OFFICIAL

印鑑が逆さまに押してる契約書は有効?それとも無効になっちゃう?

ハンコは契約の際、自分の意思を示すために使います。
だからこそ、知っているのと知らないのとじゃ、いざという時に大違い。
完全に記憶しておく必要はないですけど、なんとなく片隅にあればいい。
本日はそんな雑学を。
2017年3月25日に公開したブログですが、2019年11月21日にリライトしましたが、弁護士さんよりご指摘をいただき2019年11月22日に再度リライトしました。

Q.印鑑が逆さまに押してる契約書は有効?それとも無効になっちゃう?

まず結論から申し上げましょう。
A.契約書は無効にはなりません

ではなぜ無効にならないのか?
それは契約書に捺印する意味に拠ります。
契約書に押す印の意味は、甲(確認者)と乙(制作者)とで異なります。

  • 甲)この文書の内容に誤りはありません
  • 乙)この文書は私が作成しました

要するに契約書とは「私が作りましたよ」「私はあなたが作った内容を認めましたよ」の相互確認ですね。
それなのに肝心な名前部分が、PCフォント印刷しただけやゴム印を押しただけ、つまり記名しただけの場合だったら、誰でも複製できちゃいますよね?
そのため唯一無二の印鑑を押して、自分の意思であることをお互いに証明します。
特に重要な契約では実印を押し、さらに印鑑証明書を添付すれば、その完全性がさらに高まります。
つまり契約書って、意思の証明に印を押すわけですから、それが上を向いていようが下を向いていようが、契約書を作るという意味ではなんの問題もないんですね。

ちなみに意図的に逆さまに押すことも、場合によってはあるようです。

なかなか深いです。

重要なのは押す向きではなく、押す印鑑

氏名が記名の書類でも、印鑑が捺印されていれば当然有効になります。
ちなみに法的に証拠能力が最も強いのは以下の1。

【上記を弁護士さんからのご指摘で、以下に訂正】
ちなみに法的に証拠価値としては、1.2.3.は同じ。
228条4項は、「本人の署名」又は「本人の押印」どちらかがあれば適用されるので、1.
2.3.は条文上同じ証拠価値ですが、直筆かどうかは筆跡鑑定等が必要にも関わらず、それ自体立証が非常に難しいことから、裁判では実印が押してあるかどうかが最も重要で、手書きと記名はほとんど差がない。
つまり直筆かどうかよりも、実印が押してあるかどうかが大きな決め手となっています。

  1. 署名捺印(手書き+印鑑)
  2. 署名のみ(手書き)
  3. 記名押印(印刷+印鑑)
  4. 記名のみ(印刷)※正式な効力は認められない

1と2は、署名があります。
怖いのは3ですね。
冒頭の契約書のように、相手が気を利かせたようなふりをして、名前が印刷されていたりゴム印が押してあるだけの契約書。
ここに三文判などの大量生産の既製印を押した場合、有効になってしまいます。
これが印鑑証明書を必要とするような重要な書類の場合、一度上記のような契約を交わして印鑑が簡単に手に入ることがわかれば、新たに違う内容の書き換えることだって原理的には可能となってしまいます。
そのため、上下が合っているかどうかを確認するよりも、その印が既製品なのか?作ったものなのか?を確認する方が安心です。
我々専門店からすると製法によって偽造が困難かどうかもありますが、長くなりますので今回は割愛致します。

最後に

日本において長年採用されている印鑑を利用した契約。
一見面倒にも思える印鑑ですが、手作りによって非常に簡単にかつ確かなセキュリティが担保されるアイテムでもあったのです。
また何より最強なのは、アナログであることではないでしょうか。
外部のシステムに依存せず、自分の手元に置いておける安心感は便利な世の中であればあるほど、変えがたい価値があります。

契約の印鑑を押す際、上下を気にする必要がないことが分かりました。
それでも私は、真っ直ぐに押すことをオススメします。
なぜならそこには相手の存在があるからです。
契約に対して適当と思われるよりも、真摯に向き合っている意思が表れるからです。
それを知ってか知らずか、昔友人の保証人を依頼された婚姻届を見ると、こんな言葉を添えて、見事に真っ直ぐに捺印された実印が。

「やっぱ自分の決意だからさ、真っ直ぐに押さないと」

 

 

ピックアップ記事

  1. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. インスタグラムはじめました♡
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. OFFICIAL

    翡翠入荷しました☆

    たまには新商品のご案内っす☆しかも高いヤツ!翡翠の、な・な・なんと・・…

  2. OFFICIAL

    小しか使わなくても大が大切

    仕事柄、普段使うのは小筆のみです。でも今の先生の教えは…

  3. OFFICIAL

    完璧に美しい印章

    セルチタンは完璧に美しい続々と仕上がってきております鈴印の誇る…

  4. OFFICIAL

    ブランドの語源は焼印です

    昨日ご来店いただいたお客様から、とっても嬉しいお言葉をいただきました。…

  5. OFFICIAL

    技術は一代限りのもの

    久しぶりに気が重くなるようなお仕事の依頼を受けました。はんこ店…

  6. OFFICIAL

    法人印用最高級牛革カラー印鑑ケース、遂に発売開始☆もしかすると業界初?

    法人印用カラー印鑑ケース発売はじめました☆法人印用最高級牛…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. MOBLOG

    そして僕たちは途方に暮れる♡
  2. 健康

    過ぎたるは及ばざるが如し〜秋刀魚編
  3. BLACK LABEL

    年末年始こそ万年筆が活躍の3つの理由
  4. 勝手にノウハウ

    インスタグラムにパソコンから投稿する方法
  5. OFFICIAL

    関防印は手作りです
PAGE TOP