過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ハンコの彫り直しは首をはねるのと同じだから縁起が悪い?

  1. 手彫り
  2. 9037 view

印章(ハンコ)は彫り直すことができます。

その際によくご質問されるのが、こんな内容です。

ハンコの彫り直しって縁起が悪いんですか?

続けてこのようにおっしゃいます。

首をはねるのと同じだから、縁起が悪いから良くないって聞いたんですけど、本当なんですか?

そのご質問に対しての私たちの見解をお伝えします。
その’いわれ’も併せてご紹介しますので、その真意が見えてくると思います。

2017年2月24日に書いたブログですが、2022年3月12日に再度リライトしました。

 

ハンコの彫り直しは首をはねるのと同じだから縁起が悪い?

結論から申し上げますと、印章の彫り直しと縁起の良し悪しは全く関係ないと考えます。

なぜなら彫り直した印章を使って、その後悪くなったという話を聞かないからです。
この’いわれ’が出初めたのは1970年頃らしいですが、それ以前から弊社では彫り直しを推奨していたことからも分かります。
私自身で言いますと、職人をしていた時代には一切耳にすることはなく、店頭で接客をしていて驚いたものでした。
「一体何を根拠に?」と。
「印面を人体と考えるなら、首ではなく足では?」

以上から分かりますように、長く印章に携わっている方や、職人においてはむしろ正統と考える場合が多いです。
逆に「先代が使われていた印を継承することは素晴らしいこと」と推奨するほどです。
ではなぜそのようなことが言われるようになったのかを考えてみます。

 

印章の彫り直しは首をはねると言われ出したのは印相と関係がある

ではなぜ、そんな話が出たのか?
こういう’いわれ’に関しては出所があやふやな場合も多いため、それらをまとめて個人的な見解として述べます。

  • 印相体に関係する
  • 印相体は印章と易を交える考え方をしていた
  • 印相体は、それ以前の篆書との差別化
  • 新規で作り替えを促せる
  • 彫り直しはリスクを伴う

この辺りがミックスされて言われ出したようです。
古くは印章と易は全く別物でしたが、想いを込めて捺すものであるとの関係から誕生したのが、印相学と呼ばれるもの。
新しい文化を創造するためには古くを否定する必要がり、それまで主流だった篆書に対して「この印鑑は印相が良くない」とし流行っていったようです。
また彫り直しはヒビなどのリスクもあるが、それも避けられ、かつ新規でのご注文につながる。
そんなことになりますでしょうか。

私自身がその想定が間違いないと確信したのは、とある有名な印を易で占う方。
その方が来られ、豪快に笑いながらこんな風に話されました。

あんなのインチキだから。
だから私は自分の印はこちらで作るんです。
だって一番縁起が良い印って、結局こちらの印ですからね。

なかなか強烈なインパクトのある内容でした。

 

最後に

以上が印にまつわる’いわれ’「ハンコの彫り直しは首をはねるのと同じだから縁起が悪い?」についての見解です。

私自身があまり霊感商法が好きではないのも影響しているかもしれませんが、人の不安を煽る謳い文句はいかがなものかと思っています。
ネットを見ても、根拠がさっぱりわからない情報も散見されます。
そんな内容もこちらのサイトでは、今後は少しづつ増やしていき、みなさんの不安を解消できればと思います。

いずれにしても良い話だけを取り入れ、悪い話は聞き流す程度で構わないのではないでしょうか。
繰り返しますが、ご家族が大切に扱われていた印章を大切に継承されることは、非常に大切なことだと考えます。
ちなみに我が家で言い伝えられている言葉は、「困った時は、どこかの神様よりご先祖様」

先代が大切にされてきた印章なら、大切な想いを引き継ぐことができます。
もしお手元にそんな印がありましたが、以下のブログを一度ご覧ください。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印鑑の彫り直し(改刻)の全工程

印章の彫り直しの全行程について解説します。※ここでは印鑑の彫り直しのことを(改刻)として統一します。大切な印材がどのようにして生まれ変わるのか?雑に扱われ…

  • 182 view

印鑑の彫り直しのご注文承ります

現在お使いの印章を、新たに彫り直して生まれ変わらせることができます。彫り直しを希望される方の一例をご紹介しますと・・・・ご先祖様から引き継いだ・枠が欠けてしま…

  • 351 view