OFFICIAL

鈴印オリジナル印鑑書体「SK印相体」まとめ

鈴印オリジナル書体「SK印相体」が非常に人気です。
ここ最近、メールやお電話にて詳しくお問い合わせいただくことも多く、改めてまとめておきます。

 

SK印相体って何?

一言で言うなら、チタンの金属の雰囲気に合わせた直線を基調とした鈴印オリジナル書体です。
これは一番最初のブログが分かりやすいので詳しくはそちらをご覧ください。

簡単にまとめますと、友人でもあるデザイナーのカケラ氏が作り上げた文字のデザインを、鈴印流にアレンジした文字。
この間も一緒に飲んだ時に話しましたけど

「漢字の斜線をなくすのは難しい」

ワタクシも毎回頭を捻らせている点を、ズバッとつくところはさすが開発者。
ちなみにSK印相体の「S」=SUZUIN 「K」=「KAKERA DASIGN」として、作者へのオマージュを表現しております。

 

SK印相体って実印に使えるの?

一番ご質問で多いのがこちら。
もちろん登録印として問題ありません。
実際にこれまで数百本と納めてきてますが、みなさま問題なくご登録できているのがその証拠。

そのあたりの詳しくは以下をどうぞ

色々なサイトをご覧いただくと、デザイン性の高い印影を見かけるコトも多いと思います。
ただしいずれも注釈として「銀行印としては使えるけど、実印としては・・・」って感じ。
だからご不安になられるのかと。

これにはちゃんと理由がありまして、デザイナーさんは現在使われている楷書や明朝体から文字をアレンジする場合が多いようです。
ちなみに銀行印は登録における制限が非常に少ないために、そういったかなりトリッキーなデザインでも登録可能です。
イラストやモチーフ入りってのもできますしね。

それに対して実印の登録は、窓口で辞書を基本に審査します。

だから辞書の文字から著しく外れてしまうと、登録できないんですね。

ところが私たちはその実印を彫り続けて80年以上になります。
これまでも一度として登録不可になったことはありません。
どの文字が登録できてどの文字が登録できないかの範囲までも熟知しているため、その応用で作られているSK印相体は、問題なく実印登録できるんですね。

 

SK印相体は進化しています

当初は2つだったSK印相体。

直線基調の男性的なSK印相体

SK印相体

直線に所々曲線も交えたSK印相体Ⅱ

SK印相体Ⅱ

細くグラフィカルなSK印相Ⅲ

SK印相体Ⅲ

ひらがな・カタカタ

ひらがなSK印相

ひらがなSK印相Ⅱ

ひらがなSK印相Ⅲ

 

カタカナSK印相

 

カタカナSK印相Ⅱ

 

カタカナSK印相Ⅲ

まあそれぞれにイメージがかなり異なりますが、迷った時は第一印象で決めてください!
どんな時も、直感が正解。

 

最後に

一口にハンコ屋さんと言っても、販売員・職人・事務職・経営者などなど、それぞれに立ち位置が微妙に異なるモンです。
そんな中私自身は自分で、印鑑の文字をデザインするのが仕事だと思っています。
もちろん彫る職人でもありますが、それよりはデザイン。
そして印章専門店で作る印章は、実印として登録できなければ意味がありません。

それらを踏まえてようやく完成したのが、これまで80年以上に渡って培ってきたノウハウを注ぎ込んで全く新しいカタチに進化させたSK印相体です。
SK印相体は、1つ1つその時のフィーリングやお客様に合わせて変化し続けます。
そのため印鑑にとってもっとも大切な唯一無二も実現しています。

他にはない唯一無二の価値をぜひ!

SK印相体の印章のお求めはこちらから

 

 

ピックアップ記事

  1. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. OFFICIAL

    万年筆ゲッツしました!がインクが出なくて焦りました(汗)

    文字が仕事の鈴印 鈴木延之です!みなさん万年筆って使った事あります?ワ…

  2. OFFICIAL

    鈴印が第一号店として掲載されました!

    なんでもそうですけど、やっぱ「一番」とか「最初」っていい響きっすね〜…

  3. OFFICIAL

    シヤチハタネーム印でもあなただけのためのオリジナルが作れるんです!

    以前からよく耳にしておりました。シヤチハタネーム印に関するお悩みです。…

  4. OFFICIAL

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

    「最近ハンコの写りがよくないんだよね?」そんな時朱肉を疑っ…

  5. OFFICIAL

    役目を終えた印章は、鈴印でお預かりし奉納します

    毎年恒例のこの時期がやってまいりました。みなさん使わなくなった…

  6. OFFICIAL

    ハンコを真っすぐ押すテクニックのご紹介☆

    ハンコにまつわるお話っていうと、こんな事をよく聞きます。「まっすぐ押せ…

スポンサードリンク




最近の記事

スポンサードリンク



  1. SHACHIHATA

    蔵書印祭りって何?
  2. ORIGINAL

    栃木レザー印章ケースへの道
  3. ほぼ日記♡

    新年明けましておめでとうございます☆
  4. 印鑑

    技術や知識を身につけたかったら・・・
  5. お邪魔してきました

    二期倶楽部山のシューレに、奥様たちだけが参加してきました♡
PAGE TOP