OFFICIAL

迷ったらコレ!鈴印オススメの実印と銀行印のサイズ

実印や銀行印などのオーダーする印は、素材や大きさ、そして書体など選ぶ項目がたくさんあります。
どれがいいの?
どれがオススメなの?

そんなどうしたらいいか迷った時にサポートするのも私たち専門店の仕事。
じゃあ実際に鈴印ではどんなアドバイスをしているのか?
参考にご紹介させていただきます。
2017年4月4日に書いたブログですが、よりシンプルに分かりやすくを目指して2018年5月12日にリライトしました。

 

実印には大きさの規定があります

案外知られていないのが、実印には大きさの規定があることです。
これは地方自治体によっても異なりますけど、一般的にはこんな感じ。

印影の大きさが8㎜以上25㎜以内の正方形に収まるもの

なんとなく分かりにくいんで、図にするとこう。

 

まあ良くある三文判が10㎜なので、大きさだけ考えると大概大丈夫って感じですね。
ただし地方自治体によっては12㎜以上ないとダメって所もあるようなので、気になる方は各地方自治体にご確認を。

ちなみに銀行印は大きさの規定はありませんので、どんなサイズでも登録可能のようです。

 

鈴印オススメの実印と銀行印のサイズ

まずは登録するにあたってのルールをご紹介しましたが、次は鈴印オススメのサイズですね。
先に結論から申し上げますと、こんな感じ。

【フルネーム実印:16.5㎜】

【姓もしくは名銀行印:15㎜】

性別問わず上記のように大き目のサイズが一般的な三文判と明確な差がつき、また押した印影もしっかりと見栄えも良いのでオススメしています。

 

印章にはサイズの規格があります

中途半端に見えるかもしれませんけど、印章って歴史が長いので昔からの尺貫法が使われます。
尺貫法で1分は3㎜で、1厘は0.3㎜。
つまり10.5㎜=3分5厘。12㎜=4分・・・

そして印章にはご存知のように、三文判と呼ばれる既製品も存在します。
ちなみに既製品にも規格があります。

 

12㎜までは、既製品があるんですね。

なので鈴印では実印や銀行印の大切な印は、それら既製印との区別する意味でも、13.5㎜以上をオススメしています。
不思議なもので印章の場合、大きいサイズほど立派な印に見えますから。

 

フルネーム実印の方が大きいサイズをオススメする理由

不思議なんですけど、上のフルネームの方が目の錯覚で小さく見えるんですよ。
あとは文字数、つまり線の数の違いにより同じ直径でも異なって見えます。

なので、より重要な場面で押す機会の多いフルネームの実印は、やはり大きいサイズがオススメになります。

 

最後に

サイズの明確が規定があればむしろ簡単なのかもしれません。
しかしルールがある以上は、そこにオススメするお店側の提案によっても変わりますし、それを踏まえた上でのお客様の決断によっても当然変わります。
私たちはその決断をサポートするために、時代に合わせてご提案を若干アップデートしてきました。
毎日毎日印章のことを考え、現在は上記のサイズ感がベストとの結論にいたりました。
お立場によっても、また環境によっても異なりますが、上記を1つのガイドラインとしてご判断いただけましたら幸いです。

作るのは一生に一度、そして一生使います。
そんな実印だからこそ、ご納得いくまで是非じっくりご検討ください。
それでも迷った場合はお気軽にご相談ください。

実印・銀行印の購入はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

 

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  3. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. 銀行印

    息子への贈り物☆

    ■息子への贈り物☆以前もブログで書きましたのでご存知の方もいら…

  2. OFFICIAL

    シーリングスタンプはじめました!〜オリジナル編

    この度鈴印ではおしゃれなスタンプの代表格といっても過言ではない商品「シ…

  3. OFFICIAL

    会社印やゴム印をおしゃれに持ち運ぶならこれで決まり

    会社を経営してる方、あとはお金のやり取りを頻繁に行う部署の方、それから…

  4. OFFICIAL

    意外に知らない漢字の成り立ち

    われわれのようなハンコ屋の仕事は、ハンコを彫る事なワケなんですがハンコ…

  5. OFFICIAL

    【参考】鈴印の最高価格商品

    昨日のブログで、鈴印の各商品の最低価格をご紹介しました。となると次…

  6. OFFICIAL

    細かい作業が驚く程楽しくなるピンセット☆

    地味なんだけど外せない。当たり前すぎて気づきもしない。実は密か…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. OFFICIAL

    安心感のある実印
  2. 鈴印新聞

    鈴印新聞 編集後記
  3. 銀行印

    お子さんが産まれたら最初に必要なもの・・・
  4. OFFICIAL

    象牙の材料の買い取りって鈴印さんで対応してもらえないんですか?
  5. ほぼ日記♡

    撮影中
PAGE TOP