過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お引越しの際は住民票の移動と共に印鑑証明の移動もお忘れなく

  1. 印鑑制度
  2. 942 view

ぼちぼちお引越しシーズン到来ですね。

その際は色々手続きが多くて大変。

そうじゃなくても荷物のまとめだったり、引越しどこに頼もうか?だったり考えることがたくさん。

 

そして実はとっても大切なのが住民票の移動です。

ダメですよ。とりあえずそのままでいいや!なんて思っちゃ。

なんかあった時は大概急ぎ。

そんな時に旧住所に行くんじゃ間に合わない場合だって。

 

私も過去に移動を忘れ「あ〜やっと後腐れなく去れたぜ!」なんて思った翌日に、再度お馴染みのあの土地に行くハメになったり♡

だからお引越し前に、役所に行く手間は一回で済ませたいですね。

 

 

お引越しの際は住民票の移動と共に印鑑証明の移動もお忘れなく

この登録ってのが自治体によって異なるのが厄介なんですけど、印鑑登録は住民票の転出に合わせて自動的に抹消になるところが殆どのようです。

ちなみに宇都宮は自動的抹消です。

 

なので基本的には出る際の手続きは不要かと思われますが、念には念を入れるのであればご自身で印鑑登録を抹消し、印鑑登録カードの返却をされるのが更に安心ですね。

 

そしてお引越し先の役所に転入届を出す際に、実印も持っていき、一緒に登録しちゃうのがベスト。

その際に免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書も忘れずに。

 

以上の流れ、ご自身で行えば全てその場で完了します。

 

 

まとめ

 

お引越しの時って忙しいです。

だからできるだけ効率よく済ませたいですね。

 

なのでこれからお引越しを考えられているみなさん、この機会にぜひ覚えておいてください。

 

また更に詳しくは、転出する役所と転入する役所に事前にお電話で確認しておくと、よりスムーズですよ。

今はとっても丁寧に教えてくれますから。

 

だいたいね、思いつきで行動すると何か1つ忘れてるモンですから♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印鑑登録できるハンコできないハンコ

まず、こんな判は登録できませぬ?チャ~ラ~ヘッチャラ~?オッス! オラ・・・・・もういい!??気を取り直して、一番多いお問い合わせはやはりこれです。「実印ってフルネー…

  • 353 view