OFFICIAL

斜めのハンコが欲しい?

鈴印では昔から非常にご要望の多い斜め印。
でも知ってる方は案外少ないんですね。

一般的にハンコって縦に彫っているのがほとんどですね。
理由は簡単です。
一番スタンダードだから、多分みんな疑わずそれを使っているだけ。
でも実はお名前や書体によっては横に並べた方が綺麗な場合もありますし、斜めにだって彫れるんです。

じゃあどういった方が斜め印をお求めになるのか色々調べましたら、だいたいこの3つになりました。

  1. 斜めのハンコを使っている人を見ていいと思ったから
  2. 職場で同じ名前ですでに縦を使っている人がいて、違うレイアウトにしたかったから
  3. 押してすぐ分かる、人と違う印が欲しかったから

でもこれが対応してくれるお店が意外に少ないそうです。
また最近ご注文やお問い合わせが増えてきましたので、2017411日に書いたブログを201846日にリライトしました。

斜め印は時間がかかるし、安い彫刻機では彫れない

最近はPC彫刻のお店が非常に増えてきました。
そういった場合お値段もお安く、また少しでも早くってご要望が多いです。
そうなるとPCの初期設定は縦型ですから、文字を打ち込んでそのまま彫っちゃった方が手間も時間も掛からず安く早くできます。

逆に斜め彫りって横長の斜めなのか?はたまた縦長の斜めなのか?その割合をどうするのか?
など色々確認しながら決める項目が出てきます。
つまり膨大なノウハウを持ってご提案する力が必要になってきますから、作るのにも覚えるのには時間が掛かります。

それに案外大きなポイントですけど、安い彫刻機だとそもそも彫れません。
機能を制限してコストを抑えているんですね。

手書きならなんでもできます

鈴印の一番の強みはコレですかね?

PCで文字を作ろうとするとどうしても様々な制約が出てしまいます。
ところが手書きなら当然ですけど無制限。

自分で1から書くから、自由自在になんでもできる。
とは言えどんな文字をチョイスして、どんな風にレイアウトして、またどんな雰囲気に書くかなど、それこそ作り手の力量が問われます。

斜め印のパターン

上にもちょっと書きましたが、「斜め」と言っても色々なパターンが存在します。

縦長文字の斜め古印体

この古印体と呼ばれる文字は、本来横広な文字なんです。
ですがそれをあえて縦に伸ばし横斜めにレイアウトすることで、目の錯覚でとても大きく見えます。
基本的には好きな雰囲気です。

横長文字の斜め古印体

横広が基本の古印体ですから基本的には縦に配置するのが理想なんですけど、それを左右にちょっとだけスライドしたレイアウト。
空間が広く開くので、とてもスッキリした印象。
おまけに基本的な文字のバランスを崩しませんので、文字としても美しく表現しやすい特徴があります。

縦長文字の斜め草書体

文字のレイアウトは一番上と一緒ですが、草書。
「青柳」と彫ってありますが、この草書はやや縦長な文字のため、こちらも非常に無理のない落ち着いた雰囲気になります。
文字のイメージが古印体よりもスッキリと柔らかいですし、それこそPCフォントでは表現できない書体ですので、特に人と違った方が良い場合はかなりオススメですね。

最後に

こうやってまとめてみますと、斜め印って手彫りならではの良さが一番味わえる書体なのかもしれません。
それに認印も他者との区別が目的ですから、ぴったりですね。
比較的レアな彫り方なので、銀行印に使うのもアリですよね。

ロングセラーにはワケがあります。
こちらの斜め印の特徴は完全なる他との違い。
作り手すらも選ぶ斜め印は、あなたの個性の表現に最適では?

斜め印のご注文はこちらから

※上記リンクは一般的な縦のレイアウトになっておりますので、備考欄に「縦長斜め」もしくは「横長斜め」とご記入ください。
記載のない場合は通常の縦になってしまいますので、ご注意ください

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. インスタグラムはじめました♡
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. 実印

    錦織圭様実印☆

     icon-check-square-o あの人の実印鈴印の人気コ…

  2. OFFICIAL

    経営者が差し出された朱肉を使わない理由はこの2つ

    最近このお話をよく耳にします。というのはワタクシも基本的に、印章を…

  3. OFFICIAL

    印鑑についた朱肉を拭き取るなら、ティッシュより印笑福がオススメ!

    どんなに優れた印章も、メンテナンスを怠ればよく写らなくなっちゃいます。…

  4. OFFICIAL

    印伝チタン印章のネット発売開始しました

    おかげさまで店頭でも大好評の、印伝チタン印章印伝チタン…

  5. OFFICIAL

    日本の契約はなぜ印鑑が必要なの?サインじゃダメなの?

    昔からずっと言われています。日本だけがなんで契約に…

  6. OFFICIAL

    デコシャチに待望の新色登場☆

    デコシャチとは2012年10月より構想スタート。2013.01.1…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. お邪魔してきました

    七五三の記念写真ならローケーション撮影が最高!
  2. EVENT

    大きな忘れ物♡in触育
  3. EVENT

    いよいよ明日です☆
  4. CUSTOMERS VIOCE

    「事」の細部にも神は宿る
  5. ほぼ日記♡

    また鍋♡
PAGE TOP