実印

鯨の歯の印があるのはご存知ですか?

 

鈴印は印章専門店ですので、あまり見かけないであろう変わった材料も多くあります。

そんな中、希少価値・硬さ・価格の全てにおいて、象牙を凌ぐ印材があるのはご存知でしょうか?

 

 

鯨の歯の印があります

象牙は象の牙、すなわち歯の延長ですね。

そして鯨には歯があります。

上記の画像はその鯨の歯の実印の素材になります。

 

この画像の中で特筆すべき点は、面の部分に2つの点がありますが、それは虫歯なんだそうです。

歯だから虫歯になり、そして食われた後も残っている。

これは天然素材ならではの希少価値かもしれませんね。

 

ただし印章の場合、どれほど希少価値が高くても完全でないモノはその分お値段はお安くなります。

まあお安くなると言っても、20万円近いシロモノなんですけど、、、汗

 

 

鯨の歯の印の特徴

希少価値

マッコウクジラの印章は、今や貴重品にもなりつつある象牙よりも遥かに希少性が高いです。

そのため扱っているお店も少ないですし、何よりその中でも最高級品と呼ばれる素材に関しては入手することも困難です。

これは鈴印の長い歴史だからこそ、揃えられた数々になります。

 

 

硬さ

印章の材料には様々な種類がございますが、その中でもトップクラスの硬さを誇るのが象牙になります。

しかし鯨の歯は、その象牙すらも遥かに凌ぎます。

まあとにかく硬くて、職人泣かせ。

素材が硬いっていうコトはそれだけ刃物の痛みも早く、刃物の角が落ちてしまうと滑って彫れなくなってしまいます。

そのため何度も研いでは彫ってを繰り返します。

 

 

価格

象牙よりも希少価値も硬さも遥かに上ですから、価格もそれに応じています。

鈴印での取り扱いの一部ですが、こんな感じで189,000円〜になります。

 

その中でもほぼ入手不可能な超高級品が存在します。

それがこちら

 

印面の直径が21ミリ・長さが75ミリと破格の大きさ。

もちろん印鑑登録ができる範囲ではありますが。

 

そして鞘(さや)と呼ばれるキャップが付いていまして、これも鯨。

つまりそもそもの印章自体が21ミリと極太なのにそれ用のキャップですから、その上の24ミリ材料をちょうど良い大きさにくり抜いた、超贅沢品。

 

 

もはや鈴印の長い歴史だからこそ保持できている、まさに伝説の一品です。

 

 

 

まとめ

今回の鯨の印章はその希少性から、ショッピングサイトへの掲載は予定しておりません。

現時点でメーカーさんに確認しました所、このサイズ(21ミリ)は今後製造不可能。

つまり二度と入手できません。

しかも素材も最高級品ですし、キャップも付いている。

 

ブログを書くにあたって色々確認した所、改めて現実を突きつけられ、その凄さに実は私自身が一番驚いております。

 

ブログに書いて公開してもいいのか?

そんな想いすらよぎる今回の鯨の印章。

気になる方はお問い合わせください。

 

ここまで書いていて思うのは、その価値が分かっていただける方にのみお使いいただきたい。

なので事前にやり取りをさせていただきたいと考えております。

その旨ご理解をいただけました方のみ、お問い合わせをよろしくお願いします。

 

お問い合わせはこちらから

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  5. インスタグラムはじめました♡

関連記事

  1. OFFICIAL

    ご存知ですか?実印と認印には明確な違いがあるんです!

    ハンコって分かりにくい部分が多いと思うんですよ。だから法律的な…

  2. 実印

    新素材、セルチタンのケースと価格

    先日より、まずは店頭から発売開始の鈴印の渾身の新作。セ…

  3. OFFICIAL

    創業80周年記念フェア 今週末で終了致します

    やはりフェア等を行うと、不思議とその商品以外をお求めのお客様も多くご来…

  4. OFFICIAL

    印伝チタンの魅力に迫る

    今回は新商品「印伝チタン」の魅力に迫ってみたいと思います。…

  5. 実印

    実印は宝石よりも価値がある?

    本日のブログは恒例のワタクシの親父の話。そういえばよく言ってた…

  6. OFFICIAL

    彩樺(さいか)材、発売開始☆ 売れてます!

    本日は新しい商品のご紹介です。彩樺おかげさまで売れております☆ありがと…

スポンサードリンク


最近の記事

  1. OFFICIAL

    実印を作るタイミングNo.1は成人の日ですが、そろそろ・・・
  2. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #078 鈴印の大切なお客様
  3. LEATHER

    革製品の最大の魅力は経年変化
  4. OFFICIAL

    3年間で1500組が実印を作りにくるお店
  5. MOBLOG

    早いもので七回忌
PAGE TOP