。

自分が本当に良いと感じるのは第一印象で、あとは外的要因によって迷っちゃう。

やはりその直感を信じるべきだと思わせてくれるお言葉でした。

 

 

最後に

逆に最悪なのは、決断の根拠が前例踏襲ですよ。

今までそうだったから・・・前例がないから・・・

何も考えてないのと一緒じゃね?

 

やっぱね、どうせやるなら楽しくないと。

面白い!

それやろう!

 

実はワクワクするコトを選ぶのって一番大変だったりするんですよね。

でも気持ちがアガってるから楽しくてあっという間に完了しちゃう。

やっぱそんなワクワクする第一印象を大切に、決断をしていきたいと思います。

 

さてと・・・

 

今夜は歯を磨こうか?

ワクワクしない♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

デジタルに潜む罠♡

本日通常営業最終日です。終わり良ければすべて良しなんていう言葉もありますので、ちゃんと真面目に書こうかとあれこれトイレに座りながら考えておりました。大体内容は固ま…

  • 250 view

栃木県のプレミアム地巡り♡

本日はワケあって朝から栃木県のプレミアムな場所を巡って参りました!ま、鈴印も、プレミアム印章専門店と名乗っておりますからね。プレミアムの勉強♡…

  • 431 view

バッテリー がない

さてさて、いよいよ明日から待望のお盆休み。ワタクシも久々の長期連休にウキウキモード全開!そんな出鼻をくじくような出来事が・・・バッテリーがないちょうど…

  • 186 view

【決定版(改)】迷惑電話対処法♡

まあそれにしても多いですね。迷惑電話。内容も時代の流れに伴って、以前のNTT関連から最近では、サイトのデータ収集や解析などに移り変わっているようですけど。これまで…

  • 256 view